※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がシャワーを怖がるようになり、洗うのが困難。顔に水がかかるのが怖い。アドバイスを求めています。

【アドバイスお願いします。シャワーが大嫌いになってしまいました…😭】
1歳10ヶ月の女の子がいます。
今までずっと赤ちゃんスタイルで膝に仰向けに寝転ばして洗っていて、顔を洗う時も目には入らないように丁寧に流していました。その時も泣いていましたが、そこまで拒否というほどではなかったです。
しかし数週間前に、夫がお風呂に入れた際、イヤイヤ期に入っているのもあり、膝の上に寝転ぶのを嫌がったそうで、
諦めて勢いよく頭の上からシャワーしたらしく、ギャン泣きしました。
その日からかなりのトラウマになったようで、シャワーの音を聞いただけで泣き叫ぶようになってしまいました。
過呼吸になるほど泣き叫び、まるで虐待しているかのような雰囲気になってしまいますし、本当に怖いみたいでめちゃくちゃ怯えてて可哀想になります。
一度泣きスイッチが入ると何を言っても聞かず、上を向いて美容院スタイル?で洗おうとしても聞きません。
でも洗わないといけないし、膝の上に寝転がるのも断固拒否されるので、立って洗うスタイルで慣れさせるしかないと、ここ毎日頭からバジャーと流すようにしてますが(流すよー、3.2.1と声かけなどしています)、あまりにも毎日パニック状態で泣き叫ぶので心配になります。

顔に水がかかるのがとにかく怖いようで、同じような経験があり克服された方、ぜひアドバイスいただきたいです😭😭😭😭

コメント

ボンジュール

シャワーが嫌ならばオケはどうですか?

後は、洗い流しやすいように目が染みないように泡で出るシャンプーにして地味な作業ですが、ガーゼで優しく流してあげたり。

後は、シャワーノズルにガーゼを縛ってあげたり。

• もみじ

もみじ

皆さま、沢山のアドバイスいただきありがとうございました😭😭!
    とにかく慣れた方がいいよなと思って、強行突破をしてしまっていましたが…
    もっと娘に寄り添ってオケやタオル使いながらやってみます😣😣
    シャンプーハットはかぶるのが嫌で付けさせてくれず💦
    今は何よりトラウマをのぞくことが重要ですよね🥲
    地道に時間かけて頑張ってみます😣

• 9月19日
  • もみじ

もみじ

すみません💦
    皆様宛に返信したつもりが、ボンジュールさんへの返信になってしまっていました🙇‍♀️💦

• 9月19日
ma

経験談ではなくて申し訳ないですが💦シャンプーハット使ってみるのはどうでしょう🤔
可愛いのもあるし顔にお湯がかからないので、試してみるのも良いかなぁと

はじめてのママリ

一時期なったことがあります。
その時はとにかくお風呂やシャワー=怖い、というトラウマを払拭することを重要視しました。
具体的にいうと、お風呂では身体だけ洗って、髪の毛は濡れタオルで拭くだけにしました。
その後頃合いを見計らって大丈夫そうになってから、徐々にならしていって無事普通に洗えるようになりました。

ニキ

シャンプーハット使ってましたよ!
西松屋などに売ってるアンパンマンのやつです!

シャンプーハットに慣れちゃって、今度はシャンプーハット卒業もなかなか大変でしたが、とりあえずの応急処置的な感じで😂
お風呂嫌がらなくなってきたら、少しずつ顔にかかっても大丈夫なように練習すればいいかなと思います😊

ゆぅまま

うちの場合はシャワーを嫌がってたわけではないですが、顔を洗う時はふわふわのフェイスタオルを濡らして顔を拭いていましたよー!新生児の沐浴みたいに笑
シャワーの音すら怖くなってしまったのなら、少し手間(髪の毛長いとかなり手間かも😱)ではありますが、風呂桶にお湯を溜めてタオルを濡らして少しずつ流してあげて、もう一度水に慣れて貰う方法はどうですか?

それはシャンプーハットを使うとか🤔
これを付ければ顔にお水はかからないって事を見せてあげると、わかってくれたりしないですかね?🤔

経験上のアドバイスでは無いので2歳前のお子さんに通用するかどうかわかりませんが😰💦

ゆぅまま

それは☓
それか○

誤字すいません💦

み

嫌がらなければシャンプーハットですかね🤔