※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで一番大変だった時期は何歳の時か、自分に母親力が足りないのか、上の子を持つママさんに相談したい。

現在2歳の娘がいます!
主婦で、自宅保育をしています。
子育てで1番大変だった時期は何歳の時ですか?

今はもう無理、1人になりたいと思うことがしばしばあります。
それが生まれてからずっと、潜在的にあります。
子供のことは赤ちゃんとして可愛いですが、すぐイライラしてしまって、世界一大切で守らなければいけない存在なのに、そうは思えない自分がいます。
今すぐどこかにやって人生やり直したいと思います…

3歳までの可愛さが1番の親孝行だとか、言いますが、その実感が今は得られません😭

今が1番大変だから、これから楽になるから、など実母に言われますが、本当ですか?
1歳の子がいる学生時代からの友達がいるのですが毎日イキイキと育児をしていて、お腹に赤ちゃんがいます。
子供産んですぐ、わたしにはもう1人なんて絶対無理だ!と今も思い続けて、日に日にその気持ちは強くなるので、やはり母親力というか、母性というか、何かがわたしには足りないのでしょうか?

もう少し上のお子さんをお持ちのママさんに、お聞きしたいです。

コメント

喋れない赤ちゃんの時も大変だったしじっとできない1歳から2歳までの間くらいも大変だったかなと😅
3歳過ぎれば言うこともきくし話も理解してくれるし会話も余裕でできるしだいぶ楽になりましたよ✨
うちは娘が可愛いすぎて2人目はとうぶんいらないと思ってました(>< )꜆꜄
今、4歳ですが1人でできることも多くなったしだいぶ手が離れたので2人目欲しいけどまた1から赤ちゃんかーと思うとなかなか2人目に踏み込めません🤣🤣いずれは欲しいんですけどね🤣💕

退会ユーザー

保育園入れるのは寂しくて 笑
    3歳8ヶ月くらいの年少4月まで自宅保育でした🫶🏻

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が可愛すぎてっていう感情が不思議ですし羨ましいです!
    そんなママさんでも1から赤ちゃんはなかなか大変だと思うのですね😭

今すでに結構話せるようになったのですが、
    イヤイヤ期?かわかりませんが野菜は食べないし気に入らないことがあると叩いてきたりじっと座っていられないし、
    もう嫌!!!って思うことがおおいです🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の2歳ぐらいが一番きつかったです😫服着るのもイヤ何するのもイヤでイライラしまくりでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、イヤイヤ期?かわかりませんが、
    前まで食べてたものも食べずにお菓子やアイスばかり要求するし、
    外出してもじっとしてられないし、体は重くなったし暴れるしで疲れるだけだし、
    逃げ出したいです…
    今が1番キツいと聞けてよかったです…

• 9月19日
ぽん

男の子と女の子では違うかもしれませんし、それぞれの性格にもよるかもしれませんが…

うちは3歳過ぎてからが一番大変です。これからもっと大変になるかもしれませんが…今のところ今が大変です😭

口答えするし、自分の言い分が通らないと大きな声で泣き喚くし、こっちの反応見ながら悪さするし、逃げ出したら一瞬で消えるし、好き嫌いに拍車がかかるし
毎日もぉーーーー!!!って思ってます笑

ちなみに3歳までは穏やかで、育てやすい子でした笑

上の子が3歳少し前に下の子を妊娠しましたよ🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、性格によりますよね。
    私がこんなことを思ってしまうようだから、今娘は明るく元気なタイプですが何か心の闇を抱えないか心配です。

大きな声で泣き喚くの、すでにやります😭
    そうなんです、行動力ができて今よりさらに暴れると大変になるな…とお先真っ暗な気分です。
    ずっとずっとこんなに邪魔?に思ってしまう自分にも嫌気がさします。
    母親になるべきじゃなかった…と後悔しています。

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

私が大声で叱っても効果がないのは分かってるのに、つい感情的になる事があります💦

わざとじゃなくても、足踏まれてイラッとしたり、口ごたえされて、は?って思ったり、やっぱり母親でも一人の人間だなと思います。笑

一人ゆっくりできる時間とか、好きなスイーツ食べるとか、友達と子ども抜きで遊ぶとか、ストレス発散が必要だと思ってます😊♪

• 9月19日
はなめがね

ワガママや口が達者で3歳はうるさく、嘘をつくようになった4歳も小賢しかったです。
5歳を前にぐっと落ち着いたなーと思います。
上の子は比較的育てやすい子だとは思います。
傾向と対策を取り易いって意味で。わたしも我慢が必要ですが、相性は悪くないと思います。

会話できるようになってくるとかなり違うと思います。
今はまだ言葉のシャワーを浴びせ、感情の表現の代理者として色んな形容詞を使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘をつくようになるのもまた困りますね😨
    保育園や幼稚園に通い出して、外界からの知恵がついた頃もまた厄介そうです。
    今のわがままに加え、口ごたえされるようになったらどうしましょう………自分がどうなってしまうか、恐ろしいです。
    子供なんだから、と考えてもイライラしてしまい。母親の器が足りないなと後悔しています。

• 9月19日
ママリ

私めっちゃ同じタイプだと思いました😂
出産は感動よりやっと終わった感が強くて生かさなければいけない義務と責任感だけでここまでやってきて心底可愛いと思ったことたぶんありませんでした!がここ最近言葉の成長が凄まじく少し可愛いと思う感情が出てきました!
母性私もないと思ってます!
あの全然関係ないですけど湊かなえの母性よかったら読んでみて下さい!
めっちゃ刺さると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、
    日々のお世話、やらないと育児放棄になってしまう、とか更に泣かれて面倒なことになる、という感じでやっています。
    同じような感情の方いるんですね、
    それでもやっているのはママリさん偉いです。
    今すぐにでも投げ出してしまいたい気持ちです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本の紹介ありがとうございます!
    調べてみます!

• 9月20日