※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかま。
お金・保険

フルタイム正社員で旦那の扶養に入れるかどうか知りたいです。扶養明細について詳しい方、教えてください。

正社員で8時間で働いているのですが、(手取り25万くらいです。)
フルタイム正社員でいながら旦那の扶養に入ることはできるんですか?🤔
以前見た際旦那の給与明細扶養が2人になっていて、私と1人目の娘?と思ったような気がして。
2人目の子供が生まれる前の明細だったような?
108万超えたらどうとか言うから入ってないですよね?
私の保険証は私の会社のものですし💦
詳しいかた教えてください😭

コメント

年収で300万以上あるってことですよね?そしたら扶養は社保も税も無理ですね😓

もしかしたら、去年の年収が低くて200万くらいで収まったとかではないですか?税扶養に入っていたら扶養手当が貰える会社もありますよ(*´`)それかウチがそうなんですが扶養してるかどうかは関係なく家族手当として私が1万で子どもが5000円で毎月貰ってます(・-・*)

• かにかま。

かにかま。

なるほど〜!ありがとうございます😊
    育休の間はてあてだけだったので、扶養に入っていた可能性がありますよね!😲
    扶養に入っている間は保険証はかわらないんですかね?

• 9月20日

退会ユーザー

税の扶養と保険証の扶養は別です!
    かにかま。さんの仰るように育休中は給料が発生しないので旦那様の税扶養には入ります。が、社会保険(保険証)の扶養は育児休業給付金もカウントされるので正社員で働かれていると入れないです。育休中は社保料も免除ですし保険証は変わらないです🙋‍♀️

• 9月20日
  • かにかま。

かにかま。

私のお給料をみてみたら1人目出産後から復帰後の住民税が引かれていませんでした💦
    やはり扶養に入ってそうですね!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

給与明細の扶養欄は税扶養の人数です。扶養人数によって所得税の計算が変わってきます。

昨年のご主人の年末調整で、扶養控除申告書の配偶者控除欄にご自身のお名前を書きましたか?育休中でも復帰の見込みがあるのにそこにお名前を書くと、控除を多く計算されて年末調整で追納するよう言われますよ。

ただ、お二人目のお子さんが産まれているので所得税の追納はないと思われます。

• かにかま。

かにかま。

ありがとうございます☺️先程、私のお給料をみたら住民税が引かれていませんでした!
    1人目と2人目の出産手当金が違いすぎるのでなぜなんだろうとおもっていましたが(2人目がかなり減額されていました😭)
    住民税等の関係かもですね💦
    会社に問い合わせようか迷っていたので、一つでも原因がわかり良かったです🙇‍♂️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?ご主人の明細の話ですよね??

ママリさんの住民税は全く関係ないですよ。住民税は前年のママリさんの所得に大して課税されます。育休中でお給料がなければ住民系0円ですよ。出産手当金は収入としてカウントしません。

出産手当金自体は健康保険の等級で判断しますから、1人目育休明けに時短で復帰すると等級が下がり、手当金も減りますよ。

• 9月20日
  • かにかま。

かにかま。

いえ、1人目産休して復帰私のお給料からは子供後生まれる前は惹かれていた住民税が一年近く引かれていなかったので、、、。
    その分手当金がへったのかなあ?と復帰してからも労働時間所得も変わらずだったんですが、20万ほど1人目よりも少なくなっていたんです😭💦

• 9月20日
genkinominamoto

うちの旦那の会社は私がフルタイム正社員で社保、税扶養じゃなくても結婚当初から私の扶養手当がついてます🙆🏻‍♀️
そういった会社もあるのでは?
今も社保扶養じゃなく配偶者特別控除もしてますが、扶養手当変わらず貰えてます。

フルタイム正社員で201万以上?であれば扶養は入れないですよ🥲

• かにかま。

かにかま。

ほー!ありがとうございます😊
    そう言うパターンもあるんですね🥹
    配偶者特別控除!!🧐調べてみます!

• 9月20日