※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴひょろ
産婦人科・小児科

先生や助産師からの言葉で腹立った経験について相談です。入院時に本陣痛はこんなもんじゃないと言われたことがあります。

先生や助産師さんからの言葉で
イラッときた言葉はありますか?(・∀・)
入院時、分娩時など問いません!
軽いものから個人的に傷ついたものまで
ぶつけて下さい( 'ω') ̑

私はこの間胃腸炎と前駆陣痛で
しんどくて入院した時に
本陣痛はこんなもんじゃないからねー、と
半笑いで言われたのが
腹立ちましたー( ̄▽ ̄;)

コメント

ちゃすけ

イラつきますね~!

わたしは小さいことですが、わたしと同世代であろう若い助産師がタメ口で話してくるのがイラつきます。

• ぴひょろ

ぴひょろ

それもイヤですね!
    確かに小さいことかもですが
    私も同じように思いますっ(*_*)

• 12月14日
のくちゃん

あたしは緊急でかかったときの産婦人科のドクターですね。しかと部長でした。

お腹のハリが心配で受診した時、まだお腹をさわってもいないのに「心配しすぎなんたよー。あー、1回流産してんだね。そりゃ心配になるかもだけどさ、心配したって生きない子は生きないんだから」と言われてすっごく傷ついてその場で泣きました。

主治医はいい先生なので、かかってますけど、まじで訴えたいと思いましたよ(,,꒪꒫꒪,,)

• ぴひょろ

ぴひょろ

最低じゃないですか…!
    それは訴えるべきです!(*_*)
    そんなこと言う人いるんですね…
    恐ろしいです(*_*)

• 12月14日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんとーに嫌味なドクターでした。
    「はりどめなんていらない、いらない」と言われた数日後に仕事中にお腹のハリが強くなり切迫早産の診断がつきました。そのとき見てくれた先生には「なんではりどめ出されなかったのか不思議なくらい」と言われました。

そのうち院長当てにかける紙があるそうなので、クレームの紙出してやろうかとおもってます(,,꒪꒫꒪,,)

• 12月14日

母子同室の病院で入院中に、娘が何をやっても夜中に寝てくれず…困り果てて助産師さんを呼んだら
「今それどころじゃないから。自分でなんとかして。添い乳とかしたら?」
と言われました😣
分娩が入ってたそうなんですが、私もお金払って入院してるのになー、と思いました!
自分で出来ることはやったけど何時間経っても寝てくれなくて…こうやったらいいよ、とかアドバイスが欲しかったのに。。添い乳のやり方も教えてはもらえませんでした😢
あの助産師さんの顔は一生忘れません!そして2人目は絶対にあの病院では産みません!!

• ぴひょろ

ぴひょろ

それどころじゃないなら
    来ることもできんやろって
    思ってしまいますねー(´-`).。oO
    言い方ってもんもありますよね(*_*)

• 12月14日

NSTの時、心拍が180からずっと下がらず
1時間程していたのですが、
先生と助産師さんが10人くらい
入れ代わりで見に来たりして
カーテンシャーって何回も開けられるし
暑いの?熱あるの?風邪?ドキドキするの?
って質問攻めで
なにがノンストレスだよ!!😡って
リラックス所じゃなくて
イライラしましたwww

• ぴひょろ

ぴひょろ

それはイライラしそうですw

• 12月14日
ちゃり(*´ω`*)

先生からで
あんた横着者だから、薬だしても飲まないでしょ?
です!笑
その日初めて診察してもらった先生なのに…

流石に横着者な私でも切迫流産で今までずっと飲んでたウテメリンは絶対のみます!笑
ってツッコミ入れました(>_<)

• ぴひょろ

ぴひょろ

決めつけんな!
    ですねww
    何で横着って分かるんだ…?( ̄▽ ̄;)

