※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

年始に転勤、年末に引越し予定です。今月家が決まりましたが、まだ書面…

年始に転勤、年末に引越し予定です。

今月家が決まりましたが、まだ書面の段階です。ローンの事前審査は済ませていますが、正式にはこれからです。
それで、下の子が来年年少入園予定ですが、入園の願書などが今月末締め切りのところが多いです。

家探しには奔走しましたが、まだ園探しはこれからなので園の雰囲気はわかりません…遠方なので、願書提出や面接にもすぐに行けません。

とりあえずの幼稚園に電話して願書を取り寄せて提出するか(まだ正式な新居の売買書は手元にない)、引っ越して落ち着いてから空きを探すか、1年待って公立の園に入れるか悩んでいます。

上の子も今年中で、新年からいきなり転園になるのですが、園の雰囲気わからないまま入れようか悩んでいます。

年度の途中で転勤された方は園探しどうされていますか…?2人入園できるなら、パートも探そうかなと思っているのですが、それなら私立(預かりがある)のほうがいいのかな…と…経験ある方、経験談教えていただけると幸いです。

ちなみに、寄付金ある園は寄付必須でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も11月頃引っ越し予定で転園先悩んでます😓
引っ越し先の市から今住んで市は隣なので年度末まで通わせたかったのですが激戦区なので転居届出した月末で退園、
引っ越し先は転入届出してから申し込み必須なので先に申し込みできません😭
途中入園も空きがないと言われました💧引っ越ししたら1号で幼稚園に空き状況電話しまくり、毎月途中入園申し込むつもりです😭
ぴよこさんの引っ越し先は激戦区ではないですか?
遠方で急ぎではないなら引っ越ししてから探す方が良いかもしれませんね💦園の見学で雰囲気みておきたいですし💦

• ぴよこ

ぴよこ

アオさんもですか😭
    転入届出してから申し込み必須…!うちもまだ正式な書類がないので、多分そういう方向になりそうな予感です😭
    保育園はかなり激戦区ですが、転勤族がまあまあ多い地があるので、もしかしたら幼稚園は空きがあるかもしれませんが、希望通り行くとは限らなさそうです😭
    引っ越し後2人ワンオペしんどいですが、引っ越してからというのもあり得そうですね…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもローン事前審査OKもらいこれから本審査です😂自営業なので通るかわかりませんが(笑)

本審査は時間かかるので転入後に4月入園の申し込み間に合わないって昨日諦めたとこです😅それまで気だけ焦ってました(笑)
    今はこども園ですが今の保育園大好きなので胸が痛いです😭

1人ワンオペでもムリなのに2人はめちゃくちゃ大変ですね💦
    引っ越ししてから空きがすぐ見つかると良いですね😭

• 9月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

これから本審査なのですね…!似たような状況ですね、通りますように🙏

わかります、うちも近いしお気に入りの園なので悲しいです🥲

ありがとうございます🙇‍♀️ひとまず気になっている園に、今の状況と、入園手続きどうしようか聞いてみようかと思います!

• 9月21日
ぱんだ

似たような状況です!
今年少と年長がいます。引越し予定は来年の3月。
説明会シーズンですよね。
うちの場合、4月からは年中から2年保育で新しい幼稚園に入園させたいです。
家は今申し込みをしていて、本契約などは来月中旬以降のため、まだ確定ではない為幼稚園の転園先を決めるのもまだ早いのかなって思ったり、どうしようか悩んでいます。
間に合えば、園に電話して説明会に出ていない為、別で資料や願書を貰うか間に合わなければ、二次募集など空きがあるところを探すと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

ぱんださんは来年3月なんですね。ほぼ新年度のタイミングになりますね…!

わかります〜!説明会シーズンで家も決まってるっちゃ決まってるのに、住民票は今のままだからなかなか進むに進めないもどかしさですよね…
    今日気になってる園に電話して(あまり詳しくは言わず)そちらの幼稚園を考えてて、色々教えてほしいです〜(途中転園難しい?用品は全て買い直し?給食の内容など)と聞いたら親切に色々教えてくださいました。気になる園の情報はある程度知っておいて、また具体的な話になったら動こうかなと思います…!

コメントありがとうございます!

• 9月22日