※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
産婦人科・小児科

子供が痰がらみの咳で夜に咳き込み、嘔吐も。小児科や病院で咳喘息ではないと言われ、治療法に悩んでいます。

お子さんが咳喘息の方いらっしゃいますか?
子供が2ヶ月以上痰がらみの咳が続いていて、咳喘息を疑っているのですが
小児科でも総合病院でもゼーゼーしてないので違う、子供が咳喘息になることはそうそうないので考えにくいと言われモヤモヤしてます💦

夜になるとすごい咳き込んで何度も目を覚ましたり、酷い時だと嘔吐します
これがずっと続いていて子供もしんどそうですが私の方も寝不足でしんどくなってきてるのでなんとか治してあげたいです😭

コメント

ぱんだ🐼

長男が小さい頃そんな感じでした汗
うちもゼーゼー喘息と診断がつかず。。。

クループ、RS、気管支炎と色々やりました😭
救急車呼んでもいいくらい呼吸苦しくなっちゃったこともありました。。
もう、気管支が弱い子なんだと思う。としか言われず病院も変えて見たけど診断されず毎月毎月何回も通ってました😱薬飲ませるのも医者に行くのも、子供が体調悪いと可哀想だししんどそうだし、、、
自分も寝不足。それによって自分まで体調崩したり、ほんとストレスになりますよね(´;ω;`)
強くはなりましたがせきがではじめてしまうと今でも長々としてますし、夜も咳き込み嘔吐よくあります💦

ママリ

夜の咳の看病ってつらいですよね😔
やはり日中より、夜の方が喘息が酷くなりますよね。ホントかわいそうで😰

うちの娘も風邪ひくと喘息つまぽくなってたので、近くの小児科医は喘息とみなして対応した内服薬を処方してくれていたので、助かりました。(そこまでゼーゼーはしてませんでしたが夜が大変と訴えて)

何度も何度も小児科に通院して吸入をかけてもらって、自宅でネプライザーを購入したとお話ししたらネプライザー専用吸入の薬を処方してくれたり。
寝る前に咳が楽になる強いステロイド(かなり苦いがバッチリ効く)
を処方してくれたり。

なかなか辛さが伝わらず思う通りの治療をしてくれない所はあると思うので、私だったら子どもの辛そうな夜の状態、肩で息をしている、咳込みを動画に撮って医師にみせるかな🤔
子供の気管支って一回敏感になってしまうと、過敏になってずっと咳が続くと言われた時あります。