※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が夜に泣いて起きることがあり、夜驚症か心配。寝かしつけると再び眠るが、症状について相談したい。

夜驚症でしょうか?
3歳9ヶ月の息子のことです。

いつもでは無く、休日でお昼寝をしなかった日が多いイメージなのですが
夜眠って2~3時間後に急に泣いて起き上がって、抱っこを求めるので抱っこするとバタバタ暴れたりギャー!!とすごい声で大泣きします。

5~10分ほどで少し落ち着いてきて、お布団に戻ると指差すので置くと寝てしまいます。その後は朝までぐっすりです。

一度だけ、夜に2回起きて泣いたこともありました。

一度、次の日の朝に「夜泣いたの何でやったの?」と問いかけても覚えていないのか返答は無く…

ググってみると夜驚症なのかな?と思うのですが、
似たような症状のある子や実際に病院など相談された方などいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

夜驚症だと名前呼んだりしても反応が本当にないです💦
抱っこ求めたりも無いです(><)
なので、お昼寝なしで疲れ過ぎて上手く寝れず泣いちゃってるのかなーと言う印象です!
うちの子もお昼寝が無しだとかなり夜泣きします😭
夜驚症も一時期経験しましたが、本当に絶叫取り憑かれてるって感じでした…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

やっぱり、意識ないみたいですから反応も無いものですよね?💦
    今日は「眠たいの?」と問いかけてうなずいてたので…

夜驚症の泣き方と夜泣きの泣き方も違うんですね💦
    あまり気にしてなかったのですが今日ふと気になってググってしまい余計に気になってきてしまいました😭😭😭

お昼寝なしが原因ぽいですよね💦
    様子見て気になるようでしたら一度どこかに相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月19日

うちも以前同じくらいの時期に夜驚症がありました。

問いかけに答えれずただただ声がかすれるほど泣き叫んでました😭
聞いたことないような声で怖かったです…

かかりつけ医に定期受診の際聞いたところ心の変化があったのかな?とでした💦

因みに保育園で周りの子も同時期になっており、
地獄のお話?生死をやんわり書いたお話、鬼のお話が怖かったようで、それを見た日はなってました💦

一晩に10回ほどなることもありましたが、一〜二ヶ月で落ち着きましたよ☺️

• ままり

ままり

酷いときは、腹から握りつぶされてるんちゃうか?!ぐらいな声のときもありました!💦
    今日は割りとマシだったような…

日によっては保育園に相談してみるのもありですね!確かに園での環境が原因なときもありそうですし…同じような子がいたなら尚更💦
    心の変化、敏感なタイプです…連休中怒りすぎてお昼寝なしで無理してストレス抱えさせてたのかも、と気になって反省してました😭

一晩に10回ですか!
    寄り添うほうも辛いですよね😭

ちょっと気になってしまい質問させていただいたので、また続くようでしたら小児科か何処かへ相談もしてみようかなと思います💦

コメント下さりありがとうございました!

• 9月19日

退会ユーザー

落ち着いてきますように😣

声がれする程泣いてかわいそうですよね😭

うちも心の変化に敏感タイプです💦丁度なった頃怖い本もでしたが、濃厚接触者で立て続けに長期休み明けとかでした💦💦
    暫く夜が恐怖でした😭

落ち着いてきますように😢

• 9月19日