※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン泥棒🥖
ココロ・悩み

某病院で働く子持ちのママです。子供が病気で休むとき、誰かに頼むことが難しい状況。他のママから子供の体調が心配され、自分の育児方法に不安を感じています。自分のやり方が間違っているのか心配です。

モヤモヤしてるので書かせてください。

私は某病院勤務をしており、色々頑張ってやってます。
だけど、子供を持つ親として子供が熱を出したり風邪を引いてしまったりすると必然的に私が休まなければならない状況にあります。
パートナーの親はいますがさすがに高齢者と言うこともあり、娘と息子を見ててください。なんて言えないです。


そこで某病院の師長さんから他の子持ちのママとか見てても私の子供達が体調崩す頻度が多いと言われました💧
みんながみんなずっと体調が良い訳では無いのでは?って思うんです。
ましてや一番下の子は基礎疾患持ちの子なのでどうしたって弱くなってしまうのは事実です。
毎日風邪引かないように気を使ってあの手この手でやってます。
まるで私の子育ての仕方が間違ってる?って思ってしまいます💦

私のやり方、子育ての仕方が間違ってるのでしょうか?


コメント

deleted user

主さんの子育てについては何も言及されていないので、間違ってるのか間違ってないのかはわかりませんが、

風邪ひきやすい子とこひきにくい子とかもいますよね。

医療従事者なら当然わかることだと思いますが。

なんかモヤモヤしますね、その師長さんの発言。

  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    私の子供達2人は保育園児なのでどうしたって風邪なりなんなりと移されて帰ってくることは事実です。
    換気だってしてるのにって思うんです。

    風邪をひきにくいご飯を毎回アレンジしては食べさせたりとかもしてますが、子供って大人の都合通りにいかないのが当たり前なのになぜ?って感じです……。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    風邪ひきにくいご飯とか作ってるだけすごいです👏

    逆に我が家は子ども3人風邪ひきにくくて、
    上の子と真ん中の子は昨年度は幼稚園を出席皆勤しました。
    うちの園はコロナでも休園とかもなかったので、本当に一年間1日も休まずに登園しました。
    真ん中の子は昨年度は満3歳クラスで、しかも早生まれなので2歳になったばかりの4月から通い始めて丸1年間皆勤です。

    でも私は特になーーーんにも対策してなかったですよ。
    食事どころか、マスク着用とかも適当だし、手洗い、消毒も適当で、帰ってきたら手洗いしなさいーとは一応言うけど、子どもは洗ってないことも度々。
    換気は意識したこともないです。

    食事なんていつも手抜きだし、マックやカップラーメンだけで済ますこともあります。

    こんな感じで特に何もしてませんが、風邪ひかない子はひかないです。

    だから育て方とか関係ないと思いますよ。

    • 9月20日
  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    ご飯をよく食べてくれる子達なので作るのが楽しくて作ってあげてるって感じです!
    でも時には私も楽したいゆっくりしたいって言った時は、マックとかうどんとかになる日も多々!

    だったら幼稚園に行かせた方が良かったのかな?とも思うんですよね💦
    保育園なら給食もおやつもあればお昼寝もあるしこの方がいいかな?って


    1日も休まずに行けるのが素晴らしい👏👏
    帰ってきたら手洗い、うがいしてーって私も一応言うだけで手を洗ってないことなんてざらにあります…ホントはダメなんだろうけど強制させるとさらに嫌がるのでアルコールジェルでササッと消毒させてって感じです

    • 9月20日
me1cy

間違っていないと思います!
子どもが風邪ひいたり、熱出すのは当たり前ですし、大人とは違って体強くないんです!と言いたくなります。
私も子どもの熱でお休みさせでもらったりしてますが、当たり前ではなく、すごく悪い気しながら休んでます💦
子育てに理解のない職場はしんどいですよね😣💦

