※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

3人目の子供を保育園に入れ、無給の育休中。再就職を考えるが、急な休みやストレスが懸念。代わりを探す店長に期待。保育園通わせるために最低就労時間をクリアしないと恥ずかしい。どう思いますか?

3人目が保育園入れたら復職するとして、パート(飲食業)に在籍キープさせてもらってます。無給の育休って感じです。
そのおかげで長女が来年度まで保育園続けられます。

もうすぐ保育園の申込みも始まるので、また就労証明書をお願いしないとなんですけど、復職してすぐ転職ってありですか?💦

本当に申し訳ないし、心苦しいし、普通に働きたいんですけどパート1人体制(あと店長か社員)のところなので何かあって急な休みとか逆に迷惑なので今からストレスです🥲

小さい子供3人(1番下1歳未満)保育園で、病気やコロナにかかっちゃった時に連続して休むのが怖くて自分がシフト入れづらくなること考えちゃいます、、

店長もダメ元でいいから代わりを探す努力してほしい。じゃないと体力的にも精神的にもキツいです、、とLINEのグルチャで言ってました。もう私が産休に入った後です。
でも最低就労時間(月48時間)あるのでそこはクリアしないと保育園通わせるの恥ずかしいですし、、、今まではコロナ禍や妊娠でそれを超える方が少なかったです😰

長くなりましたが、皆さんどう思いますか?💦

コメント

🔰

こんな回答求めてないでしょうけど、正直かなり身勝手だなぁと思いました😅

• しあ

しあ

コメント有難う御座います✨
    そうですよね、、。
    それは私もそう思います💦
    でも子供が保育園行けないと頼れる人も周りにいないので休むしかなくて😢
    自分もそうですけど、それが続いた時の店長や社員さんの負担も考えての悩みだったんですけど😭💔

• 9月20日
  • 🔰

🔰

相手の負担も考えてって言っておられますが、自分のことを優先した質問だと思います😅
    相手の負担を考えるならすぐやめる一択ですし。

• 9月20日
  • しあ

しあ

一度復職せずにそのまま退職した方が良いですよね💦 
    私もできればそうしたい思っていました、、
    今のところまだ学生さん達が夏休みでランチ入ってるみたいですけど、きっと新しい人も雇うと思いますし😓

• 9月20日
満腹中枢ないのすけ

私も似たような感じでパートで働いていた職場で籍は残しておいてくれたのですが復職予定で結局更新せず退職しました。

下の子たちのときも職場は違いますが同じように籍を残してくれていて保育園が決まって復職したのですが退職しました。

• しあ

しあ

コメント有難う御座います✨
    そうなんですね! 
    その時、産休や育休?中に就労証明書は書いてもらいましたか?🥺
    上の子の時に復職しなかったとき、市役所に何か言われなかったですか?💦

• 9月20日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

私もパートなので産休などの制度はなくて休職中という形で籍を置いていました💦
    下の子が生まれた時は書いてもらった気がします🤔
    でないと上の子が退園になってしまうので💦

上の子は第一子だったので市役所からは何もなかったです🤗

• 9月20日
  • しあ

しあ

状況が同じですね!
    復職せずそのまま退職した時は、なんと言いましたか?💦
    退職した理由も差し支えなければ教えていただけますか🥺

• 9月20日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

特に何も言わずでした💦
    更新どうする?みたいな話になって更新しません
    で終わりました💦

当たり前の事ですが休職中に職場の環境が変わったのと、自宅が遠くなった事です💦

• 9月20日