※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お金・保険

旦那様に働くなと言われている方がいる。共働きを考えている女性は、余裕ある生活を望む。従兄弟は専業主婦でカツカツ。家計の考え方について知りたい。

お金カツカツだけど、旦那様に働くなと言われてる方いらっしゃいますか?

私は余裕ある生活にしたいので、子供が可哀想だとは思いますが、一人っ子で共働きかなと今のところ考えております。
そりゃお金に余裕があれば、子供も産みたいし、専業主婦で気持ち的にもゆったりしたかったものですが、そんな願いも叶わず😓💦
身なりも綺麗な感じでいたいし、子供と海外旅行にもたくさん行きたいという私の考えで、このような考えになりました。

私の従兄弟の話ですが、従兄弟は子供が4人おりまして、専業主婦です。公務員をしておりますが、奨学金の返済や家のローン、保険、子供の習い事などでカツカツと言ってます。
ただ、旦那様から「自分の母親が共働きで幼少期辛かったから、俺は働かずに子供と奥さんは家にいて欲しい」という理由で働くなと言われてるそうです。

人によって価値観様々ですよね。。
カツカツだとしてもなんとかやっていけるから、今の状況で大丈夫っていう人と、余裕ある生活がしたいなと思う人それぞれだなぁと感じました。

従兄弟は専業主婦で子供4人なので、ほんと良い旦那さん捕まえて裕福だなぁと思っていたのですが、こういう場合もあったのかと知り驚きました。

皆様はどんな感じで家計を考えているか知りたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人の予定です^ ^2人目は想定外の妊娠でしたwwでも、とても仲良しなんで産んで良かったと思います!
フルタイム共働きです^ ^
節約したら全然いけるんでしょうけど、夫婦2人とも大食い、欲しいもの買うタイプで貯金しないとなあ〜ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも余裕を持って育てたいので、1人でもいいかなあと思ってました!でも、2人産んだので、1人に沢山かけようと思ってたお金を半分こする予定ですw

• 9月19日
  • man

man

うちも女の子なんですが、姉妹が欲しいなぁというの夢だったので仲良しほっこりです💗✨

わかります😂夫大食い、私は欲しいもの妥協したくないタイプで💸飛ぶしかないです。

せっせと働いて不自由なく子供が暮らしていけるように親として頑張りましょ🥹

• 9月19日

価値観人それぞれですからね☺️

確かに、子供の頃鍵っ子だったり、毎日学童行かされたりしたのがすっごく寂しくて、子供には同じ思いをさせたくないって人もたくさんいますので、どちらの考えも間違えではないと思います😊

私も正社員フルタイム共働きで子供2人なんですが、3人目…本音は男の子も欲しいなーとか思っていたけど、子供の将来を考えて、留学したいとか中学は私立受験したいとか言い出したらお金で我慢させたくないので、うちは2人で終わりにすることにしました🥲

幸いテレワークなので、家に帰ってきたら子供1人にすることは無いですが、17:30までは仕事だし構ってあげられないのがちょっと可哀想かなぁ…とモヤッとします😅

退会ユーザー

あと、うちは私自身が一人っ子ですごく嫌だったので、2人は絶対!でした🙂

• 9月19日
  • man

man

将来のお金のこと考えたら働く一択になりますよね😭

同じく私立行きたいや習い事たくさんやってみたいなど言われて、お金が…😟 と我慢させたくないです。

テレワーク羨ましいです。私はサービス業なので娘には寂しい思いさせてるなと感じでおります。。
    転職を考えてるのですが、テレワークはどんなお仕事なんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

私は商社でマーケティングの仕事してます😁
    とはいえ、所詮雇われの身なので、フリーランスとかで在宅してる方はすごく憧れます🥹

• 9月19日
  • man

man

わぁ✨かっこいいです!
    フリーランスはかなりの実力ですもんね😣

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも夫に家に小さい時はお母さんがいないと寂しいから3歳まではって言ってましたが
私は実家でお金がないほんとに食べるものもない電気水道ガス止められるという暮らしをしていて、公園に水を汲みに行ったこともありました.