  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    子供持ちのママが多い割には理解の無い感じで嫌です。
    常勤で働いてるんで休めないのはわかってます…だけどって感じなんです💦
    子供が具合悪いのをよそにじゃ仕事行ってきます‼️なんで言えないですし、そんな事出来ないって感じです。

    長く休んだ時は悪いなと思って菓子折りを持ってまで出勤してるのに何がいけないのか……

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

師長さんは子育て経験ありますか?
師長が子育てに関して理解ないとやりづらいですよね💦
私も子供が病気するたびに休みの連絡を入れると、不機嫌になる師長が上司だった時はやりづらかったです💦
ちなみにその師長は子供がいなかったので余計理解が得られなかったようです😅

  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    子育て経験はあるみたいです。
    1人しか育てたことないからどうたら言われましたが、1人だろうが2人、3人関係なくないか?って思います。

    休みの連絡も結構長引いてしまうのが嫌なのか、遠回しに辞めろ宣言されてます💦
    それに気づいた時から無視してますが、何とかして辞めさせたいみたいです。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠回しにやめろ宣言って、最低ですね💦
    師長さんは、子育て中、一度も周りに迷惑かけずにここまで仕事してきたんですかね😌

    • 9月20日
  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    逆に周りに迷惑かけないで子育てなんて出来るんですかね?💦

    常勤で雇ったから休めないのは分かるよね?とも言われて、それはもちろん分かりますと言いましたが私だってできるだけ休まず出勤したいですよそりゃ…って子供を育てながら働いてるならもう少し理解して欲しいですよね……

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師は離職率高い!と言われますが、そりゃあ女性だらけの職業であり、更には子育てに理解なければ離職してくよ、、って感じることよくありました😂
    本当に、子育てしてるから特別扱いしろとは思いませんが、少しは理解してほしいもんですよね、、💦

    • 9月20日
  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    分かりますそれ!
    特別扱いとまではいかないけど、もう少し理解があってもいいのになーって思う事多々あります。


    人数が少ないのも分かる。人手不足だって事も…。
    子育てはそんな簡単に思う通りにはいかなければ、都合良く行けるわけがないですよね。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解ない上司だとストレス溜まる一方かと思いますが、妊娠初期で身体もしんどい時期だと思うので、ご無理なく、頑張りすぎないでくださいね🥲!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

看護師ではありませんが私も現在病院勤務の元保育士です!
このご時世で医療現場ということもあり出来る対策は全てして気をつけてますが保育園1年目ということや兄弟という事もあり熱など移し合いしてます!
ぶっちゃけ風邪ひく子は風邪ひくし強い子はめちゃくちゃ強いです😂
むしろ風邪にめちゃくちゃ強い子がレアです😂
なにしたって子供は風邪ひくもんですから諦めですね…
私も上司がめちゃくちゃ嫌な顔してきますが無視してます🤣
子供や家族のために仕事してるし🤣
質問主さんはきっと何も間違ってないと思いますよ!
出来る対策はして、それでも無理なもんは無理です!(笑)

  • パン泥棒🥖

    パン泥棒🥖

    そうなんです!
    対策をどれだけやっても無理なものは無理ってなりますよね💦
    確かに風邪を引きにくい子だったらホントにラッキーですよ!

    みんながみんなそんなだったら世のお母さんはどれだけ楽か!
    子供達の為に働いてるけど、遠回しに辞めろ宣言されてて今のところ回避回避してますが何とかして辞めさせたいみたいですよ……。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはや運みたいなとこありますからね🤣
    対策せずにだとちょっと…ですが出来ることされてるなら開き直りましょう!

    遠回しなのがさらにウザイですね!
    私も「こいつ忙しい時に休みやがって」とか看護師にもよく思われてない部分はあると思いますが「私に文句あるならお前が辞めろ」マインドでいます!🤣
    以前働いてた保育園は皆で助け合ってカバーしてたので理解がある人は確かに居るし、そうでない人は自分がそういう扱いされてもいいんだなって思ってます。
    どうせ自分より先に死ぬ相手ですし図太く居座りしょ!🤣

    • 9月20日