※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒い
ココロ・悩み

金銭的に厳しい状況で3人目を産む予定です。一時的に施設に預け、2年間基盤を立て直したい。心配なのは上の子供たちが児相に連れて行かれるかどうか。

二人の子供がいて3人目ができました。
上のが3歳下が1歳です。予定日が4月です。
今金銭的に厳しくてとても産む状況じゃありません。
でも私は産みたいと思い産む決断にしました。それで一時的に3人目を産まれたら施設に預けたいと思っています。
2年くらい乳児院でその間に基盤を立て直したいと思っています。
それで不安なのが上二人が児相に連れて行かれないか?と言うことです。同じような方がいたらお話お聞かせください。

(金銭的に厳しいなら産むなとかのコメントはお控えください)

コメント

短所入所ではなく、2年だと長期入所になるので養護施設行きになると思うので引き取る際に色々条件が出てクリアすれば引き取れます。
ただ、面談、生活環境の確認もあると思うので簡単に引き取れる訳ではないです。

• 寒い

寒い

引き取りの条件の難しさは十分承知です。簡単に引き取れない事もわかっています。
    それとは別で上の子が連れて行かれないか不安で‥

• 9月20日

退会ユーザー

地区の児童相談所の職員の方にもよりますし…詳しい状況がわからないので断言はできませんが何もないのに引き取られないってことはないと思いますよ。

• 9月20日
  • 寒い

寒い

1人子供育てられないなら上の子2人も無理でしょ?って考え方もあるかな‥って思いまして。

• 9月20日

退会ユーザー

そうなる可能性はあるとは思います。

• 9月20日
  • 寒い

寒い

そうですよね、

• 9月20日

退会ユーザー

はい。
    別の方法で生活基盤作る事は考えられましたか?

• 9月20日
  • 寒い

寒い

考えました。共働きで働いていますが3人目が必ず保育園に入れる訳でもないので、、と考えたところ、、

• 9月20日

退会ユーザー

そうですよね…必ず保育園に入れるわけじゃないですもんね。
    悩みますよね…😣

• 9月21日
はじめてのママリ

すぐに連れてかれることはないと思いますが、目はつけられと思うので要注意だとは思います😭

• 寒い

寒い

絶対ないっていいきれないですよね、、

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

施設に預けるということは、子供を養育する環境ではないと社会的に判断された場合に施設が預かってくれると思うので、じゃあ今いる子たちは?と調査が入るのは必ずあると思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上2人も連れていかれる可能性は十分にあります。
友人の子が同じ状況で児相に保護されていたので。

はじめてのママリ🔰

助産制度使ってはどうですか?金銭的に厳しいのであれば、出産費用はなんもかなります。
子供の引き取りは、預けたらいつ返せるかわからないので、子ども家庭などに相談して見てはどうでしょうか。