※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

安定期や後期に運動すれば安産につながりますか?

つわりが楽になってきたので復職しましたが、何日か寝たきりだったため、立ってるどころか座ってるだけでしんどいです(´Д` )握力もかなり衰えました…
妊娠中は運動した方が安産に繋がると言いますが、今はこんなに運動不足でも、安定期や後期に運動すれば間に合いますか…?

コメント

cinnamon

安定期を越えるまでは無理は厳禁です!私は食べづわりでかなり太ってしまい妊娠後期にダイエットしました。運動も6ヶ月頃から少しずつウォーキングや寝る前に簡単なストレッチなどをし始め、後期になって床の拭き掃除とかウォーキングも朝夕2回に増やしたりとしました。今はご無理なさらず、安定期に入ったら少しずつマイペースに始めたら良いと思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。とりあえずつわり終わるまで無理しないようにします💦
    やはり運動するとお産早く終わりましたか??

• 12月14日
  • cinnamon

cinnamon

それがですね〜(T_T)
    私は予定日1週間超過で、結局帝王切開になったんです٩( ᐛ )
    でも足腰を鍛え、体重も後期で4キロほど落としたからか産後の戻りは早かったですね!
    結構産後に動けましたwまぁ無理はしていませんが。

• 12月14日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね!
    でも後期で4kgも落とされたのはすごいです😲
    私も体調良くなったら頑張ります♡

• 12月15日
わのべ

全然間に合いますよ〜!

私は在宅仕事なため元々かなりの運動不足で(買い物に行くだけで息があがるw)、つわりの時も寝たきりだったせいで不安でした。
でも安定期入ってからちょっとずつ散歩の時間延ばして、後期になってから積極的に階段の上り下りしたり歩いたりして、結果超安産でした😄

今は産前より体力ついたと思います。笑

まだ焦らなくて大丈夫ですよ、身体大事にしてくださいね。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    私も妊娠前から運動不足気味なので不安でした💦
    後期に入ってから努力されたんですね。安産になって良かったです✨
    子育てはやっぱり体力勝負なんですね!笑
    とりあえず体調が万全になるまで無理せず休もうと思います💦

• 12月14日

安定期迎えるまでは
寝たきりになるのは
仕方ないと思います

むしろ安定期入る前に
無理すると危ないですよ(゚ω゚;A)
自分の体調と相談しながら
運動とかでもいいと思います♪

• ゆん

ゆん

元気だけが取り柄だったのでまさかこんな寝たきりになるとは思わず…
    とりあえず座ってるだけでしんどいというのはさすがにおかしいので、少しずつ歩いたりしてみます💦

• 12月14日
クリームパンな

安定期にはいって20分くらい歩くだけのほんとに軽い運動したら切迫早産で二ヶ月入院になりました😂
今も入院中です😅
安定期に入るまでは安静になさった方がいいですよ!!

• ゆん

ゆん

とても大変な経験をされているんですね💦💦注意します。
    早く退院されて、元気な赤ちゃん生まれるようお祈りしています✨

• 12月14日
さーちゃん

こんにちは^ ^
私もつわりの頃は寝てばかりで、治まってきた頃には歩いて5分のコンビニへ行くだけでもヘトヘトになってました。ビックリするくらい体力衰えますよね!
でも、安定期に入って動けるようになるとまた徐々に体力も戻ってくるので大丈夫ですよ(o^^o)
復職して急に無理をするのは良くないです、なるべく体をいたわってあげて下さいね(*´-`)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。本当にビックリしています。今日も、ちょっと重さのある物を引っ張ろうとして全然動かなくてショックでした…
    あと数日で安定期ですが、焦らず自分のペースで普通の生活に戻ろうと思います💦

• 12月14日