※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。自身も流産経験あり。皆さんは生まれる前に報告しますか、それとも生まれてからですか?

妊娠報告について。
現在私は第二子を妊娠中で、34週です。

第一子が同級生の、昔からの友人がいます。1人目出産後、ラインやSNSで近況報告をしたりして切磋琢磨していたつもりです。

しかし、コロナ禍ということもあり、なかなか会うタイミングがなくなってしまい、
2ヶ月くらい前に連絡を取ったところ、最近2人目を流産したと言われました。

それでこちらが妊娠していることを言うタイミングを完全に逃してしまいました。
でももうすぐ10ヶ月に入ります。言わないのもおかしいなと思うので伝えたいのですが、、

皆さんなら生まれる前に報告しますか?それとも生まれてからにしますか??

自分自身も去年流産の経験があるので、気持ちは分かるので余計に迷います🥲

コメント

はじめてのママリ👦👧

迷いますね😖
私なら今後とも付き合いがある人なら出産前、付き合いなさそうなら出産後に報告します💡

べーさん

私なら仲のいい友人ならば産まれる前に報告します。けど凄く気を使いますよね💦
自分も流産の経験があるからあの時は妊娠してるのを言えなかったんだ。みたいな感じで報告すると相手も分かってくれるんじゃないでしょうか?
こればっかりはご友人の気持ちの問題だから難しいですよね😭😭

mnrhnk

私は産まれてから
実は産まれたんだ〜って事後報告してます。
何があるかわからない妊娠なので無事生まれるまで周りに産まれる前に報告はしてなかったです💦

初めてのママリ🔰

ご友人は流産されたことを、なぜわざわざ報告してこられたのでしょう?
それほど仲が良く、聞いてもらいたいことだったのでしょうか。

私も流産経験ありますが、誰にも言いませんでしたので、周りからの出産報告にはひっそり悲しんだり羨んだりしていました。
でもそれは私側の問題で、出産そのものはおめでたいことだと思っています。

私なら出産後に言います。
べつに流産の話ぬきにしても、産まれるまで何があるかわからないのが妊娠なので、そうしています。

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます!あのあと友人に伝えました😊難しいですよね😢