※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

義実家が自営業で就労証明書を書いてもらいたい。就労証明書にパートの予定時間を記入してもらっても問題ないか、不正になるか心配。

義実家が自営業で就労証明書を書いてもらいたい

来年4月から保育園に預けるにあたり手続きを進めています
入園したらパートで仕事を探す予定でいました
資格職の為仕事はすぐに見つかると思います
しかし激戦区ではありませんが、気に入った園のみ倍率が少し高く、求職中となる私は不利だと園側に言われてしまいました

義実家が自営業だと伝えたところ、就労証明書だけ書いて提出し4月になったら仕事を探せば点数が高く受かる可能性が高いと園側の方に教えてもらいました


義実家に就労証明書を書いてもらうにあたり何か迷惑をかけてしまうことはあるのか?

パートは朝〜夕方くらいまでで探しているのですが、就労証明書にも大体のパート予定の時間を記入してもらえばいいのでしょうか?

そもそもこれは不正、偽造になってしまうのでしょうか?

園が教えてくれたので大丈夫かと思ったのですが、色々調べていると不安になってきてしまいました💦💦

コメント

ままり

実際に働いていないのなら虚偽の申請になると思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦

    • 9月20日
deleted user

義実家で実際に働いていなければ(または働く予定がなければ)不正となりますね💦
のちにバレた後に、その後規定に達していても認可園に入れない可能性もあるみたいです。
にしても、園側からそんな提案があるなんて…マジメに保活してる方が聞いたらバカバカしいですね💣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に義実家で働くことも可能なんですが、恐らくすぐに仕事が見つかってしまうので、忙しい中色々教えてもらってすぐ辞めるのもなぁ…と思っていたんです💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

特に迷惑かかることはないと思います。役所から義実家の会社に連絡行くこともまずありません。

まあ、ゴリゴリの不正ですね💦
園がこれを勧めるって⋯ちょっとすごい話です。
その園、私は信頼できません😞
保育園4つ通ってきましたがそんな不正を勧めるような園なかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり正直に提出の方が良さそうですね😢

    • 9月20日
ママリ

私の自治体は嘘の就労証明書対策として、給与明細3ヶ月分の提出が求められます。
完全なる不正なので、むしろ役所から指導してもらったほうがいいのでは?と思うぐらいです。。

もちろん、そういった方はたくさんいるので、どうしても園に入れたいならそれも手だと思います。でも、ご自身の中で後ろめたい気持ちが少しでもあるなら、やらない方が身のためかなとも思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小心者なのでやめておきます!
    正直に願書出します😱

    • 9月20日
ユウ

地域によりますが、うちの地域だと義実家の自営なら開業届と本人の確定申告書が必要になります。開業届が提出できないならそもそも受付不可能、確定申告書がない場合は就労内定扱い(現時点で働いていると証明できないため)で大した点数つかないです😅求職よりマシレベルですね💧
で、入園時に申請時と違った内容だとダメってのがあるので、最低でも入園月はその職場で働かないといけないです🧐

私は申込時点で既に復帰(今回も10月2週目には仕事再開します)しているため特別復帰の書類は不要ですが、育休復帰や内定後の採用だと入園後に提出書類があるらしいという話をママ友から聞いてます🧐


なのでこの辺を誤魔化さないといけないっていう点と、以前不正に関して役所に聞いたことあるんですが、疑いが出た場合には証明した事業主相手に出るとこ出ますと聞いてます。つまり文書偽造として裁判もあり得るってことになります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前同じような質問をママリでしてしまったのですが😱
    その時は肯定的なコメントをいただき…
    もう一度質問してよかったです!
    やめておきます!!😱

    • 9月20日