※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お仕事

保育園の年度途中の入園について、育休を使いながら8月入園したい場合の疑問点を教えてください。

保育園の年度途中の入園について教えてください❗️
8月18日に出産しました。0歳4月入園が保活には有利だと思いますが、1歳まで育休使って子どもの成長をゆっくり見たいです。

そこで、疑問です。

①育休は8/17まで取れるはず…保育園入園は8月でいいのでしょうか?7月入園だと7月中に復職しないといけないですよね。

②入園日は原則一日始まりなので8/1になると思います。
仕事開始日は15日始まり等になるのか、翌月1日になるのか…前者なら育休切り上げになり、後者なら有給や無給で休みをとることになるのかなぁと予測してます。

③8月まで1年育休取るつもりですが、一旦4月入園手続きをして不承諾通知書を入手する必要はありますか?延長の時使用するだけで、4月のタイミングでは不要な認識ですが…

④7月に保活して落ちた場合、不承諾通知入手してから会社に育休延長手続きしますよね💦ひと月前に育休延長手続きをするよう言われているのですが、入手タイミングによっては1ヶ月切るんじゃないかと思ってます😵1ヶ月の定義が8/17のひと月前の7/17なら確実に間に合わないですよね😓

まとまりなくて意味わからない状態です。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

4月1日入園で5月GW後に復帰しました。
①については自治体によってさまざまです。
入園した月以内に復帰のところもあれば、翌月で良いところもあります。

②は会社との相談になると思います。
私の会社は育休は月末締めだったので、4月いっぱいは育休扱いでした。
5月の頭は有給にしていました。

③については4月の不承諾通知は必要ないです。
あくまで1歳になる前の日までに保育園に入れなかったので延長する、という形なので。

④はよく会社に聞いてみたほうがいいですよ。

• 舞

うちの自治体は4月入園はGW明けの復職でいいとありましたが、基本は同月内の復職が必要なようでした💧
    育休が月末締めということがあるんですね!
    不承諾通知の理解が合っているようでよかったです!
    また会社に確認してみます❗️
    ありがとうございます〜✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私の経験談からになってしまいますが、、💦
職場人事と自治体に確認が確実だと思います!
お役に立てなくてすみません🙇‍♀️

①入園後いつまでに復職しないといけないのか、というのは自治体によりけりだと思います!
例えばですが、4月入園で私のの場合は翌月5月の1日までに復職が必要でしたが、同じ職場の先輩は翌月5月中の復職でOKとのことでした🙆‍♀️

②入園後に実際にいつから勤務するのかというのは職場と要相談かと思います!(有給扱いなのか、欠勤なのか?)

③現在職場で申請している育休期間が8月までであるのならば、4月のタイミングでは不要だと思います!

④確かにそうですよね💦私は4月入園の保活しかしたことがないので、、🥲

• 舞

同じ職場でも異なるんですね😵驚きです。
    ①②は会社に確認ですね!
    ③はやっぱり不要ですね、安心しました!
    ④も会社に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月21日