※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と外食。娘は卵アレルギーがあるのと、義母が長時間コースを望んで…

義母と外食。

娘は卵アレルギーがあるのと、義母が長時間コースを望んでいるので娘とはまだ厳しいという理由で断っていますが、外食もどんどんさせましょうよ。食事のマナーが身に付かないと思います。と言われています😵💦

またわたしも家でゆっくりしたい派で、外食はたまにする程度でいいかな?と思っています。
なので、外食は殆どしません。本当にたまーに家族でおでかけのときに卵が入っていないファーストフードとかでさっと食べたり、早い時間にさっと焼肉も何度か行きました。
また年に1.2回はホテルに泊まりにいくので、その際はアレルギー対応で食べさせたりもしています。

それだけではダメなのでしょうか?😭

そもそもいつも娘と行こうとする場所のチョイスが、焼肉食べ飲み放題(ガヤガヤしてるところで夜から三時間コース)やたまごが使われている天ぷら屋さん等なので、断っています。焼肉はいつもパパだけ行かせています。また天ぷらは卵が入っているから食べられないのでという理由で断っています。

何度も卵が入っている料理は行けない、まだ長時間はいれないと言ってるのに、自分が食べたいからという理由とゆっくりしたいから。卵料理のときは娘はその間待たして後から何かを食べさせたらいいとかそんな感じです。それなのに食事のマナーが身に付かなくなるので外食に挑戦してみたほうがいいですよ。理由をいうと残念です。と。何かわたしのワガママで連れていってないみたいになっています😭
おかしくないですか?😭

このような場合でも皆さんなら連れていきますか?😭時間や場所の提案をしても断られるので、もう行きたくないです😵💦
そもそももっと外食もさせるべきなのでしょうか?😭

コメント

a___m

上2人が卵アレルギーでした。行く場所で卵不使用な物があればそれを食べさせたり、ダメなら入店時か事前にアレルギーな事を伝えて持ち込みしてました💦(例えばご飯頼んでカレーかける)
でも3歳前の子だと興味が出て母はゆっくり出来ないですよね。疲れに行くだけだし、母が乗り気じゃ無いなら断っていいとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持ち込みもしたことはあります。ですが、なんでわざわざ娘が食べれないお店をチョイスしたり、夜から長時間いさせようとするのかな?と😭

• 9月20日
  • a___m

a___m

義姉の旦那家族がそんな感じですよ。場所も時間も大人優先です!アレルギーないから何処でも行けますが💦
    何なら息子は甲殻類アレルギー持ちだけど、義姉に子供メニューにカニしかないとこ選ばれそうで旦那が文句言ってました😇
    子供優先する側としては自分優先な人とは付き合えないですよね。旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大人優先に考える方もいらっしゃいますよね😭旦那も何度も言っていて、これだと私達は娘がもう少し大きくなってからと断っています😭それで旦那だけ行かせています。。それなのに私になんどもこの条件で行こうといってきます。。😭

• 9月20日
  • a___m

a___m

自己中BBAなんですね😭娘ちゃん待たせてればいいとかあり得ないです。何なら5歳の息子もそんな長時間、スマホでも与えなきゃ待てない。そんなに卵アレルギー酷いんですか?💦

• 9月20日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

リスクがある中無理に外食でマナーを身につける必要ないと思います。。。
お家でマナーを教えるので十分かと😓
それに外に行って大人はあれこれ好きなの食べてるのに子供差し置いて、食べてる間待たせて我慢させてそのあとにって可哀想です😭
見たら食べたいな、いいなってなるだろうし。。

命にも関わるし、命のリスク抱えてまで身につけなきゃ行けないお食事マナーは無いと思います。。
ママは間違ってないです、貫いてください👊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんです。せめて娘が食べれるメニューがあるお店にしたり、短時間でさっと食べるなどしてくれたら行くのにと思います😭何で娘を待たせておけばいいと思っているかが不思議です😭

• 9月20日
🐰

食事のマナーは家でも十分学べるので、わざわざしたくないと思ってる外食をしなくてもいいと思います。
義母が自己中なだけですよね、
大変な思いをするのは娘さんとママリさんなのに……

義母の人としての配慮のなさが残念ですって言い返してやりたい……!

うちも1歳の娘はじっとできないので、
外食はあまりせず、家でテイクアウトメインですし、
上の子もほとんど外食してないです(3歳すぎてからは外食してますが……)が、
上の子は食事のマナー(いただきます、ごちそうさま、立って食べないなど)はちゃんとできてると思います✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!😭短時間ならまだしも三時間とかの長時間コースとなると娘は飽きてしまうので😢うちの子もいただきます、ご馳走様、スプーンフォークで食べる等は普通に出きるので🆗ですよね?😭

• 9月20日
  • 🐰

🐰

3時間ってキッズスペースとかないと無理ですよね😂
    そういう配慮がないのに、義母が行きたいから!っていうのは義母のわがままです

できれば🙆‍♀️ですよ!十分です!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね🙌🙌

そしてせめて個室とかにしてくれたり、なにか少しでも譲ってくれると行けるのですが、、YouTube等を見せても怒られるし、どう時間をすごせばいいの?って感じですよね😭

