※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナワクチン3回目について、義母からの圧力に悩んでいます。妊娠前に2回接種し、3回目は打つ予定がなかったが、義祖母の施設面会のためにも悩んでいます。副作用や後遺症についての体験談も知りたいです。

今更ですがコロナワクチン3回目についてご相談です。

元々妊娠前に2回打っていて、3回目からはしないつもりでした。色々夫婦で調べて判断した結果です。

昨日、義母から『ワクチン3回目打っていないのは残念です。私たちも高齢ですし、周りの人や自分を守るためにも打っておいてほしい。色々な考え方があるのでしょうけど。』とLINEが来ました。

義祖母が施設に入居しており、面会が3回目打った人ではないと出来ないという施設側のルールもあるようで、それもそう言われた理由の1つです。

ですが、なぜ強要されなくてはならないのか。という気持ちもあります。

ワクチン3回目については、少し前の第七波?の時に私も少しはやっぱり…と迷ったのも事実です。

皆さまだったらどうしますか?
また、妊娠中にワクチン3回目を打たれた方、副作用や後遺症があった方いらっしゃいますか?

私が怖いなと感じているのは副作用よりも後遺症なので、それについても聞きたいです…。
妊娠中に打っての後遺症があった方はいるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

りんご

妊娠中に3回目打ちました。
副反応は微熱と頭痛と関節痛位でした。
後遺症は全く無しです。

妊娠中にワクチン接種すると、生まれてくる赤ちゃんはママの2.5倍の抗体を持って生まれてくると見たので、打ちました。
そのおかげかは分かりませんが、先々週に下の子発信でこども達がコロナにかかりましたが3人共軽症で済みました。

ワクチンによる後遺症も報告されているので、打つ打たないは個人の自由だと思っています。
我が家は4回目の接種券が届きましたが、今は様子見で打つのを見送っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

貴重なお話が聞けてありがたいです。

ちなみに1番上のお子様もワクチン打っているのでしょうか??

• 9月21日
  • りんご

りんご

上の子はまだ打っていません。
    理由としては、保育所や保育所関係者にもほとんどコロナに罹患する人がおらず、人が集まる様な所へは行っていない為です。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです。
    今のところ打つ必要性を感じていないので😓

義母が子どももワクチン打った方が…と言っているので、なんかもう疲れました。

• 9月21日
moon

私も、2回しか打っていません😊
それに、3回目を打つ予定も、今後ありません。

義母の考えもあるかもしれませんが、打った所で、予防出来るだけでうつらないという保証では無いですし、10年後に体に異常が出るかもしれない訳わからないウィルスの為に、体を犠牲にしたくないからです。

義母さんは、高齢であれば、若い方よりは体力もないですし、もし持病があるのであれば、重症化しやすいでしょうから接種した方が良いかと思います。

義祖母をお世話するのは、義母さんであって、はじめてのママリさんではないですよね?

私なら、ご主人を通して、色んな考えがあるんだからと話してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当にその通りです。
    だいぶ調べましたし、その上での判断です。

一体いつまで打ち続けるんですか?って感じです。。

かといってワクチン反対派というわけでもないですし、様子見がそんなにダメなことなのか?という思いでいっぱいです。

まさか義母にそんなこと言われると思いませんでした。しかも旦那には言わずに、なぜか私に。

妊娠中にイライラさせないでほしいです😭

• 9月21日
moon

妊娠中の副反応や後遺症を考えての結論なので、強要されて残念です。色々な考えがありますので、心配でしたらしばらく会うのは控えた方がいいかもしれないですね。

ワクチン打っても罹る人はかかるし、打たなくても罹らない人はいるし、打っても重症化する人もいるし、自己責任で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。

