※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

福岡市南区で適切な検査をしてくれる小児科を探しています。かかりつけ医では不安を感じ、かかりつけを変えたいと考えています。

【福岡市南区でおすすめの小児科を教えてください。】
子どもの負担を考えて極力検査をしないという方針の病院もあったりしますが、きちんと適切な検査をしてくれる病院を探しています。

以下は時間がある方だけ読んでください。
先週ヒトメタニューモウイルスに感染し、解熱剤を入れても効かない40度の熱が4日続きました。明らかに呼吸も苦しそうで、5日目にかかりつけに再受診しました。しかし、聴診のみで「頑張るしかない」と追加の薬が処方されただけでした。その後不安で大きな病院を受診し、血液検査等したところ細菌感染も合併しており肺炎で肺は真っ白、Spo2は80台で即入院となりました。
かかりつけの先生は優しい先生ではあるんですが、ことなかれな感じというかこちらが心配なことを伝えても「大丈夫大丈夫!」という感じです。今回のことは先生に強く言えなかった自分も悪いとは思っていますが、やっぱり先生自身にも不信感が募っています。こういった経緯もありかかりつけを変えたいと思っています。

コメント

ままり

Spo2が80台ってかなりキツかったでしょう😭💦お子さんよくがんばりましたね🥲お母さんも心配でしたよね。

同じような経験があるためコメントさせてください🥺💦

数回受診したけど、なかなか体調がよくならずたまたま日曜日に陥没呼吸しだして心配で急患センターに行ったところ肺炎と診断され大学病院に入院したことがあります😥

大学病院からは経過に関する手紙みたいなもの(紹介状の逆バージョンみたいなものでしょうか)をかかりつけ医に送ってもらい、それからは少し熱が長引く時などはすぐに検査(レントゲン、血液検査etc)してもらえるようになりました。
もし新しいかかりつけ医が見つかれば、今回のこと共有されるとスムーズに検査してもらえるかと思います🙇‍♀️

ご希望の回答ではなくてすみません💦💦

• ママリ

ママリ

同じような経験されたお母さんにコメントいただけると気持ちをわかっていただけたようで嬉しいです🥲✨かかりつけ医はやはり変えようと思ってます😔が、今回のことは次のお医者さんにも伝えておこうと思います☺️参考になるアドバイスありがとうございました!

• 9月20日
みい

うちは、長女が産まれてからずっと加野小児科をかかりつけにしています🙂

疑わしいと判断されればすぐに検査をしてくださる感じですが、今は検査キット不足もあって以前よりも検査は減りました。
ただ、キット不足の他にもうちの子が重症化しにくい年齢に上がってきたのもあるとは思います。

ちなみに、うちの次女は3ヶ月の頃にRSになり、数日間は毎日通院して聴診、Spo2測定、最終的には胸部レントゲンを撮ってもらいました。
結局Spo2が90%台前半まで下がったため、入院のため福岡病院へ紹介してもらいました。

その後退院しても暫くは福岡病院に通っていましたが、そこの先生からも「加野先生なら安心ですね」と言う言葉も聞かれましたよ😃
また、ママ友から聞いた話ですが、元々が福岡病院に勤務されていたそうで、特に呼吸器系に関しては有名な先生みたいです。

ちょっと見た目は怖い?印象を受けますが、私は好きです🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️加野小児科さん、近くです!まさに、今回もSpO2の測定やレントゲンなどしてくれてればもっと早く分かったのに…という気持ちでした。子どもたち元々呼吸器系が弱いのもあるので次に体調崩した時には行ってみようと思います🙇‍♀️詳しい情報本当にありがとうございます✨

• 9月20日
h.s

今は引っ越して県外に居るのですが南区在住の時はいでこどもアレルギーに通っていました!

✳︎mama✳︎

それは大変でしたね😭
うちも40℃の熱が出て今の時期コロナでなければ大丈夫という事でPCRしかしてくださらず、数日40℃が続くから他の検査を依頼しましたがリスクをおかしてまではしていませんと言われ、咳も鼻水もひどくて、代診の先生が出ている日に受診して検査依頼して、してもらったら炎症反応が上がって抗生剤が出たらすぐ熱が下がりました💦
そういうのもあって、最近はやない小児科さんに行っています💦
行ったら必要な検査と採血をこちらが言わなくてもすぐしてくださるし、咳がひどくて寝苦しそうだったと話すと、連休に入るしママが不安なら入院する?と提案してくださいました🙂