• 12月14日

「どうして時間通りに授乳室来なかったの?他の人はみんなアラームかけてちゃんと起きてるんだよ?」
「搾乳器より手絞りの方がいいんだよ?何で何もしないうちから搾乳器買うの?」
上の子の時入院中に助産師(私と同い年の当時26)に言われました。
どうしても夜中起きれなかったんですよ。
だって産後の体クタクタだったんです。
おっぱい手絞りしてたらやりすぎて手が腱鞘炎みたいになってお箸持てなくなったんですもの。
退院するときに、意見や要望を書く書類を貰ったんですね。
その助産師に言われた事全部書きました。
もうクレームですね。
下の子を出産したときまたその時の助産師いましたが、何も言われませんでしたよ。
仕返ししてやった感はんぱなかったです(笑)

• ぴひょろ

ぴひょろ

初めての時ですよね??
    そりゃ何も分かりませんし
    不安だし仕方ないですよね(*_*)

鬱憤晴らせてよかったです(`・ω・´)キリッ

• 12月14日

退会ユーザー

私たちは初めてでも、助産師はプロですから毎日の事なんですよね。だから私たちができないことがきっとじれったかったんでしょう。もちろん中には親切な人もたくさんいて、その人だけが飴と鞭の使い方を間違ってましたよ。
    もし、そういう助産師がいても気にしないで他の助産師さんに相談して下さいね。
    私みたいにイライラだけでは済まず入院中から産後鬱みたいになってほしくないので、コメントさせていただきました。

• 12月14日

年配の助産師さんに絶対母乳‼︎と言われたことが嫌でした。
基本的には母乳のつもりですが、ミルクも適度に使おうと思ってると言ったら全否定されました(ー ー;)プレッシャーかけられた気がしてしまって、検診のときにその助産師さんに会わないとほっとしてしまいます…
出産時、入院したらまた母乳‼︎と言われると思うと気が重いです(>_<)

あい♡

陣痛のピーク中上手く喋れずに聞かれたことに対して
はい…とか頷くだけだった時に
ちゃんと喋らないと分からないから!って言われて
なにこのババァ、こっちの気持ちにもなれよ…
なんでこんなやつが当直なんだろ…(自分がハッキリ喋らないのも悪い笑)
て思ってその人ほんとに嫌なのに
出産が終わったら
良く頑張ったねー!上手だったよー!って誰よりも優しくしてくれて
なんだこの飴と鞭!ってなってすごく好きになりました(笑)

旦那から聞いたんですが…。

自分は旦那に立ち会い希望したんですが自分が陣痛で辛いときに旦那に「帰れ」って言ったことですかね😡多分喧嘩しちゃってたからだと思うんですが自分は付き添ってほしいと助産師にも言ってました。それなのに裏でコソコソと帰れなんて…。お産終わったあとに「旦那は?」と聞いたんですが苦笑いしながら「帰っちゃいました」って。いや。お前が帰らせたんだろとあとから苛ついて仕方ありませんでした!

ゆずP

私は看護師のおばちゃんにですが、「まだ生まれないの?」とため息混じりに言われたのがめっちゃ腹立ちました。
こっちの台詞だわ!って感じです!

にかぴ

陣痛中、赤ちゃんの心音をずっと確認するために助産師さんがずっとそばにいたのですが、本当痛くて痛くてあーーー!って陣痛がきたら叫んでたんですが、最初は何も言われなかったのですが、数時間たってくうちに、なんで叫ぶ!息を吸う!叫んでも意味ない!赤ちゃんの方が苦しい!、なんで妊娠したの!!って言われました(笑) なんで妊娠したの、って…その時は痛くてなにも言えなかったのですが今思うと、、、

わちゃ子

私は二人目が出産後すぐに緊張搬送されて、入院が私一人で子どもの心配してるときに、朝検温に来た看護師が、『お母さん変わりないですか?赤ちゃんは…………あっ、いなかったね。じゃあ、いいです。』って。

こっちは心配してるのに、そんな言葉かけ……悲しくて泣きました。