※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
お金・保険

子ども3人欲しいが経済的に悩む女性。将来の子供の教育や海外での生活を考え、お金をかけたいと思っている。3人欲しかったが2人で諦めた方や3人以上の方、ライフプランはどう考えているか。

子どもかわいい、3人目欲しい、けど経済的なことを考えると妊活しようか悩みます。
私自身3人兄弟で、大人になって3人で良かったなぁとしみじみ思ってます。
ただ、留学したい!って思ったけど経済的な面でできなかったり、都会の大学に行きたい!(←地方都市出身のため、関東や関西に行ってみたかった笑)はダメで、自宅から通える範囲の大学で、と諸々制約がありました。
今となってはどうでもいいことで、むしろ3人とも奨学金借りず私立大学に行かせてもらえたことに感謝感謝です。

でも、私の子供が大人になった頃には、日本での仕事はどうなのか、少子高齢化を考えると海外に行った方がいい生活ができるのでは、と考え、選択肢を広げられるためにもお金はかけてあげたいと思ってます。

私は高校まで公立で、大学のみ私立だったんですが、子供のやる気があることと、お金をかける意義のある私立中学に受かれば、中学から私立という選択肢も取りたいなと思います。

実母には、産めばなんとかするしかないからなんとかなる!大丈夫!とは言われました笑

3人欲しかったけど2人で諦めた方、3人以上産んだ方、ライフプランはどう考えてますか?

コメント

歳を離して3人産みました!うちは中学までは公立です。中学から私立も視野にあるなら、2人がいいと思います🤔私は学生時代、留学たくさんしましたが、今は全然使っていません😂

• こぶた

こぶた

3人いると中学までは公立ですよね🤔
    私はもう35歳超えちゃったので、なかなか歳を離すのも難しく😭
    学んだことを活かすかどうかは、その子次第ですね☺️

• 9月22日
やま

子供なやりたいこと全て叶えたいとは思いますが、全て叶えるって難しくないですか?

与えられた環境
生まれてきた環境で
精一杯育てればいいと思います

私も5人兄弟で、お金の関係で習えなかった習い事とかあるけどみんな私立大学に行かせてもらえたし資格みんな取れたし満足です

我慢させなくてはならないこともあるかもですが、どこの家庭でもそうだと思います。私も今3人目妊娠中です。頑張ってください💓

• こぶた

こぶた

確かにそうですね🥺✨
    5人兄弟だったんですか!ご両親すごい👏
    そして3人目妊娠中ですか!賑やかになっていいですね😊

3人目に前向きになってきました✨

• 9月22日
ちせ

私も私自身3人兄弟で子供も3人!と思ってましたが
やはりお金の面で無理かなと😂

家族でたくさん旅行に行きたくて…3人となるとなかなか行けないだろうなと思ったのと中学になると一人1.5万学校費がかかると記事を見て
食費もあがる時期だし、お小遣いや習い事もあるだろうし…
やっぱり無理かなとつい最近思ったところです😂

これから確実に出費は増えるのに収入が上がらないので
厳しいかなぁと思ってます😂

でも産めばなんとかなる!とほとんどの人が言いますよね🤣

• こぶた

こぶた

旅行は、子ども1人増えると交通費も宿泊費もすごいことになりますよね😭
    私も今は好きなところに旅行に行ってますが、さすがに3人になると無理かなぁと。。。
    自分が子供の頃を考えると、テーマパークとか飛行機を使った旅行は10年に一度とかで、毎年の旅行はほぼ貸別荘だった記憶があります。それもいい思い出ですけどね😊

産んだらあるお金の中で生活しないといけないですもんね😂
    ゆとりをとるか賑やかさをとるか、悩ましい!!

• 9月22日
ママリ

私たち夫婦は付き合っている時間が長かったのですが、
その頃から3人欲しいと話してました。

いざ、長女を妊娠した時には、
支出が増えることの不安があって、
お互い同じ気持ちで2人目以降は慎重に計画しようと、
お互いの年収を上げてから2人目、3人目と家族計画をしてきました。

そんな我が家ですが、
長女は昨年度に中学受験をしてます。
本人が3年生から通塾したいと言い、
志望校も娘の意思で絞り込み、一緒に見学へ行って3校受験しました。
正直、5〜6年生は年間80万円の塾代(他の習い事を含めてる100万円ほど)や、
私立の授業料などを考えて時に目が飛び出そうでしたが、
本人が頑張っているのに受験するな‼︎とは言えず…でした。
2校落ちましたが、
幸い、第一志望のみ受かり、
中高一貫の都立に通っておりますので授業料もさほど高くありません。

