※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
子育て・グッズ

吹田市千里丘に転居予定で、保育園事情について教えてほしいです。年少の年度途中転園は厳しいでしょうか?JR千里丘付近の評判のいい保育園を教えてください。

吹田市千里丘に転居予定です。
保育園事情について教えていただきたいです。
吹田市は保育園激戦区と聞いたことありますが、年少の年度途中転園は厳しいのでしょうか?ちなみに正社員時短勤務です。JR千里丘付近の評判のいい保育園教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

8月に転勤で吹田に越してきました!

同じく年少で8月入所で空きがちらほらありましたが、毎月空きがある園変わります💦
選べるほどはなかったです…
人気の園はまあ空きは出ないので、うちは家からは遠いですが空きのある園を書いてなんとか入れました。とりあえず入れるとこに入れて転園申し込むのもアリだと思います😊

毎月5日が申込締切で20日頃に結果が届きますので月末に吹田市役所に電話したらいま空きのある園教えて頂けましたよ!

• もゆ

もゆ

8月は空きあったのですね!
    決まらなかったらどうしようと心配してます😭転園は狭き門ですよね…
    愛育園?が人気なのでしょうか?
    引っ越しはまだ先ですが、今月末市役所に問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

ちなみに千里丘は坂が多いと思いますが、日常生活はいかがでしょうか?電動自転車必須であればさほど気にならないでしょうか🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    吹田市ですが千里丘ではないんです。

市役所に出向いたら色々詳しく教えて頂けました!
    吹田転勤族多いとききますし、自宅から遠い園からの転園だと加点もありました🙆‍♀️

吹田坂多いですよね😅
    JR吹田辺りも坂が急ですが電動自転車でなんとかなってます!

• 9月20日
  • もゆ

もゆ

なるほど!加点もあるのですね。自治体によって点数の付け方等異なるので一度市役所に足を運んでみたいと思います☺️

吹田のあたりも坂あるのですね!
    電動自転車ほんと助かりますよね🙏
    坂から見下ろす街並みも素敵だなーと思います✨

• 9月20日