※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

子供が食事をダラダラと食べることに悩んでいる方からの相談です。食事中に遊びをさせずに食べさせようとしたが、子供が食べなくて体調を崩してしまい、ストレスを感じています。このような場合、子供の特徴として受け入れるべきか、解決策があるか相談したいと思っています。

ご飯を全然食べずに
ダラダラ食べるお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか😭?

上の子が離乳食の時から本当に食べず、
今現在放っておくと2時間以上時間をかけて食べます。
もちろん量は少ないですし、
気が散るテレビも消しています。
これはいけないと思い、
遊び始めたら切り上げる、
遊ばなくても30分〜1時間くらい経ったら
切り上げると言うやり方にしたところ
あまりにも食べてないからか
体調を崩し風邪をひきました...😢
そして下の子にも移り、
ただでさえ食べないことにイライラするのに
もう散々な状態になって
私の精神的にも限界が来てしまい
毎日イライラストレスで疲れました😭😭

このような場合、やはりダラダラ食べるのは
この子の特徴と捉えて諦めるしかないのでしょうか...
何か解決策があれば教えてください😢

コメント

ままりん

うちの子もダラダラ食べがすごいのでイライラしちゃってます😭
タイマーをつけてこれがなるまでに食べ終わろうねで少し効果があったんですがどうですかね⁇🤔

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そのやり方やってみたのですが、
    タイマー気にし過ぎて
    食べなかったんです😭

    今どのくらい?
    もう鳴るかな?とか言って
    そんなのいいから食べてくれよ...って感じで😭😭

    • 9月19日
deleted user

保育園が幼稚園でも食べませんか?
また食べさせれば食べますか??

うちの場合そんなに構ってることできないので(イライラしちゃって)食べさせちゃってました😅

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    幼稚園の状況は
    上の方の返事の通りです🙇‍♀️

    食べさせちゃうのが1番手っ取り早いですかね...
    年中でも自分で食べてなくても
    大丈夫ですかね😭💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!

    自分で食べなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    長女なんて年長まで食べさせてましたよ🤣
    あとは一回口に入れてあげたら、次はこれ口に入れておいてね、とスプーンに入れておいて、それ食べたら次はまた食べさせてあげるとかよくやってました!、
    食べ方を教えずに食べさせているだけだとダメだと思いますが、スプーンでの救い方、箸の使い方を、教えながらならアリだと思ってます!
    でも一応これは家だけの特別だからね!保育園では、自分で食べるんだよ〜とは、言ってました!

    • 9月19日
  • ちょん

    ちょん

    本当ですか〜😭😭😭😭
    旦那に甘やかし過ぎと言われて、
    もう年中だしそうなのかぁと思っていたので
    なんだか安心しました🥲❤️

    なるほど!
    私と娘で交互にやるって事ですね😳
    スプーンと箸は問題なく使えてそうなので
    その方法やってみます🥹!
    なんだか少し先が見えた気がします、
    ありがとうございます😭✨

    • 9月19日
ゆかぴ

幼稚園や保育園ではどうなのでしょう?

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    幼稚園に通っているのですが、
    お弁当は完食してくれていることが多いのですが
    だいたい食べ終わるのが最後。
    給食はほぼ完食することはなく、
    お昼ご飯の後の遊びの時間が終わるくらいまで食べてる時もあるそうです...😭

    • 9月19日
デカフェ

うちの娘もです。
一口食べてはお喋り、ペットボトルをいじったりで全然ご飯が進まずイライラしてきます...

オヤツの量や時間をコントロールしたりしてますが、毎日規則的なタイムスケジュールにするのも難しく...
直接的な解決になってなくて申し訳ないのですが、噛む力つけるためにおやつにスルメなど固いもの与えるようにはしてます!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    わ〜全く同じです😭😭
    何かしらやり始めて
    全然ご飯に集中してくれませんよね😢

    おやつは大好きで食べまくってしまうので
    禁止にしているのですが、
    それでも食べず困ってます😱

    スルメ、いいですね😳
    もうずーっともぐもぐもぐもぐしてるので
    うちもあげてみようかと思います😂

    • 9月19日
  • デカフェ

    デカフェ

    オヤツ禁止にしてもご飯食べないんですね😱

    スルメは歯医者で相談した時に、今の子は硬いもの食べてないから咀嚼して喉に送り込むという力が弱い、スルメとか与えてって言われてあげるようになりました🙋‍♀️

    娘の場合赤ちゃんの時からミルクも母乳も飲まない子だったので、そういう子なのかもしれませんが、、、😮‍💨

    • 9月19日
  • ちょん

    ちょん

    おやつの食べ過ぎで
    ご飯食べられないならわかるんですけど、
    全く食べてないのにご飯食べないって何で!?って感じですよね😥笑

    そうなんですね👀!
    うちの子肉噛みきれないとかすぐ言うので
    効果ありそうです🥺✨

    ミルクも母乳も飲まないって、
    めちゃくちゃ心配になりますね😭😭

    • 9月20日
まいちゃん☆

年長の娘ですが、
食べさせないといつまで経ってもご飯が終わらないので、
私が食べさせています🙆

本人も、
ママ食べさせてーと言うので、
1〜2歳の頃からずっと(たまに自分で食べるときもありますが)です👍

なのでご飯は15分以内には終わります!!

保育園や外では全部自分で食べて完食しているので、
家ではいいかなと思い👍

さすがに小学校高学年くらいになって
ママ食べさせてーはないと思うので、
今だけかなと思っています🤣

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    本当ですか😭😭
    もううちの子も、
    食べさせちゃおうと思います🥹

    15分以内で終わるの
    とっても理想です...😭👏
    もうご飯の時間かかりすぎて
    寝る時間も遅くなるばかりで😢

    確かに高学年で食べさせてはないですし
    今だけですね🤣❤️笑

    • 9月19日