※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
妊娠・出産

妊娠中よだれつわりに悩まされ、産後しばらくしてから再び唾液過多になった経験がありますか?唾液過多がつわりでない状態で起こる理由や治療方法について不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

妊娠中よだれつわり(唾液過多)になり、産後しばらくしてからまた唾液過多になったことがある方はいらっしゃいますか?

私には4歳と3歳の子どもがいますが妊娠中はどちらもよだれつわりに悩まされました。産んだら治ってそれっきりだったのですが、先日体調を崩しまして高熱で2日間ほど寝込んだのですが解熱後から口の中が気持ち悪く嫌な予感がする…と思っていたら唾液過多になってしまいました😭
つわりでもないのになぜ今更?!と涙が出てしまいます。よだれつわりは少数派のようで当時あまり理解も得られなかった為余計に辛く苦しかったのを鮮明に覚えています。
つわりは産んだら治ると思って耐えましたが今回はつわりでないのに唾液過多になってしまいいつまで続くのか、自力で治るものなのかとても不安です🥲
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

産後しばらくしてからではないですが、妊娠中〜産後2週間くらいまで続きました😭
それ以降もPMSに唾液過多が追加された感じで、生理前にはよくなります😭
よだれつわりつらいですよね…😭

  • m*

    m*

    コメントありがとうございます😭✨
    産後も唾液過多になるものなのかな?と不安でしたのでお仲間さんがいて少し救われました😭
    生理前にはよくなるとのことですが、気付いたら自然に治っているのでしょうか?🥺
    産後このような症状が出たのは初めてで治るのか不安で😭💦

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    生理がはじまったら自然と治っています🥺
    よだれつわりになる原因がわからないので対策もできないですよね😭💦

    • 9月20日
  • m*

    m*

    そうなのですね🥺!
    私も自然に治るかもれないと希望がもてました🥲
    ご親切にしていただきありがとうございます😭✨

    • 9月20日
わだ

産後1年経ちますが、よだれはいまだに残っています。
耳鼻科や漢方をもらっても効き目が感じられないです。

なぜ、よだれつわりになるのか最近調べてみました

そしたら、よだれづわりの主な原因は胃の不調と扁桃の弱体化とネットに書かれていました。
私が当てはまるとしたら、もともとアレルギー性鼻炎があったりしたためそういうのも影響したのかと思いました。 胃の不調というのも吐きつわりが酷く、胃酸とかを何回も吐いていたりとかがありました。

この情報が真実かどうかは分からないですが…

よだれつわりが続くのは、ストレスや自律神経の乱れとかとも言われております。

産前産後は特に鬱になりやすい傾向もあります。

耳鼻科、漢方、鍼灸院などにかかって相談してみるのもよいかと思われます。

ただ、それで治るかは分からないですが…試してみる価値はあるかと思います。