※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園に通う子供がいる方への相談です。パートで働く条件について考えています。週3で働くと年収が低くなるか悩んでいます。週2から始めるべきか、週3を交渉すべきか迷っています。

幼稚園にお子さんが通われている方にお聞きしたいです。
パートで稼ぐ金額と時間について、相談にのってください。

先日、パートの面接を受けました。子どもが幼稚園に行っている間の午前中、週3回の出勤を希望していたのですが、「週3だとちょうど働き損の年収になってしまいませんか?」と言われ、「あれ、そうなのかな?」と思いハイと返事をし、週2で採用をしていただきました。

しかし冷静に考えてみると、年収は週3だと115万ほどです。130万以内であれば、夫の扶養に入れますよね?夫は自営業のため、扶養手当等はありません。
また、勤務時間(午前中週3だと12時間)や従業員数的に社会保険には入れないので、社会保険料の支払いもありません。住民税や国保の金額は大したことないですし、
だったら週3でも(115万でも)働き損にはならないのでは、と思っています。

そこで、週3で雇ってもらえないか交渉すべきか
とりあえず週2で始めてみるべきか悩んでいます。
相手の方は親切で聞いて下さり、そうして下さいと言ったのは私です。初っ端から揉めたくないなぁという思いがあります。
専門職で固定勤務のため絶対とは言えませんが、働いていくうちに時間を増やして行くことは出来るかもしれません。
上記のこともあり、子も小さいし週2くらいがちょうどいいのかも...という思いと、いやいや週2半日勤務で仕事覚えられるのか...将来の学費を稼がないと...という思いで揺れています。
みなさんだったらどうしますか?
(ちなみにうちには3〜7歳の子どもが3人います。)

コメント

あきすけ

10月からの改訂で、そのパート先は社会保険加入が106万超えると加入対象になるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    わかりづらくてすみません、従業員は30人程度なので、10月からの改訂でも加入対象にならないんです🙇‍♀️

• 9月20日
  • あきすけ

あきすけ

そうなんですね、失礼しました😵
    お子さん3人ということなので、
    慣れるまで週2でしてもらって、いけるなー!って思ったら増やしていくのもありだなって思います😊❤️

• 9月20日