なので、寂しいよりも惨めな思いをさせたくないって気持ちの方が大きいので
した2人は8月から保育園に預けて働いてます。
でもよるとかは働かないようにしてます。日中働いてます。

• man

man

やはり旦那様でそのような考えの方もいらっしゃるのですね😔

私は不自由なく暮らしてきてて、同じように子供も育って欲しいと思い稼がねばです😓惨めな思いさせたくない、わかります😞親が出来る事の一番って私はお金をかけてあげることなのかなと思ってます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分土日子供たちとたくさん遊ぶとか、仕事で忙しくても運動会やイベントごと入学式、卒業式などは行ってあげるだけでも普段忙しい仕事していても寂しさって感じないと思います。
    お金があれば子供のやりたいことやらせてあげられるし
    惨めな思いしないと思うんですよね.
    いくら家に親がいたってお金なかったら働けよって思うだけだと思うんですよね.子供目線からで言えば.

• 9月19日
  • man

man

確かに〜!
    働けよって思いますよね。
    全て子供目線で考えなければですね💪

• 9月19日

私は結婚してもこどもを産んでも仕事は続けたいと思っていたので、その価値観を尊重してくれる人と結婚しました。共働きこども3人です。専業主婦願望はないです。

• man

man

価値観大事ですね☺️
    色々な価値観があるもんなんだなぁと実感しました✨

• 9月19日
もふもふ

従姉妹は、3人子供がいますが、
「自分が、いつも親がいなくて寂しかったから、絶対に子供にはそんな思いをさせたくない。」と専業主婦を選んでました。
元々帰国子女で3ケ国語話せる才女だったので、私からするともったいないー💦
という感じでしたが、
従姉妹自体は今の生活に満足しているって言ってました。
(今は在宅で通訳をしているようです)

かたや私は、母親が専業主婦でしたが、
「共働きは貧乏だから」「鍵っ子はかわいそう」という価値観の持ち主で、私も親にそう教育されてました。
自分が大人になり、自分は、
「母のような社会を知らない狭い価値観の人に子育てされたくない」と思い、共働きを選びました(母のことは大好きですし、感謝もしています。)

• man

man

才女もったいないって私も思います!
    私の従姉妹も国立大出ててエリートなのに、専業主婦なんだ🙁と思っちゃいました💦
    まぁでもそれぐらいレベルが高い子だったので、良い旦那ゲットできたのかなぁと💗

私の母も祖母からまーちょこさんと同じように教育されてきてて、その反動で専業主婦からフルタイム正社員になりました!その気持ちもわかります😊

• 9月19日
はじめてのママり🔰

カツカツではないですが、夫が子供が小さいうちはそばにいてあげてほしいというタイプですね☺️
ある程度大きくなったら働きたかったら働いてくれたらいいし、専業主婦でいたかったらそれでいいんじゃないかなという感じの人です。
なので子供は二人までにして、私は専業主婦というかFIREだと思ってますー笑笑。
今まで自分の力でたくさん稼いで貯蓄もしてきたし、家のお金を増やすことが今の私の仕事かなと思ってます😌
外で働きたくなったら働こうかなと👍

プチプラで身なりを綺麗にしつつ、海外旅行はコロナ渦でなかなか行けてませんが、国内旅行を楽しめていて、子供たちがやりたい習い事をさせてあげれるくらいの生活水準は保ちたいと思ってます😃あとは食費を削ったりだけはしたくないと思います。
上記のことができなくなったらFIREを中断して身を粉にして働く所存でございます、、

• man

man

カツカツでないのが旦那様神だと思います☺️✨
    私の理想としてる家庭です🥹💕
    生活水準低くなるのは勘弁ですよね😣
    子供に我慢はさせたくないので、そこを一番に考えなきゃですね!

• 9月19日