※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。私は働いてるのですが、上の子が小学校に上…

幼稚園選びに悩んでいます。
私は働いてるのですが、上の子が小学校に上がるタイミングで、下の子を幼稚園に入れる予定です。
今の保育園は小さく園庭もないので、のびのびと遊んでほしい。また、いろんな行事を楽しんでほしいという思いからです。
仕事は減らすことは考えてますが(週5→週3.4)、今のところ辞めることは考えてません。
他の幼稚園を見に行った結果、検討してるのは2園です。
みなさんならどうしますか?

①の幼稚園
普段は預かり保育(〜18時半)があるが、
春休み(約2週間)、夏休み(約2週間)、冬休み中、預かり保育がない日がある。
知り合いに聞いたところ、その時は近くの保育園の一時保育を利用しており、同じ幼稚園の子がいっぱいの日もあるが、全然いない日もある。

→年に数回一時保育利用することになると、たまに環境が違うところに預けられるのは子どもにとってもかわいそうな気がする。
一時保育使うのであれば、なるべく有休を使って、週2利用くらいで抑えたい。
でも幼稚園に通える期間は長くて良さそう。普段の預かり中は園庭で思いっきり遊べる

②の幼稚園
普段から預かり保育なしの園。9時から15時まで。
働いてる人は、その幼稚園と認可外と併用してる場合もあるようで、認可外のバスがお迎えに来ていることがある(親は認可外に迎えにいく)
私が認可外を利用したいのは長期休みと午前保育のとき。

→①と比べて、長期休みなど続けて認可外に通うのであれば、環境の変化の慣れは早いかも?長期休みは保育園、普段は幼稚園という切り替えができるかも?
普段は園庭で遊べるが、認可外はお部屋で過ごす。

悩みに悩んでいます。
ちなみに②の場合のみ、預かり料金の補助が出ます。
みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント