※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♫
その他の疑問

初めて質問します。もうすぐ出産なのですが、来年わたし厄年です。しか…

初めて質問します。
もうすぐ出産なのですが、来年わたし厄年です。
しかも大厄の年…。
厄年に出産したら子どもに厄が移るとか、男の子を産んだら大丈夫だとか、地域によって色々とあるみたいですが、厄年に出産された方、何か厄払い的なことされましたか?

ちなみに、わたしの住んでる地域は福岡県北九州市ですが、よその地域の方の意見もきいてみたいです。
また、産まれてくる子は女の子のようです。

あまり気にしないでいいのかもしれませんが、万が一子どもに厄が移っても嫌なので…
よろしくお願いします。

コメント

とまと◡̈*

言い伝えの様なものなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ(o^^o)
本厄に男の子をうみました(^◇^;)
安産祈願くらいしかして無いですよ💦
厄払いも行くつもりでしたが、結局行けずじまいでした(^◇^;)

  • まるこ♫

    まるこ♫


    そうですよね。
    わたしもあまり気にしないほうなんですが…万が一を考えると今回ばかりは気になって。。。

    赤ちゃん産まれたらそんなヒマなくなりますよね。笑

    • 12月14日
☆

去年31歳で出産しましたが、前厄、本厄と神社で厄払いしましたよ!
来年一月になったら後厄のお祓いいくつもりです!
今のところ私にも子供達にも災いありませんよ😃

  • ☆

    あと友達に厄年は役目を果たす年って意味もあるって聞きましたよ~

    嘘かほんとかわかりませんが💦

    • 12月14日
  • まるこ♫

    まるこ♫


    ありがとうございます。

    産む前にいきましたか?産んでから?

    • 12月14日
  • ☆

    本厄は生んでから赤ちゃん3ヶ月くらいのときにいきましたよ!
    したからどうとか、しないからどうとか関係ないと思いますが、私は気分が楽になるならと思い行きました(^^)

    • 12月14日
  • まるこ♫

    まるこ♫

    ありがとうございます
    わたしもそれくらいに行くことにします。

    • 12月15日
カズんママ

はじめまして。
質問の答えにはならないですが、私も来年厄年なので同じ事知りたくコメントしてしまいました😅
今年前厄で男の子を出産しました。 厄年とか特に気にしないんですが…実母がやたらうるさく言うので…来年は厄払いしようと思ってます。

  • まるこ♫

    まるこ♫


    そうなんですよ。。
    親もなんですが、友達も脅すんです。。
    今年は前厄なのですが、こんな災難があった、あんな災難があった…というので怖くなって前厄のお祓いもしました。

    来年入ったらすぐに臨月に入るのでどうしようか悩んでたのですが…やっといた方が安心?なのかもしれないのですね。

    • 12月14日
deleted user

子供に移るは聞いたことないですが、厄年に出産すると厄がおりる(去る)と、こちらでは聞きます

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    横から失礼します。
    私も出産で厄が去るっていうのは聞いたことあります❗️子供に移るっていうのは初耳です。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね(^^)
    ただ、女の人の厄は家族に移ると聞いたことがあり、私の20歳?の厄と父の厄年が重なった時に、母が病気で倒れて入院しました💦(私と父は何もなかったです)

    • 12月14日
  • まるこ♫

    まるこ♫


    地域によって違うんですかね?
    ここはどうなのかよくわからないけど、ただ漠然とビビってます。笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かもしれませんね
    でも地域によって違うのなら、あまり気にしなくても大丈夫な気もしますよ(^^)

    • 12月14日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    厄年だから必ず何か悪いことが起こるわけじゃないですし。気にし過ぎるのではなく、いつもより病気やケガに気をつけようって感じでいいと思います😃
    それこそ厄年のたびに不幸が訪れてたら、女の30代生き抜けません(笑)

    • 12月14日
  • まるこ♫

    まるこ♫

    たしかに…笑
    ありがとうございます。

    • 12月15日
めぐ

あまり気にしません💧 ゚ ゚ ( Д  )

  • まるこ♫

    まるこ♫


    ありがとうございます😊

    • 12月14日
るん

31歳で娘を出産しました。
福岡市在住です。
なーんにもしてませんが不吉なことは起きてませんよ(*^^*)
育児に悩みはつきものですが、8ヶ月の娘の成長はバッチリです☆

気になるなら厄払いされて、安心して出産された方がいいと思いますよ(*^^*)

  • まるこ♫

    まるこ♫


    たしかに…。
    厄年に関係なく育児に悩みはつきものですよね。

    安心のために行こうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
♡まかろん♡

私も上の子の時厄年でした。
後で知ったので厄払いしてません。
子供は何も無く無事に産まれ風邪も滅多にひかず元気に育ってますよ❣
厄年って私は信じられません笑

  • まるこ♫

    まるこ♫


    中途半端に知ってるからビビってしまうんですよね。笑
    元気なお子さんで何よりです(^^)

    • 12月14日
はるはる

私は高校生の時の厄年で盲腸で入院、他にも病気をして何かと病院通いでした。周りの人にも不幸があったり、気持ちが凄く落ち込んだ記憶があるので今回は前厄、本厄、後厄全部しっかりお祓いするつもりです(>_<)
効果があるのかはわかりませんが、やったという安心感があって今のところ幸せに暮らせています(^^)

  • まるこ♫

    まるこ♫


    そうなんですね。。。
    たまたま厄年と悪いことが重なったのか、厄年だから悪いことがかさなったのかわからないけど、
    こういうのがあると関連づけてしまいますよね。

    安心のためにわたしも厄払いしておこうかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
ミウ

今この投稿を見て厄年を調べたら私も本厄でしかも大厄でした(ノД`)私も今知ったので厄祓いしてないんですが…。
今思えばなかなか苦難な妊娠生活でしたのでそのせいかも?笑なんて今思っちゃってますwww
でもあまり気にしても仕方ないので私はこのまま厄祓い行かないと思いますー(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • まるこ♫

    まるこ♫


    知らないほうがよかったかもしれませんね。
    ごめんなさい🙏
    ミウさんももうすぐ出産ですね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように…

    • 12月14日
chany*

私も厄年に出産すると
厄が去るときいています☺️!

  • まるこ♫

    まるこ♫

    それを信じることにします。笑

    • 12月15日
いちこいちこ

考え方次第だと思います。
厄って何?って科学的には説明できませんしね。
人の気持ちや考え方ですよね。
ちなみに私は本厄の年に出産しましたが、何もしませんでした。
友達で「今年よくないことごたくさんあったよー。やっぱり厄年だから。」とかいう言葉を聞いたりもしましたが。
私は、厄払いしてもしなくても、いいこともよくないことも起こるのが人生だと思ってます。
考え方は人それぞれだから、厄払いして気持ちがスッキリするならした方がいいと思います。
何かよくないことが起こったときに、厄払いしてなかったからだ…とか思ってしまうなら!
無事出産されてかわいいかわいいお子さまとご対面できますよう((^-^)

  • まるこ♫

    まるこ♫

    ありがとうございます。
    気休め…といったら神様仏様に怒られそうですが、安心のために厄払いしてもらおうと思います(^^)

    • 12月15日
deleted user

私も厄年に出産すると出産と同時に厄が落とされていいんだよと聞いた事があります✨
なので、厄年に出産したかったですが中々 その時は授かる事が出来ませんでした💦地域によって色々 とらえ方が違うんですね😄

  • まるこ♫

    まるこ♫

    そうみたいなんです。
    迷信みたいなもんだと思うのですが、悪いことは結構あたったりするのでビビってます。。

    • 12月15日
ひなママ

厄年に子供を産むと厄祓いになると聞いた事があります💡

30前後が子を産んでとか体力を使い、女の人が1番体調を崩しやすい時だから気をつける為にって教えてもらいました😌

  • まるこ♫

    まるこ♫

    そうなんですね。たしかに…
    30過ぎての出産育児は大変そう…

    • 12月15日
れいちゃん

私も出産予定日の年が厄年です😥
厄年に子供を産むと厄落とししてくれるみたいですよ✨
なので私はあまり気にしません笑
でも一応厄払いにはいきます!!

  • まるこ♫

    まるこ♫

    わたしも、念のため行こうかなぁと思います。

    • 12月15日
ゆき☆

私も北九州市ですが、厄が移るのは初めて聞きました。
出産したら、厄が一緒に流れる。と言われてます。男の子とかも聞いた事ないです。
私は来年前厄ですが、出産予定の為厄払いは行く予定ないですよ。

  • まるこ♫

    まるこ♫

    あれ?ほんとですか?
    わたしの周りではよく聞いていたので…。

    • 12月15日
朝飛ママ

はじめまして!
私も来年大厄で夏に出産予定の北九州在住です😊
今まで何も気にせず過ごしてきたのですが、本厄はさすがにお祓いしようかなぁと考えてます!
なんか節分が節目?とか聞いたことあるので、節分までに厄祓い行こうと思います😊

  • まるこ♫

    まるこ♫


    節分が節目なんですね。
    それまでに…そんなにじかんがないですね。急がなきゃ‼︎

    ありがとうございます😊

    • 12月16日
ポニョママ

厄年の厄は役とも読むそうです

大厄は大役

大きな役を果たすのにも適した年とも聞きました

出産は大きな役です
だから大丈夫‼️

あたしは厄年に大学合格しましたし、大きなことに挑むにはいい年だと思いますよ