※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新卒5年間病院勤務後、4年ブランクあり。循環器専門病院への転職で不安。将来の働き先やスキルについて相談。

看護師の方、相談に乗ってください。

私は新卒から約5年間総合病院で働いていました。
循環器内科、心臓血管外科、腎臓内科の混合病棟です。

出産を機に退職し、ブランクが4年ある状態でもうすぐ看護師として産前とは違う循環器専門病院で働きます。

看護技術としては、毎日採血とルートキープとバルーン挿入があると面接時に聞きました。
自立してる方が多いので、清潔ケアや吸引など基本的な看護技術はあまりなさそうです。

元々ずっと循環器系の病棟だったのでその他の科のことは全くわかりません😭😭😭

もし、将来的に総合病院や訪問看護に転職したいと思ってもこんなに偏った知識や技術でやっていけるのか今から不安です。

皆さん、将来はどこで働きたいとかありますか?
そんな未来のことまで考えて働いてますか?

コメント

みぃ

看護師です。全然余裕ですよ!むしろ循環器やってれば、基本どこでもやってけますよ🥺
私なんて手術室10年ちょっと、一昨年初めて整形外科病棟に異動しました…!採血、ルートキープ、バルーン挿入以外の看護技術なんて、看護学校ぶりとかでしたよ🤣それでもなんとかなってますし、いま公立総合病院(急性期)でいまのところ続けていくつもりです。

私は今まで腎内、ウロ科、オト科、消内、リウマチ科の経験しかありません💦
循環器や呼内の経験がないので長期的に見たらその辺を強化していかなければいけないとは思ってます😂
でも看護師の仕事って、診療科だけでもたくさんあり、そこに急性期慢性期終末期があったり、小児成人老年などの家庭があったりで全て網羅するなんて無理だと私は思ってます😂
もはやそれが出来れば医者になれるんじゃない?って感じです笑
なのでその時々に応じて学習などしていくしかないと思ってます💦
私は急性期総合病院で10年ほど働いていますが、子育てとの兼ね合いで働き先を今後考えています😅
クリニックにするか、HDにするか、施設にするかって感じです💦

ママリ

既に解決されていたらすみません🙇‍♀️
新卒から4年間、血液内科病棟にいましたが訪問看護やっていました!私でできたので大丈夫です🙆‍♀️笑