※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、上の子のイヤイヤ期との両立で睡眠不足。母に頼りたいが、母も疲れている。昼寝を取りにくい状況で悩んでいます。

上の子連れて里帰りしたことある方にお聞きしたいです💦先月出産して、夜なかなか寝てくれず毎日2時間程度しか寝れてません。上の子がひどいイヤイヤ期真っ盛りなので、母一人にお世話を任せるのが申し訳なくて、日中は2人で面倒見てるような感じです。毎日もう眠くて仕方ありません…。夜間授乳もイライラしてしまいます💦
上の子を完全に母に任せて少し寝る時間が欲しいと思うのですが、母は母で疲れてるらしく、母の方が昼寝してたりします😅
みなさんはお母さんどれぐらい頼ってましたか?母は家事全般してくれるので、それだけでもありがたいし、とにかく上の子の対応が大変なので、なかなか私だけ昼寝させてくれーとは言いづらいです。

コメント

きい

お母さん、私たちみたいに若くはないだろうし疲れちゃいますよね💦
うちは日中は仕事休みの日、父が上の子を公園や買い物などにつれて行ってくれて、
下の子を母が見てくれて
私の寝る時間を作ってくれていました☺️
夜は2人とも自分で見てました!
(上の子はぶっ通しで寝てくれていたので下の子の授乳とかのみでしたが)

上の子のお昼寝に合わせて下の子も寝かしつけちゃって
一緒にみんなで昼寝はどうですかね?☺️
それか上の子は1人遊びできるだろうから下の子のタイミングで一緒に昼寝しちゃうか!

okome

私はもろ、両親(特に母)に頼りまくりです😂

上の子の食事の補助、下の子のミルク飲ませるの、沐浴手伝ってもらって、上の子のお風呂も手伝ってもらってます!
高齢なので、一緒に遊んだりはそんなにですが、リビングで危ない物触ったり、危ない事したりしないように見ててくれる間に昼寝させてくれたり、上の子のお昼寝のタイミングで下の子見ててくれて、私は上の子とお昼寝したり…。
(父も下の子のミルクとかしてくれます😂)
ちなみに上の子はイヤイヤ期はたぶんまだですが、下の子への嫉妬はあるみたいです💦

家事(洗濯、風呂掃除、たまに料理)はしてますが、母も仕事(自営みたいな感じ)してるのに、結構頼っちゃってます🥺💦

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

下の子が生まれたとき
上の子はまさにイヤイヤ&赤ちゃ返りでした🤣💦

やはり家事などは全般してもらってましたし
母も仕事してたので…
大変でしたが育児はすべて自分がしてました😭

どうしても体調が優れないときなどは助けてもらってましたが😊

だけど産後は体を休めるための里帰りでもあると思うのでたまにでお母様がいいと言ってくださるならお願いしてもいいと思いますよ😊💗
毎日お疲れ様です😌💓