まさか義母から強要されると思いませんでした。

しかも旦那には言わずに私にLINEで。
    言うなら実の息子に言え!って思ってしまいました…😭

私の周りでも3回目打ってる人や未接種の人、結構みんなかかっていましたが、症状はワクチン関係なくバラバラでした。

私は運良くまだかかっていません。
    情報過多で何を信じるか本当に難しいですが、自分の身体の事だから慎重になるのは当たり前ですし、それを強要されるのは悲しかったです。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じく妊娠前に2回目までうち、3回目は打ってません。
妊娠初期は悪阻も酷かったので落ち着いたら…と考えてましたが、結局打ってないです。
ワクチンは強要するものでもないし、ワクチンを打って亡くなった人もいるのは事実なので、そんなこと言われたら私はムカつきます😅実際、旦那は3回目打ちましたが、結局コロナになりましたし、2回目までの私はかかりませんでした!ワクチン打ったから移らないなんて保証は無いので義母さんはワクチンを過信しすぎですよね💦そもそも打つ打たないは個人の自由ですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全く同じです!

私も初期は悪阻酷かったです。
    妊娠中だからこそ、今回余計にイライラしてしまいました。

3回目接種していないと面会出来ないと言う施設の基準も謎ですし。。じゃあ今度は4回目していないと、、とそのうち変わるんですか?という感じです😭

いちご大福さんも妊娠中ですが、今後打ちますか?
    確か3回目は今月末までですよね😓

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打たない予定ですよ!
    3回目打ってないと○○できないとかの条件あるところ多くてムカつきます😅陰性証明だけでいいじゃんって思います💦ワクチン打ったからかからないものでもないのに…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打たないと決められたのですね!キリがないですよね。。

本当それです!!その条件何か効果ありましたか?って感じです😥

日本は本当そういうところ人権無視ですよね。。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンって本来ならもっと長い年月かけて作るものなのに、こんなあっさり打つことが怖いですよね😅今は大丈夫でも後々体になにか起こるんじゃないか、、、とか考えちゃいます😅それに接種しても時間が空くと免疫がなくなるとか、色々意見出ててもはや何が正解かも分からないから恐ろしいです😅

• 9月21日
ママンヌ

私も、3回目を打つ直前に妊娠がわかり、色々と調べて迷いながら、現在も打っていません。
揺れる気持ちはわかります!が、中長期的なことは現在わかりませんし、少しでも迷って納得出来ないのであれば、無理に打たなくてもいいと考え、見送っています。
何と言われようが、義母には責任は取れないし、残念でも構わないので、夫婦で決めたことを貫いていいと思います!
3回目接種が無ければ、面会も行けないわけですし、1つ心労が減るかとw
私の病院では、毎回コロナについての問診票を書く必要があり、県外に行った〜云々から、同居家族以外と飲食していないか等の質問があり、コレを盾にお盆もお留守番してましたw
後遺症のことについて回答できずにすみません💦
モヤモヤするとおもいますが、頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な事だからこそ、迷いますよね。私も絶対反対派!というわけではなく、色々調べた上で様子見をしているだけです。

なんかもう義母の存在自体がコロナ以上に心労です😭笑

なんなら、うちの1番上の子が5歳なのですが、子どももワクチン打った方が…みたいな事を言ってるので、

だいぶ厄介です。

愚痴りまくってごめんなさい😭

• 9月21日
  • ママンヌ

ママンヌ

「コロナ以上に心労」で笑ってしまいましたw

うちの子も来年5歳ですが、それについても迷うところなので、色々考えることがあって心配ですよね💦

何を大事に考えるかで、選択肢は変わるのでしょうけど、色々調べたりして考えているのに、考えを押し付けられてもイヤですよね!

