※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
その他の疑問

今月免許取りましたが、運転したくないです…運転好きではないです、苦手…

今月免許取りましたが、運転したくないです…
運転好きではないです、苦手過ぎます😭😭😭

150センチ前半で身体も大きい方ではないので軽などの車に乗りたいのですが、家の車がオデッセイです😰
これを運転できるようにらならないとダメだと旦那に練習させられてるのですが、運転はまだ良いとして駐車ができず😭
教習所でも"駐車"っていうの習わないと旦那に言っても信じて貰えず、今日やっとGoogleで教習所では教えないと調べて知ったらしくごめんねと謝られました😇

そして今日運転中、前の車が反対車線からUターンしてきたなぁと思ったらすぐ停車し、右車線に移る為安全確認をし右ウインカーを出して再び安全確認をして車線変更しようとしたら結構早いスピードで右車線から車が来て、めちゃくちゃクラクションを鳴らされ😭
その後もガンガン車線変更しながら進んで行ったのが見えたので急いでいたんだと思いますが、なんかもう全てに自信なくなりました🫠

旦那じゃなくて教習所のおじさん教官と乗ってた方が100倍楽しかったです😂
もう私はオデッセイは運転しないと宣言し、このままペーパーになる予感がします🥲

1人1台の車の地域ではなく、周りのママ友で運転してる人は大体が軽です。

軽を運転したことがないのですが、やっぱり大きい車よりは運転しやすいですか?💦
でも運転苦手ならもう運転しない方が良いですよね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

運転なんて、慣れますよ。むしろ慣れてないから苦手っていうんだと思います。ちなみに私は軽絶対イヤです!
地域的なものもあるんだと思いますけど、めちゃくちゃ舐められるんで。。

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

慣れますかね😭
    もう当分運転したくないと思ってしまいます😫
    軽が嫌って方もいますよね😰
    うちも旦那がそのタイプです…

• 9月20日

私的には乗用車の方がなぜか運転しやすいです。
軽は事故した時とかに衝撃強いらしいので怖いなって思います。
苦手なら運転しない方がいいとは思います。
ペーパーでも免許証は証明書としては便利なので持ってて損はないですよ。

はじめてのママリ⭐️

軽の事故のときは心配ですよね😭
    うちもそれを心配されていて運転苦手なら軽はやめたほうが良いと🥲
    もうなるべく運転しないようにします😫

• 9月20日
ありす

前主人がオデッセイ乗ってました😅
低いから運転慣れてないと運転しずらいかなって思います😅
乗用車でも背の高い車なら全然運転のしやすさが違います🙆‍♀️
見やすいので🙆‍♀️
慣れもありますが、軽の方が運転しやすいのは間違い無いですね😂

はじめてのママリ⭐️

前乗ってたんですね!
    私は背が低いからか余計前が見にくく、座席にクッション敷いて高さ出してます😰
    本当車買い替えたいです…

• 9月20日
  • ありす

ありす

私も154なので、分かります😂
    見にくいですよね😂
    我が家は背の高い普通車と軽を乗ってます🙆‍♀️
    後は運転はしなければ自信もつかないし慣れないので、運転するのみですね😅
    免許取り立ての時は広い駐車場(パチンコ屋さんとか)で練習してました😂

• 9月20日
ゆいとん

慣れです。バンバン乗っちゃいましょ。
怖いですよね、めちゃ分かります。軽の方が小回りきくので楽そうですが、慣れれば乗用車の方が安心感あって良いですよ、子供乗せるなら絶対乗用車です。
駐車はよく平日のガラガラのショッピングモールで練習してました🤣すぐに上達します。

はじめてのママリ⭐️

慣れですかねー😭
    私も昨日広いスーパーの屋上の駐車場で練習しましたが、下手くそ過ぎて旦那をイライラさせてもう辞めたくなりました😥

• 9月20日
🌺

148位の小柄な友人は
エルグランド乗りこなしてますよ!慣れですよ😊

はじめてのママリ⭐️

凄いですー😢!
    私もう前がよく見えずクッション敷いて高さ出してるのですが、それでも不安過ぎます😩

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

個人的に講習を頼むと自分の車でプロに教えてもらえるので良かったです!

私はペーパードライバー講習をネットで探してやりましたが、初心者向けとかあるはずです。
自身の車では講習できない所もあったかもしれませんが、駐車ならやってくれるかもです。

私もマンションの駐車場がかなりギリギリだったので、自分の車で講習受けて、ここのタイミングでハンドル切り替える!!とかめちゃくちゃ細かく教えてもらってバッチリ止められるようになりました!

はじめてのママリ⭐️

ペーパーではなくても大丈夫ですかね😂
    ちょっと調べてみます😰

• 9月20日
ぴよまま

私は運転苦手で乗るのを辞めた人です😅✋
地元は田舎だったのでまぁ一応乗れてましたけど今は車がなくても良い地域なので交通量も全然違うし怖くて乗ってません💦
乗ってる時は軽しか無理と思ってました!
子供が産まれて車乗れる方が便利かもなとは思うんですが子供乗せて事故になんてなったらありえないのでやっぱり車は止めておこうって思います😅笑

はじめてのママリ⭐️

私の母がそれです!😭
    都内なのでまあそれでも全然平気だし、私もそれが理由で免許取らなくて…
    結婚してまあまあ田舎の方に引っ越しをして免許の必要性を感じで撮ったのですが、田舎だけど道が狭く交通量があるので運転余計怖くて🫠
    私もいずれ乗らなくなる気がします😢

