※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nimo
子育て・グッズ

産後うつで実家に戻り、夜中に緊張感や不安を感じています。両親も支えきれないと言っています。病院に行く予定ですが、今日も憂鬱で困っています。

どうしたらいいですか。産後うつで生後1ヶ月の赤ちゃんと実家に戻りました。
夜中がくると緊張して気が狂いそうです。今日は休みなので後日病院には行きますが、
両親に「もう限界だ、こっちもきつい」と言われてます。

今日も夜がくるとまた吐き気、不眠、不安、恐怖感がくる。。
憂鬱です。

助けてください

コメント

deleted user

なんで、夜が怖いんですか?
赤ちゃんが寝てくれないですか?

  • Nimo

    Nimo

    今は赤ちゃんは寝てくれてます、最初は一時間置きに泣いていてそれがトラウマで私が不眠症になりました

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間おきですか。ツライですね、
    それはトラウマにもなります。
    あたしも最近娘が夜中寝ないことがあってイライラしましたし、泣きそうになりました。
    寝てくれるのであればよかったです。
    Nimoさんが不眠なのに赤ちゃんが夜中泣いてたら、もうそれこそ、わー!ってなりますよね。
    不眠症で寝れないから吐き気や不安があるんですかね…?

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    そうなんです、不眠から吐き気とかだと思うんです。
    皆さんどうやって乗りきっていらっしゃるのか。。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に行かれるのであれば、そこでお薬が出ると思いますが、今日がシンドイですよね。

    私は電気つけてDVD見たりしてもう、寝ないって決めたりしてましたが…

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    DVDとかいいですね。さがしてみます、ありがとうございました

    • 12月14日
やよ

うち、3人目がかなりの敏感で布団に寝かすと30分おきに起きてました(T-T)
限界を感じ、完ミだったので旦那が休みの日は交代してもらって寝てました。
3ヶ月になってすぐから仕事をし、保育園に預けましたよ(^-^;

  • Nimo

    Nimo

    うちは実家で生後1ヶ月なのでまだ預けるのは無理かもです。ありがとうございました

    • 12月14日
  • やよ

    やよ

    それは充分承知です。
    もう少しすればそういう手もありますよ!って意味です。
    保健所とかに相談窓口がありませんか?
    児童相談所とか。
    どうしても精神的にキツければ子どもは乳児院とかで預かってもらえたりしますよ。

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    保健師さんにいつも相談してます😭
    乳児院は親が反対してるんです。子供がかわいそうって..

    • 12月14日
  • やよ

    やよ

    そうなんですねー
    でもこのままじゃNimoさんがツラいでしょう?
    昼間も寝れないですか?

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    つらいです、昼も寝れません

    • 12月14日
  • やよ

    やよ

    母乳ですか?
    ミルクに切り替えて睡眠薬飲んだりは無理ですか?

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    明日先生と相談します。ありがとうございました

    • 12月14日
  • やよ

    やよ

    近くなら預かってあげるのにー(T-T)
    無理せずに。。。

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    リアルで知り合えたらよかったのに..
    ありがとうございます

    • 12月14日
RH

なにがそんなに恐怖なんですか?

  • Nimo

    Nimo

    夜寝なきゃ、寝れない、焦り。。。ですかね。。

    • 12月14日
やまだまろ

お気持ちスゴくわかります😞私も全く同じ症状でした😞
ほんと、キツイですよね!!
母乳育児されてますが??
私は完全母乳だったので、むやみにお薬が飲めず、漢方薬治療でとても有名な病院に受診し、症状が落ち着かないようだったら、その度受診をし、漢方薬を変えてもらいながら、眠れるようになったり、夜が怖い恐怖心がなくなったり、動機も収まりましたよ!!
自分に合う漢方薬が見つかると、すーっと落ち着くみたいです!

  • Nimo

    Nimo

    最近までは漢方が効いていたんですが、昨日は効かず..
    母乳は昨日から断念しました..

    • 12月14日
  • やまだまろ

    やまだまろ

    産後うつは、不安定なので、その度、どの漢方薬があうか変わるみたいなので、調整してもらったり変えたりしてもらったりはできないですか??
    私は、昨日まできいてた漢方薬できかなくなれば、調整したり変えたりしてもらったら、だいぶ楽になりましたよ😊

    • 12月14日
  • やまだまろ

    やまだまろ

    ちなみに、私はこの組み合わせがとてもききました!

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    ラッキーでしたね。私にも合う薬あるのでしょうか。
    ありがとうございました

    • 12月14日
RH

誰もがそうですね💦
あたしは辛かったです!
でもいまだけ頑張ればいんだ〜って思ってました!
もうやるしかないんですから💦
母乳ですか??

