※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での給食時間に飲み物は提供されず、水筒も使用不可。水分補給は汁物のみで、自分で考える練習を促しているようです。途中で水分を補給することはできません。

昨日も質問させて頂きました。
保育園での給食の時間に飲み物がない事について

今日先生に確認したところ給食に飲み物はつかないみたいです。
水筒もテーブルにもって来たらダメで喉乾いても水筒を飲むことはダメだそうです。
水分は汁物みたいです。

幼稚園でもそうみたいだからそれの練習?らしいです。
年長組なので水分や、トイレは自分で考えてやるように促してるみたいです。
それはいいのですが、、水分補給を逃したらご飯が終わるまで飲めないみたいです。

幼稚園でも水分は汁物のみなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はお弁当・給食の時にはコップに牛乳を入れてもらえます💦
汁物は無いのですが(>_<)
なくなればおかわりもさせてくれるようなので…水分無しは大人でもキツいです😭

• マミー

マミー

返信ありがとうございます😄
    やはり飲み物は入れてもらえるんですね、、。

• 9月20日
はじめてのママリ

その幼稚園にもよると思います。ついていけない、合わないと思うなら保育園変えたらいいんじゃないですか?その保育園は今までそうしてきたんだから、うちには理解出来ないと思うなら転園されては?

• マミー

マミー

今保育園に通ってます
    転園が簡単に出来ないから聞いてます
    他の園でもこうなのか、幼稚園でも決められた時にしか飲めないものかも分からなかったから質問しました

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の園のこと聞いて逆にどうするのかなーと思いました😅転園も出来ないのに何を参考にされるのですか?

• 9月20日
  • マミー

マミー

他の園でもこうなのか幼稚園でもそうなのか疑問になったから質問しただけです。
    もし、幼稚園に、通った時にご飯時に飲み物飲めないんだったらご飯前に水分補給するように言うしかなないのかと思いました。

もし他の園ではそうではないのであれば役所に相談しょうか悩んでいたんです。

• 9月20日
nakigank^^

うちはコップ置いてありますよ。
保育園の時もありましたし、逆にないってあり得なくないですか?
汁物苦手な子がいたら飲まずに食べろってことになるし、それって教育上なんの根拠があるんですかね?
保育園なら市に聞いてみてはどうですか?💦

• マミー

マミー

役所に聞いてみます🙇

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園通わせてますが、給食のとき水筒でお茶飲んでるようですよ😭
今時好きな時に水分とらせてもらえないなんて有り得ないですね💦

• マミー

マミー

給食の時水筒持ち込みダメみたいです😅
    本当今時ですよね、、。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方言い方冷たいですね😂
    そんな簡単にひとつのことがうちとか合わないから転園って現実的に考えて出来るわけないですよね😂
    他の保護者の人たちは何も思ってないんでしょうかね😭
    私立の幼稚園に通わせてますが、もしうちの園がそうだったとしたら改善できないか先生に相談しますよ🥲
    役所に相談して変えてもらえるといいですね😭

• 9月20日
  • マミー

マミー

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    簡単に転園出来てるなら最初からやってます😭

不思議ですよね、、。
    保護者の方達も思ってても言わないのか、改善されないと思ってるから言わないだけかもしれないです。
    懇談会?で保護者来てたの3人しか来ないような園です。
    1クラス15人います。

園長先生に相談しても意味はなさそうなので役所に相談してみます😄

• 9月20日
たこさん

不思議なルールですね💦
認可園なら役所に相談してみるのが早いと思います😓

• マミー

マミー

認可園なんです、、。

他の園でもこれが普通なのか私達が過保護するのか悩んでました、、。
    役所に相談してみます。

• 9月20日
ママリ

幼稚園ですが、コップに園で用意した麦茶を入れて飲みます。
なくなったらもちろんおかわりがもらえます😄

苦手なものをお茶で流し込んで食べるので、お茶の飲み過ぎでお腹いっぱいになってしまう子もいるので、そういうのを避けたいんでしょうか?理由がよくわからないですね💦
幼稚園でもそうだからその練習、と言うなら、なぜ幼稚園はその方法なのかも突っ込んで聞いてみてもいいと思います。

• マミー

マミー

給食の時飲み物貰えるんですね。

私も水でお腹いっぱいになっしまうからかなぁーと思ったのですが、、、。
    したらコッブ一杯ぐらいはくれてもいいのではないのかと思いました😅

幼稚園でも飲み物ないですよ!って言われました。
    うちの子お昼寝出来ないからご飯食べて帰るので深くは聞けなかったです😅

• 9月20日