• 9月20日
ママリ

今オデッセイ乗ってます。軽もたまに乗りますが、慣れたらオデッセイの方が運転しやすいです。
うちのはセンサーついてるので、駐車するときとか狭い道曲がるときとかセンサーでピーピー教えてくれるので、安心して駐車もできます💡
よく大きい駐車場とかで駐車を練習してる人みかけるので、免許取りたての今練習しといた方が良いと思います😊

はじめてのママリ⭐️

オデッセイの方が運転しやすいですか?🥲
    うちもセンサーついてるのですが、なんかあのピーピー音が逆に怖くて😫
    昨日私もスーパーの屋上の駐車場で練習しました😭💦

• 9月20日
ベリー

初心者マーク🔰を多めに付けとけば周りも気をつけてくれると思いますが😅
普通車に乗ってる人で下手くそな方は沢山いますよ!
そう言いながら私は軽ですが😂

はじめてのママリ⭐️

初心者マーク付けてるのですが、気をつけてくれてる感あんまり感じたことがなく😂
    もっと優しくしてくれるのかと思いきや、世間は厳しいのだと実感しました😭

• 9月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

初心者マークつけてないのですか??
つけてればみんながどいてくれますよ🤣

私も免許取って直ぐに旦那のヴォクシー乗ってみろって言われて乗ったら怖くて旦那もこりゃダメだって思ったらしく代われ!って言われて代わったりしました😆

うちは、1人1台の地域に住んでるので自分のは軽乗ってますがヴォクシーもたまに乗ります!なれますよ🙋‍♀️

はじめてのママリ⭐️

付けてます!
    目立つ真ん中に貼ってるのですが、全然どいてくれないです😭
    なんか逆に初心者マークだから意地悪してやろうって考えの人も多いんだよ、とか言われてこの地域には一生住みたくないなと思ったほどです😭
    ヴォクシーも大きいですよね😭
    1人1台の地域なら私も絶対軽欲しいです…!
    今平日は旦那が車乗らないので2台あっても意味ないんですよね😢

• 9月20日

私よりも小さい義妹(148cm)がヴェルファイアを乗りこなしててやっぱ練習あるのみ・慣れなんだな…と思いました。

私は5人乗りのタンクに乗ってます。
軽は事故起きた時に普通車と比べて高い確率でぺしゃんこになると言われコンパクトカーにしました。
旦那にはいつかはヴェルファイアを運転できるようになってねと言われてます😅

注射練習はYouTubeで分かりやすいのがあってそれを何回も見て平日とか開店時間近くの駐車場がガラガラの時や家の駐車場で何回も練習しました。

はじめてのママリ⭐️

148でヴェルファイア!
    凄いですね🥹
    タンク、ママ友が乗ってて大きさ良いなーと思ってました!😊
    私も軽は家族から事故のとき怖いから子供がいるなら絶対やめてと言われていて…
    駐車のYouTube、私もちゃんと見てみます!
    今もう家の駐車場に入れるのも怖くて旦那がいないと運転できず、練習はいつも土日で…😭
    頑張って1人でも練習できるようにYouTubeたくさん見てみます😢

• 9月22日
ママリ

150センチでオデッセイ乗っています。

軽からスタートしました。笑
軽、5ナンバーの乗用車、SUV、5ナンバーのバン、オデッセイです。

実際、軽が一番楽ですね。

軽は内輪差なんてほとんどないですし、オレンジの中央線がある道路なら切替なしでUターンもできますし、小回り効くし狭い場所でも対向車を余裕でかわせます😆

オデッセイなんて狭い道を通るには最悪バックできる技術があるか、ミラーを畳んで側溝に落ちないような幅寄せできる技術がないとうかつに細い道なんて通れないです😂

安心感はオデッセイが1番ありました。万が一後ろから追突されたり横から当たられても軽ほど吹っ飛ぶ事はないな、と。

私の場合は車が大きいほど運転は慎重になりました🤔
中途半端な5ナンバーの頃がいちばん擦りましたかね。
いけるだろう的な適当な感覚というか、わりとギリギリを責めて縁石を擦るとか。

運転ですが、バス会社がやってる研修に参加してみてはいかがですか?
家族が20年のペーパーで全く運転できませんでしたが、バス会社の運転講習に参加してきれいな駐車ができるぐらいに上達して帰ってきましたよ😊

はじめてのママリ⭐️

軽からスタートしたんですね!
    やっぱり小さいやつの方が運転しやすいですよね🫠
    オデッセイ、なんか無駄に大きくて凄い嫌で😂
    買ったときに私は運転しないからーと思って旦那が選びましたが、もう少し運転しやすいやつにすれば良かったなと😩
    バス会社が研修とかやってるんですね!初耳です😃
    このままだと本当にペーパーになりそうなので色々調べてみます🙇‍♀️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

街乗りでここまで要らないですねぇ。
    遠出するならまだしも、近所のスーパーや保育園のお迎えぐらいではいらないです😅

バンなんて大勢で乗るなら良いですが、家族ぐらいならほとんど空気を運んでるようなものですものね。笑

オデッセイは大きいわりにはこまわりが効きますし、目線も乗用車より高くて鼻も長くないので運転はしやすいと思いますよ。
    カメラとセンサーがあれば駐車もあとは慣れですかね。
    車の大きさとタイヤの感覚を早めに掴めると嫌な運転も少しはマシになると思います🤔

• 9月22日