※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆこ
家族・旦那

私の実母、どう思いますか。半分気持ちを吐き出したいだけでしてここに…

私の実母、どう思いますか。
半分気持ちを吐き出したいだけでして
ここに書くだけでなく色々悶々としたものがあり
支離滅裂で読みにくいかもしれません。

実家は私だけ父親が異なり、4人兄弟でした。
姉が私の実父から、性的虐待を受け
出産しました。その子はもう14歳になります。
兄は家出し、色々あり2人とももう頼れません。
この姉の子には軽度の発達障害か知的障害がありますが
実父が認めず、他界後の最近、やっときちんと診断を受けて
障害者手帳をもらいました。

姉の子について将来どうするのか実母に聞いてみると
あの子(姉)は何も考えて無いようでねー
とか、姉の行動が遅い的なことを言ってきたり
発達障害についても自分で調べたりはせず
やたら他人事のように話します。
発達診断についても私が受けた方が良いのではと指摘しなければ動かなかったし
なんなら実母が姉を守れなかったから
子供ができた(子供に対しては言い方申し訳ないけど)のに
堂々としている言動にとっても腹が立ちます。
実母にも責任あると思うんだけど
と振り絞って言ってみたらダンマリです。
都合悪いこと言われるといつも黙ってしまいます。
あと、虐待についても知らなかったとか言っているんです。
父母と私が同じ寝室で、夜中に父が姉の方の部屋に行くのを幼いながら気づいたことがありましたので
母が嘘を言っていると思ってます。

私はもう家を出ましたが
現在も姉が金銭面でも支えていて、
1番の被害者で…
実母にはそんな姉の子を
積極的に支えてほしいし
責任が大きくあると思っているのですが
どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでかなり驚きました、、、
お姉さんは同意の上だったんでしょうか?
お姉さんは産みたかったのでしょうか...
そしてお母さんはその出産を認めたんですか?
まずそこに、なにしてるの...というかんじです。
お母さんしっかりしてほしいです。

• つゆこ

つゆこ

驚きますよね、私も書いてて改めてありえないと思ってます。
    多分姉は同意では無いと思います。具体的に何が起きているか知ったのは姉が25歳の時でしたが、その時はもう「やんならさっさとやってよ」と言ってるのは聞いたことがあります。
    結局私も結婚前に家出したのですが、ある時に姉があんたは勝手に出て行ったくせに!と責めて来たことがありました。なので、同意では無いと思います。もう洗脳レベルで家から逃げられなかったのだと思います。
    姉は元々幼少期の薬の影響でずっと太っていて、服もいつもダボダボで、陣痛がくるまで誰も気づかず、検診も行っていない中産まざるを得ない状況でした。姉もどうしようと思ってる間に時が経ってしまったのかも知れません。
    こんな風に言うと子供が本当に可哀想ですが…
    そうですよね、実父は本当に酷いですが、同じくらい母も酷いのでしっかりしてほしいです。
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりです。聞けば聞くほど、お母さん何してたの?状態です。ものすごく腹立たしく思います。
    お姉さん自身は妊娠には気づいたけど誰にも言えなかったんですかね。
    お子さんに罪はないですが...。
    でもよくお子さんを見捨てず今まできたと思います。
    私がお姉さんだったら、母を責めに責めます。
    あんたのせいでと言ってしまいそうです。
    とは言っても実際にお姉さんの立場になったら怯んでしまって言えないのかな...
    お姉さんにもっと違う人生があったはずと思うと心苦しいですね。
    お母さんがお姉さんのお子さんを積極的に支えるのはしなきゃいけないことだと思います。お姉さんはなにもしなくていいくらいです。ただ下の方がおっしゃる通り、つゆこさんは家庭がありますし、深く関わる必要はないと思います。

• 9月21日
  • つゆこ

つゆこ

自分に子供が出来てから余計に、両親に対して怒りと悲しみがわいてきます。
    姉はつわりが全く無かったらしいですが、さすがに生理で気付いたのではとは思います…友達はおらず、職場も父親が働けなくしてしまい、派遣をしていて、親しい人はいなかったと思います…
    不思議なことに姉は、お母さんは気づいて無かったのよ、と庇います。
    母は受け身すぎる所はあり、父のような典型的な屑につかまっていますが、おおらかで怒ったりすることはなく、料理は食べたいと言ったものにしてくれたり、話はよく聞いてくれたりと子供にとって全部悪ではありませんでした。
    とは言え、姉が本気で気づいてないと思うのは不思議で仕方ありません。
    本当、今は見る影もありませんが、元々は美人な姉だったので他の人生があったのかと思うと居た堪れません、今私がタイムリープできたら情報収集して何かしらの行動ができてたかも知れませんが、当時は情報も無く、私も病んでしまって自分のことしか考えられませんでした。

色々書いてすみません。
    ホント色々ありすぎて、友達にも言えず
    素直に吐かせていただき、少し楽になりました…
    お二人にご意見いただけて自分の感覚にも自信が持てました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

驚きました。
私もお母様が事なかれ主義で責任逃れをしていると思います。お姉さんを守るべきだし、あとの対処ももっとしなければなりません。お姉さんの子供はお母様が育てててもいいくらいです。お姉さんにも人生を楽しむ権利がありますから。

でも、主様はもう、家を出てパートナーをもち、子供さんもおられますよね。お姉さんのことを気にされるのは優しいなと思いますが、しかし1番はパートナーと子供さんですよね。
ご実家のことご実家のことと割り切って、あまり関わらなくてよいのではないかと思います。

• つゆこ

つゆこ

そうですよね、本当に酷い責任逃れですよね…!母が育てても良いくらいですよね。

金銭トラブルにも巻き込まれたのでずっと距離を取っていたのですが、父が他界し、うちに2人目が産まれたので、母にはお手伝いをお願いしてたのです。
    本当おっしゃる通りですね、夫にもこのことで愚痴を聞かせてしまって、それでもスッキリはせず悶々としてしまって…
    やっぱりもっと距離を置こうと思います。
    気にしなくて良いよと言っていただいたようで、少し心が軽くなりました。
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
ゆん

コメント失礼致します。
私も身内に性的虐待をうけまして、一生のトラウマになっております。
つゆこさんの投稿をみて驚きました😭お姉さんよく今まで生きてこれましたね。。お母さんには守って欲しかったですね。お母さんも気づいてただろうし、お姉さんも誰にも相談できなかった、優しい方なんでしょうね。もともとは美人な姉とかいてあり、ほかの人生もあっただろうにと、他人ながらに怒りがこみあげました。
お姉さんが25歳の時に出産したのですか?

• つゆこ

つゆこ

そうだったのですね…
    驚きますよね…姉は35の時に出産してます。私が気づいたのが姉が25の時です。
    姉は誰にも助けを求められず、私たち家族も誰も助けることができませんでした。

• 9月25日