※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月ごろは卵を食べられていたが、9ヶ月ごろに卵を食べた後に体調不良があり、卵アレルギーの可能性があるか相談したい。小児科で相談すべきか、アレルギー検査の時期も知りたい。

卵アレルギーについてお伺いしたいです🙇‍♀️
質問は最後に書かせていただきました。
まとまりのない文で申し訳ないですが、
先に状況説明させていただきます🙇‍♀️

7ヶ月ごろは以下の通り、卵をクリアしてました。
20分固茹での卵黄◎
錦糸卵◎

9ヶ月ごろになってから、
卵がはいった小松菜のパンケーキをあげた時の様子です。

直径3センチほどのものを1枚試しにあげてみると特に問題なく食べる。
30分後ぐらいに様子がおかしく、泣き出し、
いつもなら大食いなのにお昼ご飯も泣いて拒否。
ひとまずミルクをあげてあやし、お昼寝。
起床後、元気がなく動かずにゴロゴロして少し機嫌が悪そう。(熱は37.0度)
しんどいのかなと思い、もう一度寝かせようとベッドで添い寝していたら急に噴水のように大量に嘔吐。
少しして体温が37.3度になり、上がっていくのかなと思い小児科を受診。
急性胃腸炎かな?と診断を受けました。
その後は体調ももどりいつもどおりに。

この時は、卵のことなんて一切頭になく、先生の診断通り胃腸炎なのかなと思っていましたが、
診察を受けて2日後ぐらいにふと卵が原因では??
と頭をよぎり、卵黄から再度チャレンジすることにしました。
20分固茹での卵黄はクリアしたものの、
錦糸卵を食べた後は吐きはしませんでしたが、しんどそうでした。
結局そこから怖くて卵はあげていません。

①一度食べられていたものでも時間が経つと
食べられなくなってしまうものでしょうか?
②このようにはっきりした症状(蕁麻疹など)はなくても
卵アレルギーの可能性はありますか?
③卵アレルギーの相談は小児科でもいいんでしょうか?
また、こんな相談だけでも受診してもいいのでしょうか?
④アレルギーの検査をされたことがある方は、何ヶ月ごろにされましたか?(娘は現在11ヶ月です)

たくさん質問すみません🙇‍♀️
お力を貸していただけると嬉しいです🥲

コメント

かなぶん


途中で食べられていたものが急にアレルギーになることはあるみたいです。
前まではバナナやキウイのアレルギーはなく症状も出ませんでしたが急に症状が出てアレルギーになりました。

②可能性はあると思います

③小児科でも大丈夫です。
何ヶ月ごろに検査できたかは忘れてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    やはり急になることもあるんですね、、、
    病院いってみます!

    • 9月21日
  • かなぶん

    かなぶん


    2歳くらいでなりましたよ😭
    アレルギーの症状は色々あるので心配なら聞きに行くのが1番です。

    あと近くにあればアレルギー専門の病院
    小児アレルギー?がある病院にいくと詳しく教えてくれたりしますよ!

    • 9月21日
  • かなぶん

    かなぶん

    うちは

    卵、小麦、大豆、バナナ、キウイ、ダニ、マラセチア、スギ

    などアレルギーに関しては苦労しているので何でも聞いてくださいね😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーの病気さがしてみます!!
    たくさんの種類ですね、、、

    アレルギーだと外食はどのようにされてますか?🥺
    来月で一歳になるので、レトルトのパウチばかりではなく、ちょっとお店のものも食べれるようになるのかなあ。なんて考えていたんですが、
    外食となると、何が入ってるかわからないなあとも思いまして、、、🥲

    • 9月21日
ママリ

ビミョーな感じですね💦
うちは乳と卵アレルギーで
触れたり食べたりすると嘔吐、腫れ、蕁麻疹、熱でました。
小児科で大丈夫です!
食べた時間や量、吐いたりしたらその時間、どんな様子だったかなど記録していけば検査してくれるかもです。

5ヶ月頃検査しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    アレルギーが分かってからは全くあげてませんか?
    5ヶ月から検査できるんですね!!
    ちなみに血液検査は一回でうまくできましたか?🥲

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    いま10ヶ月なんですが、こないだ詳しく再検査して
    今月から少しずつ進めていこうとなってます!
    わかってからは とりあえず完全除去でした!
    3ヶ月ごとに検査するみたいです🥺

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、血液検査は別室に連れていかれるので見てないですが、刺したあとは1箇所だけでしたよ!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

アレルギーで熱はでませんし、
そんなに機嫌が悪いのが長引くことはないですし、
アレルギーではないと思うのですが、、、

ひかかるのは嘔吐くらいですね…でも急性胃腸炎な気はします…

①②すみません、これは医師ではないのでわかりません。
③小児科で大丈夫です!むしろ、心配なら、卵を自分の判断であげるよりまず受診したほうがいいです!
④7ヶ月の時にしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに息子は卵アレルギーです!

    症状は、蕁麻疹、痒くて首を掻く、口に手を突っ込む(口の中が痒い) です💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、
    症状がなんとも微妙ですよね、、、
    明日時間があるから再挑戦しようかと悩んでましたが、病院行ってからにします💦
    検査は血液検査ですよね?
    一回で上手く検査できましたか?😭
    赤ちゃんの血液検査は難しいと聞いたので、、、

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査一回で出来ましたよ!
    息子は今まで謎の高熱が続くとかで何度か血液検査しましたが、看護師さんや医師は腕があるので上手く出来ないことはないと思いますよ!

    • 9月21日
☺︎

可能性はありますが、卵の場合は卵黄より卵白の方がアレルギー症状が出やすいですし、火の通り加減が甘くても症状出ますよ🥹泣いてからの嘔吐で1回だけならアレルギーではない気がしますね🤔もちろんアレルギーの検査はできますが、小児科によっては1歳までの検査をそもそもしていないところもあるので、かかりつけに確認した方がいいですよ😊上の子が卵アレルギーですが、症状が出て検査をしたのが7ヶ月の時です👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    錦糸卵もクリアしてるし、パンケーキは薄くて火も通るから大丈夫だろうな〜って思って、作ってみたんです🥲
    やっぱり火の通りが悪かったのかもしれません。。。

    病院によっても検査の方針がちがうんですね🤔!
    かくにんしてみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 9月21日
ぷんぷん

うちは卵の消化管アレルギーですが、
卵黄半分までクリア、丸々一個で嘔吐。
その後、もう一度チャレンジするも嘔吐。
先生の指示で耳かき1さじから再スタートで嘔吐しました。

消化管アレルギーは消化管が未熟で起こるので、一度食べられていた量でも食べられなくなると説明がありました!
嘔吐してからは完全除去です😊

消化管アレルギーの場合、症状は嘔吐のみのこともあり、蕁麻疹は出ません。
うちの子も嘔吐のみです。

アレルギーが出た時、相談は小児科でしてもらい、負荷試験のために医療センターを紹介してもらいました!

消化管アレルギーの場合、血液検査ではアレルギー反応が出ないので、やっても無意味と言われたのでやってません😭

はじめてのママリ🔰

みなさま
コメントありがとうございました🥹
朝から早速病院に行きまして、アレルギーではないと診断されました。
検査はしていません。
これから再度チャレンジしていくことになりました!!

消化管アレルギー?
→消化管アレルギーは卵黄のみ。卵黄が食べれているから違う

卵アレルギー?
→蕁麻疹とか皮膚に症状が出てないから違う

上記の診断でした。

皆様のおかげで病院に行き、スッキリしました😭
ご回答ありがとうございました!!!