  • Nimo

    Nimo

    ミルクです。
    やるしかないのですよね

    • 12月14日
  • RH

    RH

    ミルクなら2ヶ月で夜中のミルクもなくなるかもしれません!
    うちは2人とも3ヶ月になる前には夜中のミルクもなくなって朝までグッスリでした!
    気楽にやるしかないですよ〜✨

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    そうなんですか?
    ネット見てると3-4時間おきとあって憂鬱になってます。
    まだまだかあと..

    • 12月14日
  • RH

    RH

    基本は四時間おきにあげてました!
    一回に飲む量が多かったりするとすぐ終わりますよ!
    あとはお母さん次第でもありますよ!

    • 12月14日
Nimo

いっそのこと体壊して倒れてしまいたいです..

mamaking

鬱となると、なかなか自分でコントロールが難しいですよね…
本当に お疲れ様です!
赤ちゃんは 意外とタフです。
そして泣くのはお仕事なので
無理に泣きやませようとしなくて大丈夫です。
それから、ママも 寝ることにこだわらず、休めそうだなというときに、
体を横にして リラックスするだけでいいと考えてみてはどうでしょうか?
それから、自分の好きなこと…
例えば 音楽を聴く、コーヒーを飲む、
動画を見るなど これすると楽しいなということがあれば それを空いた時間に少しでもやってみてください。
温かい飲み物なんかは、結構リラックス効果高いです(^-^)
ハーブティーなんておすすめです。
何より、がんばってる自分を認めてくださいね。
赤ちゃんより、家族より、まず自分をほめて
認めてください。
この時期って 結構みんなボロボロです(^-^)
わたしは 夜になったら
自分の楽しめるもの…ノンアルビールと、少しのつまみと、少しの甘いものと、雑誌と、本と、パソコンをセットして
わくわくしてました。
実際は 楽しめない日もたくさんありましたけどw
無理なさらないでくださいね!

  • Nimo

    Nimo

    今は育児交代してもらってます。。
    横になってます、短時間ですが。

    離れると憂鬱も軽くなります。。
    寝なくても大丈夫なのかな。
    ハーブティー、妊娠中飲んでました。mamakingさんのようにリラックス方法さがします。
    ありがとうございました

    • 12月14日
  • mamaking

    mamaking

    少しでも横になれて良かったです(^-^)
    離れると軽くなるお気持ちわかります…
    まだ小さいので責任というか
    重圧というかありますよね。
    もちろん寝るのが1番なんですが
    寝ないとと思うことで
    焦りやストレスを感じてしまうと
    余計に疲れてしまうので
    寝なくてもいいや!横になるだけでも
    疲れはとれるみたいだし!と
    マインドコントロールみたいですが
    そう思い込ませると 逆に寝れたりするみたいです。
    返信の文章 ばっちりですよー!!
    良い病院や お薬が見つかりますように。

    • 12月14日
  • Nimo

    Nimo

    そうなんです 責任というか重圧が。

    横になるのは赤ちゃんが起きてるときも横になったほうがいいのでしょうか。
    寝てるときのみですか?
    私あまのじゃくなので寝ないぞーは効果あるかも。

    すごくあたたかいコメントありがとうございました

    • 12月14日
  • mamaking

    mamaking

    赤ちゃんが起きていても
    横になっていいと思いますよ(^-^)
    目の届くところにおいて
    ゴロゴロしながら 赤ちゃんの近くにいてはどうでしょうか?
    ちなみに私は 結構ゴロゴロしてましたよw
    夜中の授乳が辛いなら
    思い切ってミルクにかえてもいいかもです。
    ミルクのほうが腹持ち良いですし!
    とにかく、気分が下がっているときは
    あらゆる心配が出てきますが
    そのほとんどが 心配で終わることがほとんどです。
    なのでマイナス思考になっているときは
    自分の考えを疑うくらいでもいいかもです。
    どうせ大丈夫だから!くらいの気持ちで
    肩の力抜いてくださいね(^-^)
    前向きになれる方法とか ネットで検索してもいいかもです♪

    • 12月14日
Nimo

皆様へ
うつ?がひどくて返信が変な文章だったらすみません。
いっぱいいっぱいで..
もっと書きたいことあるのに..

他人の私に親切にしていただいてありがとうございます。

皆様も育児でお忙しいんですよね。すっごく貴重な時間ですよね。
私のためにありがとうございます。

あは♡

こんにちは♡
私も産後鬱に近いです。
里帰りが終わってしまい、
帰ってきましたが、
義母への不満、夜泣きの不安、不眠…壊れそうです。。。
私だけではないと安心しましたが、いい手が見つからず、Nimoさんの質問を参考させて頂きました。
夜が来る恐怖。赤ちゃんの泣く恐怖に毎日耐えるのが大変です。
いつまで続くんでしょうかねこの気持ち。
夜中ママリばかり見ちゃいます。