※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

新生児のゲップが出なくてお腹がパンパン。ゲップのやり方や吐き戻しの悩み。ゲップが出やすい方法を知りたい。初めての育児で不安なことが多い。

新生児のお腹とゲップについて。
ゲップが出ずお腹がパンパンな気がします。。。

ゲップは最低10分は肩に担いだり、足に座らせて?やります。
やり方は助産師さんに見てもらって上手に出来てるそうです。
でも、出ないことの方が多いです😢
授乳の際、左右の間で出ず。ミルクの後も出ず。
途中横にして再度抱き上げても出ず。
どうしたらゲップをさせてあげられるのか分かりません😭

吐き戻しは多く、起きてる時はほぼ毎回タラーっとしてます。
多いとカポッカポッカポッと数回タラーとする時もあります。
ゲップでない時は、その後しばらく頭高くして抱っこしてます。
でも、横にしてから夜中もしばらく様子見てないと、不安で眠れません。。
産後ケアに2日間行っていたのですが、その際吐き戻しの件伝えたのですが、そんなに出なかったよーと言われてしまいました😢そうなるとやっぱり私のやり方なのかな、、、と😭

オナラはすごい出ます💨
うんちの時も、あ、うんち出たって離れてても分かるくらいの音がします。ちゃんとした量は1日4〜6回ほど💩
その他オナラと出たのかな?は沢山あります。

でも、お腹パンパンな気がして調べると、ゲップさせて下さい!
って返答が多くゲップが出ない事が不安とストレスになってます。
こうしたらゲップが出やすいなどあれば教えてください😭

初めての育児で、頼れるのは旦那さんのみ。
もう不安な事だらけです。。。

コメント

deleted user

うちの子もゲップは全然でなかったです。最近になってやっとたまーーにでるようになりましたが基本おならででてきます🥲
私も最初気になって検診の時聞きましたがおならが出ていれば問題ないと言われましたよ🙆‍♀️
吐き戻しも、大量に吐く以外は様子見で大丈夫と言われました!

らー

ゲップ出ない時もありましたし、ゲップが出ても吐き戻したことも多かったです。
ゲップが出なければオナラで出るし、出なくてもあまり気にしてませんでした😃
私は方に乗せて縦抱きでのやり方が得意ではなくて、膝に座らせて手であご下を支えて背中をさするやり方でやってました。
(分かりにくくてすみません💦YouTubeとかでもあると思うので見てみてください)
その方法だと結構な確率で出せてましたので参考にしてみてください!