※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

柴犬と1歳の赤ちゃんとの暮らしで悩んでいます。犬が吠える・噛む問題があり、訓練も効果がない。家では部屋を分けているが、一緒に暮らしたい。慣らすために柵越しに匂いを嗅がせている。

犬と赤ちゃんについて相談です、、、、

現在柴犬1歳と1ヶ月になる赤ちゃんと暮らしています。
愛犬がかなりの狂犬+要求吠えがかなりある犬です。
さらに興奮すると甘噛みするのですが、かなり痛いです。
赤ちゃんを噛んだら殺してしまうんではないかと思うほどです。
赤ちゃんが生まれる前に訓練を2ヶ月行かせたのですが、訓練所では完璧なのですがお家では全く言うことを聞きません。
なので、お家では安全のために部屋を分けて過ごしています。

どちらも平等に接したいのですが、そんなわけにも行かず自分を責めてしまいます。お散歩だって満足にいけなく旦那が代わりに言ってくれますが、日中家にいるので散歩に連れてけとずっと吠えています。
朝は5時から要求吠えで近所迷惑+やっと眠れると思いきやガンガン吠えてもう精神的におかしくなりそうです。

まだ一緒に暮らすリズムがお互いに整っていないのでしょうがないことかもしれませんが、いずれかは一緒の空間で暮らしたいです。
こういう経験された方いますでしょうか??

少しずつ慣らすために、柵越しに匂いを嗅がせたりしています。前に柵なしでにおいを嗅がせようとしたら足を噛もうとしたので直では無理そうです。

コメント

ママリ

訓練に行って学ぶのは飼い主さんもですよ。
訓練所でできているなら犬は習得しています。
飼い主さんができてないのだと思います。

• かれん

かれん

私も何回もやりました。
    訓練士さん曰く舐められてることです。自分の方が上だとわからせることができていないんです。

• 9月20日
ママリ

私もそうでした!
娘がまだ産まれたばかりの時は生活リズムが全然合わずストレスで死にそうでした。
娘が産まれる前までは愛犬と夜も寝ていましたが今は部屋もきちんと分けて過ごしています。
今ではとっても仲良しです!🥰

• かれん

かれん

いつか仲良くなることを信じて頑張ります😭

• 9月20日
yuuu

うちと全く同じ状況です…
1歳のチワプーと1ヶ月の赤ちゃんがいます。
そして出産前に1ヶ月、しつけ教室に行かせました。
吠えたり、噛んだりは少しましになりましたが
息子に対しては、犬は自分が上だと思っているようで
先日息子の顔を噛み、跡が残ってしまいました🥲

しっかり共存できるようにしつけたいけど
子ども2人のお世話でなかなか時間が取れず、
でも安全は確保しなきゃいけないので
部屋を柵で分けています🥲
犬にとってもストレスだろうし
早く柵をどけてあげたいけど
なかなか難しいです。

なんの答えにもなってなくてすみません😭
全く同じ悩みだったので
ほんとにお気持ちがわかります😔

• かれん

かれん

16キロの柴犬なので噛んだりしたらと想像するだけで恐ろしいです😨
    難しいですよね。よくsnsで赤ちゃんと犬が仲良さそうにしているの見かけますが、信じられないです、、、笑
    お互いに育児とわんちゃんのお世話頑張りましょうっ😭

• 9月20日
  • yuuu

yuuu

3キロ弱の犬が噛んだだけでも
    4センチぐらいの傷が残ってます🥲
    同じくです😂
    赤ちゃんの横にわんちゃんが寝てる写真なんか見ると
    うちの場合、こんなことをしたら
    赤ちゃん噛み殺されるんじゃないかって
    不安しかないです😵‍💫😵‍💫(笑)
    はい🥲頑張りましょう🥲💓

• 9月20日
H

無駄吠え、凶暴なポメチーを飼っていて息子が産まれる前にしつけ教室に1ヶ月預けました!それでもなんも変わんなくて私がストレスで円形脱毛症になりました🥲
自分勝手ですがこのまま家にいてもお互いストレスだなって思って自分で里親を見つけました。しっかり契約書とかもお互い書いて1年間は月一で様子をLINEで送って貰ってました!私の所にいるより幸せそうに暮らしているので後悔はしてません!

みぃちゃん

うちも黒柴ちゃんと赤ちゃんの生活してます✨
ただほぼ吠えないのですが、怒ると甘噛みしちゃうワンコです…
赤ちゃんは今ベビーベッドでの生活でしょうか?!今のうちにニオイとか、近くで過ごす生活してもいいのかな?と思います。吠えられると赤ちゃん起きちゃうし難しいですが日中とかはいいのかも😂
でもうちの子も生後5ヶ月くらいでベビーベッドなくして、7ヶ月の頃はよく動き回ってましたが、そんなに揉めることもなく。ただ8ヶ月くらいでハイハイしてはワンコに近づき、ペチペチしてってのが始まり、ワンコは怒ってどっか行ったり、軽く唸ったりはしてますね…😇
いまは赤ちゃんが安全なスペースを作りつつ、ワンちゃんにも赤ちゃんがいる生活を見てもらうだけでも、違うかもです!
動き出す頃はベビーサークルにするなどして、検討ですかね🤔我が家はベビーサークルはなしですが、赤ちゃんからワンコに悪さしそうなときは引き離すようにしてて、より目が離せないですね💦

ママ

我が家にも柴犬2匹います🐶
訓練所で出来て、家で出来ないのはきっとご家族のことを舐めているのでは😩と思います、、、。
柴犬は賢いですが、かなり頑固です。1年間のうち、保健所に連れ込まれる犬種で1番多いのが柴犬なんです。可愛い顔の反面、気難しく、初心者には向かない、と言われている犬種です。
散歩を毎日行けていない、ということですが、柴犬は特に散歩が毎日必須です。うちは2匹とも豆柴ですが、毎日してますよ。雨でも雪でも関係ありません。
犬の問題行動のほとんどは愛情不足やストレス、運動不足から来ています。
問題行動があるわんちゃんがドッグランやお出かけに行き、沢山遊んで疲れさせた後は、全く悪いことをせず、爆睡していた、ということをよく聞きます。
じんママさんはわんちゃんと毎日沢山触れ合っていますか?遊んであげていますか?

赤ちゃんがいると犬がないがしろになってしまいがちですが、どうかわんちゃんにも沢山かまってあげてください😌
じんママさん家族が幸せに暮らせますよう祈っております。