嫁や息子だからといって、いいなりにならないぞ!という気持ちで負けないで下さいね♪

• 9月21日
すー

34週で打ってきました😃
出産直前で罹患するのを防ぎたかったからです
娘はワクチン打たせるつもりはありません

打つ打たないの判断は悩むし、個人の考えがあると思うので、もう少し言葉を考えてほしかったですね💦
旦那さんにやんわりと間に入って伝えてもらえるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が打ったとしても、子どもは打たせるつもりは今のところありません💦

言い方って大事だなと痛感しました😂❗️

• 9月22日

私も3回目打ってなかったのですが2回目のワクチンもう体内に残ってない状態で先月始めにコロナに感染してしまい、今も後遺症に悩まされています。
ワクチンでの後遺症ではないのですが💦💦
コロナになってしまい、その後遺症で咳や倦怠感、動くと吐いてしまうため買い物に行く事すら出来ないです。
1番可哀想なのは、今年中さんの息子です。
保育園の送り迎えだけでも家に着くと吐いてぐったりしてしまうので、お出かけにも連れて行ってあげれてません(>_<)
パパに近場の公園とかに連れて行ってもらってますが、息子は家族3人で行きたいとよくぐずるようになりました。
お風呂も湯気を吸うと咳が止まらなくなり吐いてしまうため、風呂場のドアは開けっ放しで朝は頭だけ、夜は体だけと2回に分けて短時間で済むように対策をしています💦
後遺症が治まったら3回目うちに行く予定です(T ^ T)
10月に新型に対応したワクチンが出るのでそれを狙ってます!
喘息持ちなので、持病がある場合は打った方がいいのかなという感じですね💦
義母の件は仲の良さで変わってきますね。
義母や義祖母と中が良く、会いに行く関係なら会いたいという理由から打って欲しいと義母が言ってくるのは分かるんですが、そこまで仲良くないなら言われたらカチンときてしまいます💦
ワクチンは任意ですし、副作用もあるので無理に打つべきではないと思っています。
後遺症についてアドバイスするとしたら、ワクチンを打たないでコロナになり、後遺症が残ってしまったら出産の時に産む体力が無いのが怖いですね💦
第7波は私と同じような後遺症の方が沢山居ると後遺症の治療を担当してくれている主治医が話していたので、1番の予防策は免疫力を上げるって事ですかね(*'ω')💡
ワクチンを打たなくても免疫力の高い人はコロナにかかっても先生の話を聞いてると軽症や無症状の人が多いと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺症のお話を聞けてとても参考になります。

とても辛そうで、読んでいるだけでこちらまで辛くなります…💦

早く治まると良いのですが。。

そんな大変な中コメントくださり、本当にありがとうございます。

• 9月22日

ワクチン3回目を17週の頃に打ちました。ワクチンについては個人の自由なのでなんとも言えませんが、私自身は安定期に入ったということ、先生からも打って平気だよと言われたので打ちました。

初期の頃はつわりがひどくほぼ寝たきりだったのですが、副反応でも同じような吐き気に襲われてつわりが復活した?と考えてしまうほどでした😥そのあと二日間くらいは食べたものをほとんど吐いてしまっていました。それ以外の症状はありません。

明日から39週に入りますが、上記以外の症状、また後遺症とみられるものは一切ないです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^!
    とても参考になります!

私も悪阻がひどかったので、打つならそろそろかなと悩んでいます。

ちなみに3回目のワクチンはどこのを打ちましたか??😳

• 9月22日

退会ユーザー

特に理由はなく、近所で取り扱ってるのがモデルナだったので私は3回とも全部モデルナです!◎
    打つなら、後期も後期で身体的にしんどくなってくると考えると、今の週数あたりで打っておいた方がいい気がします、、!

• 9月23日
なこ

36週の時に3回目打ったけど腕が当たったら痛いだけで特に何も副反応なく、それからも症状なにもないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこのワクチンを打たれましたでしょうか??😃

• 9月23日
  • なこ

なこ

3回連続モデルナです🙆‍♀️
    ここまで産まれないなら3回目オミクロン対応のやつ待って打てばよかった〜ってちょっと思いました🙄

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!モデルナは副作用強いという話も聞くので、運が良かったですね😳!

そうですよね!私もまだ迷っていますが、もし3回目打つなら、オミクロン対応のやつにしようかなというところです😌

• 9月24日