※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を与えた後に嘔吐があり、病院でアレルギー検査はせず卵黄を控えるよう指示されました。かかりつけ医に相談するべきか悩んでいます。

今日卵黄を3/4個あげたら2時間半後に大量に嘔吐しました。
蕁麻疹はありません。

今まで6日間かけて1/2個まで増やしたけど、何もありませんでした。
初めて白身に触れた部分をあげたからかもしれません。

午前中に病院に行ったんですが、アレルギー検査するわけでもなく、とりあえず卵黄はしばらくやめて来月下旬に栄養相談があるのでその時に相談してくださいと言われてしまいました💦

病院はかかりつけ医が予約出来なかったので、初めてのところに行きました。

昼からかかりつけ医に行くべきでしょうか?
これくらいなら問題ないでしょうか?

コメント

🤶🏻

私ならかかりつけに行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    夕方からかかりつけ医に行ってみます。

    • 9月20日
たこさん

2時間後に嘔吐だけなら消化管アレルギーの可能性が高いと思います。
消化管アレルギーは血液検査では出ないと聞きます。

うちも下の子がおそらく卵白の消化管アレルギーです。10gまでは大丈夫ですが、それを超えると嘔吐します。
病院にはまだ行ってません。
消化管アレルギーは成長とともに治ることがあるとのことですので、うちはとりあえず食べられる量だけをたまに食べさせて様子を見ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化管アレルギーっていうものもあるんですね!
    調べてみます!!
    先程病院に行ったんですが、アレルギー検査もしてくれませんでした😅

    • 9月20日
m ☺︎

うちの娘も卵黄アレルギーでした!
たぶん半分までは大丈夫で、それ以上あげるとアレルギー症状が出ちゃうのかもしれません🥚
あとから症状が出るタイプのアレルギー(遅発型?)だと、嘔吐が多いみたいです😭
でも遅発型だと検査はできなくて、食べてみるしかないって専門医に言われました。。

実際娘は負荷試験をして半分で嘔吐💧
その後大丈夫な量から何ヶ月もかけて少しずつ増やしていき、ここ最近全部食べられるようになりました🥚

すぐではなくても、かかりつけ医に相談してみてもいいかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅発型だと嘔吐が多いんですね!
    少しでも食べてOKならアレルギーないのかな?って思ってました💦
    色々と勉強不足です💦
    夕方かかりつけ医に行って話聞いてきましたが、これからどう進めてくか分からなくなりました😅

    • 9月20日
  • m ☺︎

    m ☺︎


    しかも遅発型は、卵黄の場合が多いって聞きました!
    私も同じくです…💧少し食べさせたしOKかなって思ったらまさかの量でした😭
    お医者さんにこれからどうしていくとか言われませんでしたか?
    娘はアレルギー科に通ってたのですが、そこの先生はまったく食べないのも良くないって言ってました💭
    グラムで計って、食べても大丈夫な量は食べ続けた方がいいって言われましたよ🥚

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2軒アレルギー科行ったんですが、両方とも早すぎると言われ、1軒目は暫くやめといて来月下旬に栄養士さんに聞いてと言われ、2軒目(かかりつけ)はもう少しゆっくり進めてスプーンひと匙から毎日徐々に増やしていきましょうと言われ悩み中です😅

    • 9月21日