※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

学習障害や発達障害に詳しい方いらっしゃいますか?年長の5歳の上の子の…

学習障害や発達障害に詳しい方いらっしゃいますか?
年長の5歳の上の子の気になる点があります。

○集団に入りにくいです。単に人の多い祭りとかは大丈夫ですが、遠足とかレクレーション的なことが嫌いで別行動し始めます。(子供たちだけの集合写真には入るのに、そういうレクの時の写真には入りたがりません)
体操の授業も1人だけしていなかったり、迎えに行ったら1人でもくもくと作業をしていたりすることも多いです。

○変な言い間違いがなおりません。
 履かせてください→履きさせてください
 拭いてください→拭きさせてください
 歌詞や音程を覚えるのも苦手です。何度教えても間違った歌詞を歌ったりします。

○ピアノを1年習っていたのにドレミも書いてと言ったらわかりませんでした。これは先生が色で教える方だったのもあると思うので判断が難しいです。

○数字を覚えるのが苦手です。
 12と20の違いをもう1年半は教えているのに、20を書いてと言ったら12や21や102といまだに書いたりします。

○歩き初めの頃一時膝歩きをしていました。

○黒を青と間違えるので3歳検診で色盲の受診をしましたが、目に異常はなく本人が黒を青とカテゴライズしているだけと言われました。

これはなにか問題があるのでしょうか?ちょっと変わった性格なだけでしょうか?

コメント