もし、中学受験が3人続いたら我が家はかなり厳しいですが、大学費用として貯めていたお金を前倒しして使う予定です。

留学も必須ですよね。

主さんのご年齢はおいくつなのでしょうか?
私は、年収アップしてから3人目を計画したので、
34歳で3人目です😊

• こぶた

こぶた

私は今年36歳になります。なので、3人目も悩む時間もそんなになくて😭
    年収アップしてからの計画、素晴らしいです🥺
    私は今の仕事がしんどくて年収ダウンしてもいいから長く働きたいと思ってしまいます…

塾代、やっぱりかかりますねー!私の住んでいる県にも国立公立の中高一貫校があるのですが、なかなか遠くて…
    慣れかもしれませんが、中1から電車乗り継ぎ、心配で😂

私立以外の中高一貫校行ってくれたら、学費はだいぶ助かりますね✨

• 9月22日
ママリ

私自身は3人で、3人目も考えましたがやめました。

私は今となっては2人で良かったと思っています。

弟妹が結婚して疎遠になったものの、お金のことと遺産のことでがめつくなって絶縁になったのと、助け合えたのは小さい頃だけだったなという感じなので、今は2人で十分だと思っています。

3人は賑やかで楽しいと思いますが、大きくなってからの旅行がたいへんかとも思います。
5人で泊まれる宿が4人部屋よりも割高だったりそもそも数がなかったり、、、なので、4人家族でも良かったなぁと思っています😊

どちらにもメリットもデメリットもありますので、どちらをとるかは旦那さんと話し合いですね☺️

• こぶた

こぶた

確かに、旅行の代金はだいぶ変わりますね😭
    旦那も私もお金を取るか3人目を取るか、どちらも五分五分で決断できず😭
    もうすぐ復職なので、復帰してしんどくても仕事続けるという覚悟を持てたら、妊活をするのを考えようかなぁとも思ってます。
    もう今の仕事が本当に無理!転職する!となれば、2人でおしまいにするか…
    夫婦でよく話し合います😊

• 9月22日
もちもち

産めばなんとかなる!は、産めばなんとかするしかない!って事だと🤣
子供が男の子なら結構学歴大切ですよね。
塾代、本当高いですよ💦海外考えると留学なども選択肢に入ってきますよね。
本人次第にはなりますが、ライフプランのMAXを考えてなんとかなりそうなら3人目もありかなって思います❤️

• こぶた

こぶた

自分達の老後資金も貯めとかないといけないですもんねー😂老後は資金介護面では子供のお世話になりたくないし。
    ライフプランのMAX…考えるだけで頭痛くなりそうです〜😭

• 9月22日
yanyan88

私も夫も3人きょうだいで、3人目妊娠中の30歳です✨

共働きでやってきましたが、ワンオペでかなりキツく、3月で自宅でできるフリーの仕事に転身しました。

繁忙期はお弁当も全く作れず、毎日コンビニご飯。高くても仕方ないから買う。…みたいな感じだったのが、今では時間と心の余裕ができて節約はかなりできてます!

ただ収入はかなり減っています。
個人的には子どもとの時間が今はとても貴重に感じるので満足しています。
下の子が小学校に上がる頃になればまたガッツリ働こうと考えています!

• こぶた

こぶた

フリーの仕事ですか!すごい👏ちなみにどういった系統のお仕事ですか?

子供がある程度大きくなったらガッツリ働くんですね!
    忙しいと自炊はなかなかできないですよね、私もお惣菜買ったりしてました。
    節約したくてもインフレで出費増えちゃってなかなか難しいです〜😂

• 9月22日
  • yanyan88

yanyan88

Webライターがメインで、不動産とハンドメイドはサブです🥹✨

ガソリンとかも高いですもんね🥲
    心に余裕があると仮定が円満になります!笑

• 9月22日
キウイ

3人目出産しました。
中学校までは公立。
地域のトップ校は公立ですが、高校は私立の可能性が高いと思っています。
大学は理系私立なら自宅通学できる範囲でお願いする予定です。

3人の子供のために定年までフルタイム共働き決定。
とりあえず、育休から復帰したら年収アップのために昇任試験に向けて頑張ります。

• こぶた

こぶた

昇任試験!すごい👏
    私は昇任なんてもういいからなるべくストレスの少ない部署に異動させてくれーってのが今の心境です😭
    でも3人目産んだらそんなこといってられないですもんね、収入増やさねば。

