※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

6歳の娘がコロナに感染。幼稚園休むことに。娘に説明悩む。療養後の幼稚園登園も心配。アドバイス求む。

【コロナ罹患】

6歳の娘がコロナに感染しました。
幼稚園を7日以上休むことになりますが、
娘に「コロナになったんだよ」と説明するか
悩んでいます。まだ、いていません。

娘は、そばにいる従姉妹が先週から手足口病になったので、
病院の先生の説明や「かかってるね」というニュアンスの説明を聞いて、何かにかかっていると思っていると思いますが、
「コロナにかかっている」とは思っていないみたいです。

コロナになったんだよ~
だから、別々でご飯食べるんだよ~
家でもママも、あなたもマスクしようね、

と、しなくてはいけないですが、
距離をとっている、避けていると思われそうで
娘にうまく説明できない気持ちです。


また、療養期間が終わり再度幼稚園に登園する時に
彼女自体が後ろめたさのような気持ちで登園するんじゃ無いかとか、色々考えてしまいます。


もし、お子様でコロナに感染された方がいらっしゃりましたら、どのように説明されたかを教えて頂きたいです。

娘は、39度近くの熱がありますが、
顔色もよく、食欲もあり元気です。

しっかりしないととは思うのですが、
やはり色々焦ってしまって、
私自身準備が出来ておりませんでした。

アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

コメント

たー

私は小1の子にも年少の子にも特にはコロナとは言わなかったです!

完全に良くなるまではお休みしようね!って感じで特に何にかかってるとかの説明はしていませんでした☺️
もしかしたら小1の子は気づいているかもしれませんが😅💦

  • かとん

    かとん

    ご回答ありがとうございます。
    私も、今回はお話ししない方向でいこうと決めました。

    悩みますが、やはり療養期間完了後、登園した時に彼女がよそよそしくなるような気がするのと、その気持ちを大人のようにうまく処理して立ち振る舞うにはまだ幼いように思いました。

    お友達に上手に説明出来るとも思えず、これからの些細な事ではありますが、それを考えてそうしようと思います!

    ご回答ありがとうございました。
    皆さまそれぞれだと、わかりつつもこちらにご質問し、頭の整理整頓が出来たように思います!

    • 9月20日
はじめてのママリ

6歳でしたらもうきちんと理解出来ていますし、隠さずに話します。
(未感染なので質問の趣旨とズレていたらごめんなさい)
うちは長期で自粛休園もしましたが、ちゃんと説明もし、納得もしてくれていました。
周りのお友達が感染したことも話し、一緒に差し入れにも行ってます。

6歳の理解度は高いですよ。
話してあげたほうが本人の為にもなると思います。
話さない選択肢は我が家では無いです。

  • かとん

    かとん

    ご回答ありがとうございます。
    今回は、話さない方向で行こうと決めました。

    皆さんの様々なご意見を拝見し、心の整理がつきました。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

年中の娘ですがコロナに感染したとは言ってないです。

普通におかぜさんだから、うつっちゃうとママ〇〇ちゃんのお世話できなくなっちゃうから、一緒にマスクしようね。
ご飯も一緒には食べれないよってお話ししてます。

  • かとん

    かとん

    ご回答ありがとうございます。
    最近は、大人の会話の節々から、文脈を読むようになっておりましたので、
    もう、わかってるかな…と思いつつ。

    断言は、しないで「体調を良くする」事を丁寧に話してみようと思いました。

    皆さまのご回答で、整理整頓が出来ました。本当にありがとうございました☺️

    • 9月20日
K.A.A.T

甥っ子5歳と4歳姪っ子2歳にコロナになったと言っても4歳の子は自閉症で2歳の子と分からないのでバイ菌と言ってますが5歳の甥っ子には妹がコロナになったと言ったみたいですがちゃんとわかってました!
娘も今おばはバイ菌だからと言うとわかってます😂

  • かとん

    かとん

    ご回答ありがとうございました。
    皆さんの様々な回答を拝見し、色々整理がつきました。

    この度はご回答ありがとうございました😊

    • 9月20日