※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

下の子が3歳くらいになると、育児が楽に感じることがありますか?

3歳6ヶ月差の兄妹です。
下の子が何歳くらいから育児が楽に感じましたか??

下の子が慣らし保育中なので、久々に私と旦那、上の子の3人でお出かけしました。

上の子はもう4歳だし一人っ子だったらこんなに楽なのか!?ってくらいお出かけが楽でした😅

外食なんていつも必死なんですが、今日は上の子と美味しいね〜っていいながらゆっくり食べられて優雅な時間を過ごせました!笑

上の子が3歳過ぎて少し育児が楽になってきたかな〜ってタイミングで二人目生まれて、私は常にキャパオーバーしてました😂上の子に怒る事も増えました💦ごめんね😭

もちろん下の子も可愛くて、上の子も下の子を可愛がってくれていて、二人で仲良くしてるのを見ると癒しです💕

当たり前ですが、まだまだ下の子には手がかかるので、お兄ちゃんには色々我慢させちゃってると思います。

下の子が3歳くらいになるとだいぶ楽ですか??

コメント

下の子が4歳、上の子が7歳ですが楽とは思いません😂

下の子と遊べる様になってからは悪さに磨きがかかった状態です💦
文句も言い訳も一丁前で
犯人の擦り合いをし、
てんてこまいですよ😂

近所の子は5歳8歳ですが
そちらもまあ大変そうで(笑)

まだまだ穏やかな日々にはならなさそうです😂

Green

今月3人目が3歳になりました!
まだまだ手がかかるというかわがままというかこうしたいと思うことがあるとそれをやるまで騒ぐ、言うこと聞かない😭
少しずつ言ったら守れることも増えてきているのかもしれませんがまだまだ私は大変💦って思っちゃいます😅
その子の性格にもよるのかもしれませんがうちの子は外面がいい分家では特に私にはわがまま放題です😭

ツー

上の子5歳、下の子3歳です👦👧

楽にって程じゃないですが、言葉が確実に伝わるようになったので、だいぶマシではあります🤔

ただ、3歳の娘はイヤイヤ期なのかプレ反抗期なのかとっても面倒くさい感じになってきてますが😂

はじめてのママリ

上の子6歳、下の子3歳です!
下の子が2歳頃から少しづつ楽になってきたなーと感じます💡
今は上の子は一人で身の回りの事は何でも出来ますし、下の子も会話が出来てトイレも一人で行けるようになって…。

上の子だけのお出掛けで楽すぎて拍子抜けするの分かります😂

下の子0歳時代はおんぶ姿でご飯もトイレも料理もしていた日々で、自分に余裕無かったです💦

でも、まだまだ上の子にはお兄ちゃんだからって譲ってもらったりするシーンも多いですが、兄弟が同じオモチャで会話しながら対等に遊んでいる姿を見ると、もうすっかり私の出番は無いな〜って感じます笑

miu

同じく3歳半差の兄弟です。
下の子が1歳半で断乳してそれから楽になりました✴️
下の子は話すのも早くて2歳すぎには3歳並に会話出来ているので楽です♪