※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族の問題で悩んでいます。母親がアルコール依存症で嘘をつき、距離を置きたいが、弟の状況や母親の期待に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

実母との関係について相談させてください。

幼少期から両親の仲はあまり良くなく、母の不倫、父の精神疾患、父の自殺、母の精神疾患、弟の精神疾患、弟の自殺未遂…など書き出すと辛いことがたくさんありました。
私も精神疾患ありますが、家庭環境からだと思います。

母は精神疾患を認めたくない時期があり、通院もろくにせず薬はすぐやめアルコール依存症でひどい時期もありました。
昼間に飲酒をして仕事に行く時もありました。
嘘をついては隠れて飲んでました。

どれだけ注意しても何度も繰り返すので去年は車を取り上げた時期もありましたが、仕事の関係で今はもう車を返して運転しています。
医師からももう断酒するしかないのでということで断酒していましたが、最近会話をする中で怪しいなと思うことがあり…うちの母は平気で嘘をつくくせにつじつまの合わないことを言います。嘘つくくせにごまかすのが下手すぎです。そこで完全に飲酒してるとわかりました。

もう呆れて懲り懲りなので距離を置きたいのですが、弟が自殺未遂し身体が不自由になったことと弟の精神疾患が一向に良くならないので、母としてはその話をできるのが私しかいないことがあるのと、母からしたら孫の私の娘と会うことが生きがいみたいに言うのでなかなかどうしていったらいいかわかりません。
母には呆れてますが、今まで育ててもらった恩と、私がしんどいときは助けてくれるので、嫌いになりたくてもなれません。
このことばかり考えてしまって私もしんどい日が増えました。
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

縁を切ります。

遠くに離れます
じゃないと娘さんにも連鎖しますよ

• ママリ

ママリ

潔く縁を切れたらいいんですけどね…なかなかできないです😔

娘に悪影響が出るのは一番辛いので考えます😢

• 9月27日
なつみ

しんどいですね。
私も母は精神疾患持ち、孫が生きがい、私がしんどい時には話聞いてもらってる…といった感じです。

ママリさんと実母さんは物理的に距離はあるのでしょうか?

私は地元は離れているので、

・自分に余裕がある時だけ母の話を聞いてあげる、
・自分が辛くなったら母に話を聞いてもらう、
・孫はテレビ電話とか顔を見せて元気になってもらう
って感じで気楽に過ごせてます。

やっぱり実母なのでなかなか簡単に縁切れないと思う気持ち、とても分かります。。

• ママリ

ママリ

なかなか人に話せないので、共感していただけるだけでも救われます。

家は車で15〜20分くらい離れています。
    前までは一緒に住んでたのでその時よりは精神的に楽です。

自分で気楽に過ごせるように工夫するの大事ですね。
    サッパリと縁を切れたらこんなに悩まなくて良いのに…と思いながらも、やっぱり最難関な感じです💦

• 9月27日
まま

依存症治療系の仕事を何年かしていました。
正解はないのでつらいですね。
ただ、ママリさんの精神的な不安定さは娘さんにもかなり影響します。お母様との関わりによって不安定になるのであれば、娘さんのことを思うと関わらないのが正解だと思います。
そうはいってもなかなかすぱっと絶縁するのも難しそうなので、例えば
1か月に1回と決めてお母様と会うまたは電話で話す日をつくる。それ以外は連絡もとらないとか、ルールを決めてやってみられたらどうでしょう。
そのときに、「育ててもらった恩もあるしお世話になっていて感謝もしているけど、やっぱりアルコールの問題があるから日常的に関わるのはわたしのどい。」とママリさんの気持ちをそのまま伝えてみられたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

正解がわかればどれだけ楽か…と思います。
    娘は3歳ですがとても人のことをよく見ていていろんな事に気付きます。私が不安定だと伝わりますね…。

具体的なアドバイスありがとうございます。
    絶縁はないと思うので、そんな感じが今は良いかもしれません。
    また考えてみます…。

• 9月27日