• 9月20日
  • 🐰

🐰

YouTubeすらだめって……

ごめんなさい、義母、子ども以下ですね😭
    疲れるだけですし、行かなくていいですよ、、、ご主人にだけ行ってもらいましょ😭😭😭😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらには条件が悪すぎますよね😢しばらく疎遠になりたいくらいです(笑)

• 9月20日
はなさお

単なる義母さんがご飯食べに行きたいだけだと思います。

なので全然行かなくて良いと思います🙌

子どもを我慢させておいて後からなんて待てるわけないですし、卵使った料理のお店を選択している時点で自分のことしか考えてないと思います。

それに2歳ってイヤイヤが出てきてゆっくりご飯どころではなくて、めちゃくちゃ疲れる頃ではじめてのママリさんが周りに気を使ったりと大変なのではと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですーイヤイヤ期真っ盛りでどこに行くのも大変な時期です😭だからこそせめて娘が食べれるお店で短時間にとお願いしてますが、必ずこの条件をだしてきます😭不思議でしかたありません😭

• 9月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

こちらの条件と義母の条件の優先度が違いすぎます。
    ただの大人のわがままに付き合う必要ないですよ😓
    てか、うちの子だけかもしれないけど
    箸とかの使い方は外でも出来ても静かにするとか散らかさないとか立ち上がらないとか2番目なんて無理です😂
    自分食べ終わったら飽きて大人しくしない、立ち上がらせないようにすれば今度は騒いでとかです😓

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなりますよね😭娘も同じです😭😭
    そもそも私はもう少し大きくなったらそれも、少しずつ出来るようになるのかな?と思っているので今は娘優先にしたいです😭

じゃあせめて義理実家で買ったご飯は?との提案も、家にはコロナが落ち着いてからきたら?と言われるしもう矛盾していてイライラします😭
    また別な話にそれてしまいますが、私達がワクチンを打っていなくて😅
    それを理由に断られ、バイ菌扱いです(笑)

• 9月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ごめんなさい、違う人のところで返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気づきませんでした😱すいません🙇‍♀️💦

• 9月20日
みみみ

娘も卵アレルギーがあるのでお気持ちわかります💦

無理する必要ないですよ!外食ってだけで周りに迷惑かけないか気になるし、アレルギー出たらどうしようとか考え始めると胃が痛くなりますから…💦

そんな義母なら目の前でアレルギー症状が出たとしても他人事でしょうし、悪びれることなくまた外食に連れていこうとすると思います😖断って正解ですよ👍家のご飯だってみんなでニコニコ食べれば美味しいし、マナーだって学べます。外食でマナー学ぶのなら、食べ放題なんかじゃなくそれなりの所行きましょうよ😛と返してやりましょう😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーがあると色々と大変ですよね😢たぶん食べさせちゃえばいいじゃんくらいに思ってるんだと思います😱
    そうなんです😭せめて和食の個室にしたりしてくれたら助かるのですが、、😅
    お金は気にしてないようで、こないだはパパと義理家族だけでフランス料理のコースにも行ってました(笑)何故わざわざ娘が食べないもの?と毎回思います😅

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

アレルギーあるとまだ小さいうちは他人に任せるのは不安ですよね。
お子さんが食べれない料理を、お子さんには我慢させて目の前で自分だけ食べるって信じられないですね💦
2歳児に教える食事のマナーなんて自宅で充分ですよ😂
ままりさんが時間や場所を提案してるのに聞かないなら、今後も断ってOKだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう料理は娘がいないときに行って、娘がいるときは娘がすきなものを選んでくれてもいいのになと😅
    断って🆗ですよね😭

• 9月20日
あき

外食マナー??ご自宅での食事のマナーと何か違うのでしょうか??
高級料亭、フレンチ等に行くなら分かりますが、義母の選択するお店でそれを言われても💦
騒がないのを言っているのであれば、外出で身につきそうですし。
義母がお子さんと外食したいがために、こじつけで言っているのでは。。

アレルギー持ちのお子さんいて&小さいお子さんいて(焼肉、手伸ばすと危なそう)、お店の選択にそれらを選ぶ義母の方がマナーと言うか常識がないかと思います。
ママが正しいと思うことを貫いて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!色々矛盾していて疲れます😵💦そんなに長時間一緒に外食をしたいのであれば、個室のある和食屋さん(料亭とまではいいませんが、、)とか、せめて焼肉なら早い時間帯にさっと行くなどしてくれればこちらも連れていけるんですが…😵💦よりによって食べれないお店や長時間なのかな?と不思議でしかたありません😭

• 9月20日
  • あき

あき

義母、自分本意なのでしょうね💦
    非常識な人に何言われても〜と流すしか。
    いっそう、「外食マナーですか?わぁ、高級フレンチとか料亭でご馳走して下さるの?嬉しい❤」と返してみるとか?

• 9月20日

義母と外食はしません。

外食をするなら会いませんね。もう義母と外食はしないで旦那のみ行かせますね。

義母の自分の欲ですよね💦

お孫さんがアレルギーあるのにそこは考えなく自分の行きたい、食べたいの欲ですよね。

もう一緒に外食はしないにしたらあきらめてくれません?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにその一言を言いたいです。。。😭

• 9月20日