※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
妊娠・出産

1人目の妊娠は切迫で管理入院し帝王切開で出産。2人目を考えるが、再び同じ状況になると息子や旦那の負担が心配。復帰後に再妊娠し職場に迷惑をかけるのも懸念。

1人目切迫だった人、2人目も切迫になりましたか??
切迫の程度は酷くなりましたか?それとも切迫だけども程度は軽くなりましたか?

私は1人目の妊娠が判明した時から、動くとお腹が張る・痛くなるという症状がありました。そのため妊娠が分かってすぐに仕事も休み、ずーっと安静に過ごしてました。

31wにはNSTで張りが強くでる・逆子が直らないため管理入院し出産するまでリトドリンの点滴を継続し帝王切開で出産しました。
子宮頸管などは特に問題なかったです。

今後2人目を考えていますが、1人目と同じように安静・入院となると、息子や旦那の負担が心配です😓

育休は1年ちょっとしかとれず、帝王切開で出産したので1年間妊活はできないため、職場にも一度復帰することとなります。
もし復帰してすぐ妊娠し、また1人目と同じようになったら職場にも迷惑がかかるのでそれも心配しています😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

なりました!ですが2年空いてたから
1人目ほどひどくはならなかったですが
早い週数で切迫ではありました.
三人目は年子だったせいか
21週ではすいしました。

• かなや

かなや

間隔が短いと切迫の程度が酷くなるのですね💦
    破水後はずっと入院管理でしたか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずなるわけではなく私の場合はでしたが💦
    22週で破水が治まったので
    頸管も長さは28?ミリあったので退院しました!ですが、34週で9mm
    で破水したので大学病院に転送になりそこで子宮口があれよと、ひらいて
    そのまま産みました。

間隔は開けたほうがいいと思います

• 9月20日
  • かなや

かなや

2人のお子さんの育児もある中、それは大変でしたね…😨
    色々教えてくださりありがとうございます!
    2人目慎重に考えていきたいと思います!

• 9月20日

私もなりました🫠
2人目は24wで破水しました💦

• かなや

かなや

やっぱり1人目と比べて切迫の程度がひどくなるんですね…😨
    破水前から切迫の兆候はあったのでしょうか…?
    1人目の育児のため安静が難しいかんじとかなんでしょうか??

• 9月20日

退会ユーザー

年子だったからってのもあると思いますが💦
    2人目となるとやっぱ上の子のお世話で安静にしきれず
    切迫になりやすいと思います😞

• 9月20日
  • かなや

かなや

色々教えていただきありがとうございます!
    育児もしながら安静は難しいですよね😭2人目妊娠したらどうするか家族で早めに話し合おうと思います🙌

• 9月20日
moon

1人目はかなやさんと同じようなNSTで張りが強いけど子宮頸管問題無しの切迫早産で入院しました💦
1人目切迫早産だと2人目も可能性あると聞いたので覚悟してましたが全然で…むしろ慎重に生活し過ぎて体重増加ヤバくて先生に動くよう指導されました😂
3人目も何も問題なくでした😅

• かなや

かなや

同じような症状の方がその後問題なかったと聞き、少し安心できました✨ありがとうございます!

• 9月20日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

なりました💦
1人産む事にひどくなってます💦
1人目は自宅安静でいけましたが
2人目は31wから入院
3人目は原因不明の出血で
今入院してます😱😱😱

• かなや

かなや

出産のたびに程度が酷くなるのは辛いですね😭
    しかも育児しながらとなるとしんどさも何倍に…
    教えていただきありがとうございます!

出血は心配ですね😭母子ともに大きな問題なく出産できるように祈ってます!!!

• 9月20日
りーまま

4人とも切迫です🥺
3人目で死にかけたので
さすがに今回の妊娠中は仕事してません😅

• かなや

かなや

死にかけた…!?それは大変でしたね…
    切迫はやはり母体の体質も大きいのでしょうか…
    教えていただきありがとうございます!
    4人目のお子さんとりーままさんが無事に出産終えれるように祈ってます…!👏

• 9月20日
  • りーまま

りーまま

1人目…看護師フルタイム、3交代の夜勤あり。急性期病棟勤務で産休後34週の里帰り先の初診で即入院。36週に退院、37週出産。
    2人目看護師パート、週3.4日30週から切迫気味、転勤族で長男の面倒を見る人がいなかったので1人目より切迫酷かったが入院せず。自宅安静もほぼできずでしたが36週で出産。
    3人目、2人目と同じ職場。張りはあるものの子宮頸管も3センチキープ。29週で上の子ども達の体調不良、嘔吐下痢が移りそれがきっかけか生理並みの出血あり。切迫で入院した翌日、陣痛からの破水。胎盤早期剥離を起こし母子共に死にかけました。
    4人目、転勤時期とかぶったのでこれをきに専業主婦へ。
    下2人が自宅保育だったので安静にはできず、17週からお腹の張りと痛みで切迫流産で自宅安静指示。医師から入院を言われましたが家事・育児で無理なので自宅安静と8月から子ども達は医師の判断で保育園に行き始めました☺️

• 9月20日
  • かなや

かなや

細かく教えていただきありがとうございます!2人目以降は安静・入院は難しいですよね😭
    胎盤剥離はめっちゃ怖いですね😰母子ともに生還できて何よりです😭

私も看護師です!総合病院の二交代夜勤です。復帰後は時短でも月2回は夜勤やれと言われてます😮‍💨
    託児所とか病児保育とかが充実してるんで、そのまま復帰予定ですが、2人目妊娠したら無理はしないようにします😫

• 9月20日
みくろ

私は一人目切迫流産、切迫早産で、さらに妊娠高血圧症候群で帝王切開となり、結構二人目どうするか悩みましたが、二人目は切迫流産も切迫早産も妊娠高血圧症候群にもならず、出産しました。
初期につわりで少し入院したり、大量出血で1日入院したり、中期も終盤に差し掛かってくる頃には張りも頻繁になってきたので、ウテメリン毎日飲んで生活してました😂
二人目のほうがトータルでみたら楽な妊婦生活でした!

• かなや

かなや

2人目は何事もなかったと聞いて安心しました!
    1人目の時は大変でしたね💦ウテメリンの副作用もキツいですし💦
    教えていただきありがとうございます♪

• 9月20日
  • みくろ

みくろ

ちなみに、上の子の時にリトドリン処方されてて、あの副作用で毎日どんよりしてたんですけど、なんと、ウテメリンは最初から副作用でなくて😳こんなことある?と驚きでした。体質なんでしょうかね〜。
    帝王切開の前日にNST測ったら6分間隔になってると言われて、病院でウテメリンの点滴したときはさすがに手の震え来ましたけど…😅
    無事に産めました💦

• 9月20日
  • かなや

かなや

そんなことがあるんですね😧ジェネリックでも作用が少し変わる人は変わるみたいなので、やっぱり体質ですかね🤔
    帝王切開の前日!?赤ちゃんフライングスタートしちゃったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    無事に産まれて何よりです!!!

• 9月20日
  • みくろ

みくろ

ホントです😂NSTの後に病院でお昼ごはんたらふく食べた後に看護師さんがとんできて、点滴で張りが治まらなかったら今日中に緊急帝王切開ね!って言われて、えー😱せめてご飯食べる前に教えて欲しかった〜って完食してしまった後悔と共にかるくパニックになりました😭

• 9月20日
  • かなや

かなや

それはパニックになります😧NST取り終わった時に教えてくれれば、心構えできるのにって思いますね💦

• 9月21日