※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

弟の子の初節句に招待されたが、お祝いもらっておらず、今後のイベントも考えると参加すべきか悩んでいる。

初節句のお祝いについてです。まだまだ先なのですが弟の子の初節句に招待されました。お嫁さんの家族全員も参加されるそうなのですがやはり参加するべきでしょうか。
私達は今年したのですが義理両親、両親しか誘ってません。
そして、弟からはお祝いももらってません。招待されるからにはこれからもイベント毎色々招待されそうですし、でも私たちは兄弟まで誘いませんし。どうしたらいいのかと考えています。

コメント

maru

行かないです😅

子供のお祝いごとでお祝いし合うのは、生まれた時と誕生日くらいかと思います💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

誕生日は1歳の時集まりましたか?誕生日も招待されてます。

• 9月20日
  • maru

maru

集まりはしなかったですよ〜!
    お祝いし合うのっていうのはプレゼント贈るって意味ですすみません😂

誕生日は両家祖父母も呼ばずに、3人でお祝いしました🎂
    正直、そこまで集まるってなったら子供もこれから増えるだろうしキリないな...って思います(笑)

• 9月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

不参加で良いですかね😿
    向こうから何も頂いてないのですが不参加にしてもこちらは何かあげるべきだと思いますか??しかも義理実家でするそうです。私達の時は義理実家から声かけもされなかったので自宅アパートでしました。

• 9月20日
  • maru

maru

そこは自分の考え方次第じゃないですかね🤔🤔
    自分の子供に貰ってなくてもプレゼントあげたいならあげればいいし、貰ってないならあげたくないならあげなければいいし💭💭

こういう時期なので...って断ってもいいのかなとおもいますよ〜!

• 9月21日