※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不育症検査について質問があります。流産後の検査時期や保険内検査の意義、再妊活のタイミング、検査の有用性、何回流産後に検査するか知りたいです。2回の流産後に検査するか悩んでいます。

不育症の検査をされた事がある方、教えて下さい。
①流産のあとどれくらい経ってから不育症の病院に行かれましたか?
②保険内だけの検査ではあまり意味がないでしょうか?
③流産してから不育症検査して妊活する場合、生理を何回くらい見送ってからの妊活再開になりますか?
④検査をして良かったですか?
⑤何回流産してから検査しましたか?

特に①と③が知りたいです‼️
2回連続流産しまして、3度目の正直にかけてみるか、2回の時点で不育症検査するか迷っています💧
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は2回流産してから行きました!3ヶ月後くらいに行きました!
保険内の検査しかしませんでしたが、保険外でも自分がしたいと思うならしてもいいと思いますが、不育症の原因探るのはきりがないみたいです😣
妊活は検査と関係ないので、いつでも始めて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私もやるなら保険内はやりたいかなぁと思っているのですが。。
    ゆいちゃんママさんは保険内の検査で原因わかりましたか?
    3ヶ月後というのは病院に指定されましたか?
    検査して結果が出るまでは妊活ダメかと思ったんですが違うんですか?
    検査もしたいけど妊活が長いことお休みしないといけなくなるのはな〜💦と躊躇していたので😓

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わからなかったです💦9割はわからないって言われました😅
    いいえ調べるか調べないかは自分で決めるものなので、落ち着いてから検査してみようかな〜って思ったのが3ヶ月後くらいでした😊
    検査はエコーや採血で一日で結果わかるし、結果わからないにしても妊活はしていいですよ😊ダメな理由がないです😆

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9割もわからないんですね💦
    1日で結果わかったんですか⁉️😳保険外だともっと時間がかかるみたいですが、保険内の検査だとすぐに受けられるんですね👀
    生理1回見送ってから妊活再開したいのでその間に原因がわかればいいな〜と思ってました。病院に一度聞いて見ようと思います!✨️

• 9月20日
ゆきんこ

①予約がすぐ取れなかったので、2〜3ヶ月後に行きました。術後これくらいで、生理が何回くらいで、っていうのも予約の段階で聞かれました。
②私は網羅したかったので専門で有名なところに行きました。私の血液検査だけで12万円ほどでした。
③手術してたので2回見送りました。これは手術した病院からの指示です。
血液検査の結果が出るまでも、その前に妊娠したくなかったので避妊してました。
④血液凝固異常が見つかったのでよかったです。
⑤2回流産後、先生に検査をすすめられました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有名なところだと予約とれるのもけっこう先なんですね💦
    病院に初めて受診してから検査結果が出るまでにどれくらいかかるのでしょうか?流産後すぐに受診できたら生理を2回見送るぐらいで妊活再開間に合うのでしょうか?💦
    現在は3回目の妊娠で継続されているんですかね?おめでとうございます✨️

• 9月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は長期休暇を挟んでたので、結果出るまで1ヶ月くらいでした!
    流産後、生理きてからの検査だったと思います。そこは検査する病院に問い合わせた方がいいですね。
    検査結果的にはバイアスピリンの服用でいけるはずでしたがダメだったので、今はヘパリン自己注射も併用して、4回目です。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も調べたところ、検査は生理が来てからっぽいですね。
    先程不育症外来の病院に予約入れました。これで前に進めたらと思います😌
    そうだったんですね‪💦‬ゆきんこさんが無事に出産できることを祈ってます✨️

• 9月20日
ブルブル

生理一回見送っていきました!
保険内もしました!確かに意味ない気がしました😅
検査結果がでた後から妊活になります。何か異常があればお薬ありますし。
検査して良かったです!

第XII因子欠乏症がわかりました。
私は死産からの初期流産で同じ病院で、先生にはしなくていいと言われました。
死産もたまたま。
初期流産は自然な事。
上に子どもいるからですかね。

私はした方がいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険内も保険外もされたんですね!検査結果が出るのにはどれくらいかかるのでしょうか?
    生理1回見送ってから病院行かれたとのことですが、実質何回生理を見送ってからの妊活再開になりましたか?🥺
    早く妊活再開したい気持ちとしっかり調べたい気持ちで葛藤しています💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私のいった病院は流産してから1ヶ月経たないと検査できなかったので1ヶ月後に行きました。
保険内の検査が意味がないかはわからないですが、一通り調べられることは調べたかったので自費のものも全て私はやって良かったです
仮に保険内だけでやって原因がわからなかったらモヤモヤするかもと思い全てやりました
不育症の検査をして妊活する場合...というのは病院がいつ頃検査結果がでてゴーサインが出るかだと思いますよ
流産後としては私は一回生理を見送ってからでした
手術をすると2回生理を見送らないといけないと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとう!私も調べる限り流産してから1ヶ月経たないとだめな感じがしてましたがやはりそうなんですね😅
    そうですよね💦保険内だけだと原因がわかることも少なそうですよね💧検査結果が出るのには時間がかかりましたか?💦
    前回手術して1回生理見送るだけで良いと言われましたが結局また流産してしまったので今回もまた手術したし2回見送ったほうがいいのかなと思っています💦

• 9月20日
Mi

①流産のあと、1回目の生理がきたタイミングで検査をしました!
②保険内の検査を先にして、結果は1週間ほどで出たので、追って自費の検査を追加しました✨
③結果が検査を受けて遅くて10日ほどで出たので、その後すぐに採卵周期に入りました!
見送るのは1周期だけでいいと言われてましたよ😊
④⑤2回連続で7wで成長ストップしてたので、受けなくていいと言われましたが、赤ちゃん側に異常もなく、不育症検査で結果、高リン脂質抗体で引っかかったので受けてよかったです✨

血液検査自体はいつでもいいみたいで、時期とかなかったので私は比較的すぐ行きました!5wからバイアスピリン飲んで妊娠継続出来たので要らないと言われても自分の意思を通して検査してよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険内の結果が1週間で、保険外の結果が10日ほどで出たということですか?1ヶ月ほどかかると思っていたのでそれぐらい早ければ検査のハードルが下がります🥹
    検査しても1周期見送っただけで妊活再開に間に合ったんですね!
    バイアスピリン飲まれてる方が多いような印象ですが、それは保険内ではわからない検査なんですか?🥹

• 9月20日
  • Mi

Mi

そのくらいで比較的すぐに結果が出ましたよ😊
    いつぐらいに検査したらいいかと聞いたのですが、不育症検査は特に時期というものがないからいつでもいいと言われたので自己判断で1回目の生理がきたタイミングで受けて結果が出ても次の周期には間に合いました✨
    血液凝固系に引っかかると、バイアスピリンやヘパリンを使うのですが、原因が分かる人の中では比較的多いのかなと思います💦
    プロテインS欠乏症や第ⅩⅢ因子欠乏症は保険適応内だったはずですが、私が引っかかった高リン脂質抗体は自費検査だったと思います!
    もしも原因が見つからなかったら、検査結果を持って不育症の専門病院に行こうと思っていたので、保険分と自費分分けましたが受ける項目は自分で選べました😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査に時期はないんですね🥹✨️
    検査してすぐにでも妊活再開したいと思っているので間に合うなら嬉しいです✨️
    不育症外来の病院の予約をしたので、一度相談に行ってみます✨️ありがとうございました😊

• 9月21日