• 9月22日
  • キウイ

キウイ

節約にも限りがあって、夫の年収が上がらない分は、自分でどうにかするしかないなってだけです。

• 9月22日
ママリ

すごーい同じような悩みもってます。3人いいですよね。
私も関東進学諦めました。兄が既に一人暮らしだったのと、弟もいたので、家計のことを心配して家から電車で通える大学にしました。奨学金は無かったので感謝しです。
教育費のことはあまり心配していませんが(子供がどんな進路とるか分からないので)、どちらかというと2人育てながらフルタイム共働きに今でも疲弊してるのに、これでもう1人増えたら…と思うと日々の疲れが心配です😅子供がいればいるだけ病気で休むリスクも増えますし。。こぶたさんは共働きですか?

めちゃくちゃ欲しいけど、育児と仕事を考えると…でも産むなら早い方が…のエンドレスで1年経ちました😅難しいですよね🌀

• こぶた

こぶた

同じ悩み、分かり合えて嬉しいです🥺✨
    共働き正社員です。今は育休中で上の子保育園、下の子といちゃいちゃ最高な日々です🥺

仕事のストレスもすごいのに、家に帰ったらご飯と風呂、寝かせて…
    次の日の朝も早いので、夜も早く寝かせねばって、本当大変ですよね。
    夫も仕事が朝早く帰り遅いので、ほぼ私のワンオペです。
    私の実家が近いので、助けてもらえる時もあり有難いですが、まだ両親も働いてるし高齢の祖父もいるのでそこまで頼れず😭

バリバリ働き続けられるのなら3人目もありだけど、もう体力気力が…ってなると、働き方を変えて収入ダウン、どうしよう。のスパイラルです。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

共働きだったんですね😊ワンオペなんて大変ですね💦💦

2人目生まれた後は、かわいい〜もう1人〜とか思ってたんですけど、2人いると仕事との両立が1人だった時の2倍以上大変で…病気すると時間差で順番にかかるので、この夏とかずっとどちらかを看病してるような感じで、、在宅勤務できる仕事じゃなかったらやばかったです😓
    3人いたら病気のリスク3倍かぁと思うと考えただけでしんどいです😅
    でも今日ももう一回出産したいなぁという気持ちも感じたりして…
    産んだ方が後悔は無さそうですよね😅

• 9月22日
はじめてのママり🔰

私はここでこのような質問するような真面目なお母さんは三人目産んでほしいと思います😍無計画になぁんにも考えずに産んで子供が困るような方でしたらやめた方がいいと思いますが、、

こぶたさんに、三人目産んでほしいです😘

• こぶた

こぶた

嬉しいお言葉、ありがとうございます🥺✨
    よーく考えます😊!

• 9月22日
あんな

私も同じように思っています😉
でも、まだまだ子供たちに手はかかるけど、3人目行きたいと思います🥰
自分も旦那も3人兄弟で、結婚する前から3人子供が欲しいねと言っていたので叶えたいです。
もちろん不安はありますが、、、、
でもこれから共働きでなんとかやっていけば大丈夫かなって思ってます😌
ここで質問する真面目なお母さんなら大丈夫だと思います😌⭐️❣️

• こぶた

こぶた

ありがとうございます🥺✨
    3人目、いきたいですよね!
    私も頑張ろうかなぁ☺️

• 9月22日
ママ

うちはもともと2人の予定でしたが、どうしても欲しくて3人産みました!
うちは中学から私立、海外留学も一年はさせたい、毎年海外旅行もしたいという希望があり、経済的なことでは不安がありましたが、共働きでさらに夫には転職してもらって、中学受験も塾に行かせず私が指導したりとかできることは頑張って、当初のライフプランは変えないでいきたいと思ってます。毎年海外旅行は難しいかもしれませんが、子供にたいしては3人でも2人でも変わらずに教育費はかけていきたいです。

• こぶた

こぶた

すごいー🥺‼︎‼︎尊敬します。
    妥協せずに3人目、ですね。
    これからの時代のことを考えると、教育にはお金かけてあげたいですもんね。
    将来子供がどんな職についてもいいけど、職業や仕事を選べるようになって欲しいです。
    私も仕事を辞めたいなんて甘いこと言わず、続けるという覚悟を持てるよう頑張ります😭

• 9月22日
  • ママ

ママ

私も2人だったら仕事辞めようかなと思ってましたが、宝くじ当たるまでは辞めないつもりです😁お互い頑張りましょう!3人目とってもかわいいですよ!

• 9月22日