※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お仕事

保育園を選ぶ際、仕事復帰優先で選んだのか、子どもを預けたいと思ったのか。幼少期の保育園入園に不安はあったか。子どもとの時間や理想の保育園についての希望はあるか。

研究のため、参考にお聞きしたいです。
保育園に子どもを預けお仕事されてるママさん。
①仕事復帰優先で入れないと困る、という思いで保育園を選びましたか?
それとも入れたい保育園を探し、ここなら預けたいという気持ちで預けられましたか?
②幼少期の多感な時期に低年齢から保育園に預けることに対して、なにか不安なことはありましたか?
③働いてはいるものの、もっと子どもとこう過ごしたいや、保育園がこんな所だったらいいのに、などの希望はありますか?

コメント

ぴあーぬ

①園開放にも何度も通って「ここなら!」という園にしました。1度見学に行って「ここに預けるくらいなら育休延長する」と思った園もありました。
ただ、仕事の出勤時間が8時と早目なので、7時から開園しているところ、というのも選ぶ上限でした。
②不安なこともありましたが、家庭内だけでなく、早くから社会性を身に付けるためにも同じ年齢の子達とどんどん関わりをもってほしい思いの方が強かったです。
③もっと早く迎えに行ってあげたい!というのは常々思っています。
7:00〜18:00まで保育園生活なので。朝1番乗り、延長じゃない子の最後はしょっちゅうなので。。。

ます

私は産前産後枠→就労という流れでしたが…

産前産後枠で最低ランクだったので入れれば良い!と思い空きのある園だけの申し込みでした。(結果入所できた)

産前産後枠で入れる時はとりあえず私が動けない間は外で思う存分遊んできて!と思っていて、就労に切り替える時は産前産後枠期間で急成長した我が子を見てこれなら安心して仕事できると思い通わせ続けることにしました。

保育園への要望について
私自身は「足るを知る」と思っているので預かってくれているだけで満足です。が、強いて言えば敷地面積が広くないので園庭が十分取れる園だったら良いのになぁというのはあります。

参考になれば嬉しいです。

①ある意味仕事復帰優先で、保育時間重視でこの保育時間(早朝や延長)でないと困るということで選びました。
保育内容や、ここならということではなく、この園でないと朝が間に合わず退職を検討する必要がありました。
②家で遊ぶことにも限界があり、ほかの子との関わりや家庭以外の組織も必要と思っているので大きな不安はありませんでした。ある程度の怪我は気にしませんし、預かってもらえるだけで感謝しているので大きな不安もなかったです。
③平日に休みが取れてゆっくりと子供とお出かけ出来ればいいのにとは思いますが、当の本人は保育園に行きたがるので保育園が大好きなところでよかったです。園がもう少しルールなどを厳格にしてくれるといいのになと思うところはあります‥。
①の理由で園を選びましたが、課外授業が豊富だったり、先生へ相談しやすい園だとよりよかったなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

①入れたい園があり、ここに絶対預けたいと思いました!
②特になかったです。
③課外がもう少し多かったら良かったなぁと思います😊