※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が汚い言葉や乱暴な物言いをする悩みです。幼稚園の様子は不明で、注意してもやめません。対処方法を教えてください。

年中の男の子がいます。

うんち うんこ おしり カス ちんちん とか
〇〇じゃねーよ してねーよ
など汚い言葉や乱暴な物言いをするようになりました

ニヤニヤしてるのでふざけているのだと思うのですが
注意してもやめません
家族以外には言わないのですが(私の友人や親戚には言わない)
幼稚園の様子は分かりません💦

男の子だし多少は…とも思うのですが、
どう対処するべきですか😭

コメント

ビール

年中の娘も言います💦
うちも家族以外には言いません、なのでいいかなと思ってます、多分ブームなんだろうなと見てます😊

注意します!注意してもふざけてるなら面白くないよって真顔でいってフル無視します!

ゆっこ

完璧反応見てますよね…
ちょっとドン引いた感じで不快な旨を伝えてみてもダメであればその言葉を使った時には徹底的に冷たい反応をします。それか無視。外でそんな言葉使ってたらどっか人気のない場所連れてってドスのきいた低い声で真顔で注意してみます。
改善みられないようであれば先生に相談します。
まあそういう言葉を使ってみるって本人からしてみれば新しくて面白くて興味深いんでしょうね💦

幼稚園のお友達が言ってるんですかね?
全然面白くないしお口悪いのかっこ悪いよって真顔で結構きつめに怒ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘も言います!
幼稚園でみんなで面白がって言ってるんでしょうね…
わたしも主人も言葉遣いは気をつけてるので幼稚園で覚えてきたんだなーと思ってます。
うんちとかおならは笑いもせずスルーしてて言葉遣いは注意します!
下の子に向かって「勝手に使うなよボケカス!」って言ったことがあってめちゃくちゃ叱りました。

はじめてのママリ🔰

時と場合に寄りますね🤔
食事中に言い始めたら止めますし、人に向けて言い始めたらそれは注意します。
あと、説得したこともありますね。弟に喧嘩の流れで行っていて、弟も嫌がっていたので。
乱暴な言い方は「いつもの話し方の方が、優しいし賢い感じがして、長男らしいな。」とか伝えます。
うちも外ではやらないし、言っていい場合とダメな場合は分けているみたいなので、喧嘩や相手が嫌がる言い方をしていなければスルーしてます。

いくみ

真顔でスルー

これに尽きると思います😊

参考までに、てぃ先生のYouTubeも見てみると良いかもしれません。