※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳息子が日常的に癇癪を起こし、理由が分からず困っています。要領を得ない行動に疲れており、怒ることもあります。

3歳息子、毎日こんな感じで癇癪です。
頑張って作ったものが壊れて何回もめげずに作り直してて、でも壊れて、悔しくて大泣き。
悔しかったなぁ、頑張ってたのに→あぁぁぁぁー→何も言わない方がいいと思って、おしりふき片付けようとしたら→そこに置かないで〜こっちに置いてよ〜😭と言ってなぜか炊飯器前に置く→わかった、そこ置いとき→私の手を掴みながらなぜかママあっちに行ってよー→はーい、あっち行くな→しばらくして落ち着いた感じだったので、お茶飲みにそっち行っていいか聞くとダメと言われる→しばらく待ってからお茶飲みにいく→お茶飲まないでー!とまた泣き始める→全部飲んだのをみてヒートアップ→そのガラスのコップをとろうとしたから、あ、投げるなと思って高いところに置く→とってー😭→なんでいるの?→ピタゴラ装置に使うー😭→あれはガラスだからだめよ、それにコップはおもちゃじゃない→おもちゃなの!!!

その後泣きが落ち着いた所で、さぁお話しようか。さっきはなんで泣いたの?→壊れたのが嫌だったの→そうよなぁ、悔しかったよなぁ→悔しくないよ→じゃあ悲しかったの?→悲しくないよ!→じゃあなんで泣いたん?→わかんなーい→まぁいいや。でもママなにか悪いことしたっけ?あっち行けとか、お茶飲まないでとか言われたけど?どうして?→わかんなーい→分からないならそんな事言ってはダメよ。ママ悲しかったよ?分かる?→わかんなーい→分かんないの?〇〇は悪いことしてないのにママにあっち行けとか言われたら嫌な気持ちになるでしょ?→ならないよ。→本当?でも悪いことしてないのに、あんなこと言っちゃダメだよ、分かった?→返事無し

本当に人の気持ちが分からないのか、ただの反抗なのか。
もう毎日癇癪疲れます…ほんと言うこと聞きません。
今日は怒らず対応出来たけど、鬼になってしまうこともあります😇😇

コメント

ママリ

うちも同じです😭
なにか癪にさわると癇癪酷いです💦
特にここ最近はコロナで自宅療養中で出られなかったのもありますが、毎日👹←で怒ってばかりの自分に反省です😭

• とんとん

とんとん

どこでスイッチ入るか分かりませんよね💦
    悔しいのはわかるし大泣きしてもいいんですが、お尻拭きを炊飯器に置くのも、私がお茶飲むのも全く関係ない事なのにどうしてそうなっちゃうんですかね…本来泣いてた事以外のことにどんどんそれていって、意味不明な事で癇癪が続いたり…
    そんなことありますか?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

あります!!
    うちも後々理由聞くとやっぱりこれが原因かーって思うこと多いのですが、段々怒っている理由からそれてしまうんですよねー😂
    うちの場合はパパに当たり散らしてソファーに座ってるだけで怒りだしたりとか、座る位置が少しズレていても違うって怒り出したりとか…
    冷静になるとあぁ、確かにわたしもイライラの理由はしっかりあるけど、旦那の行動一つにしても段々イライラして結果全部にイライラしちゃってるなーって😂
    ある意味そこも大人と一緒なのかなーなんて思ってます💭
    でも大泣きされるとイライラはするんですけどね💦

• 9月20日