※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と日焼け止めについて相談です。日中は3〜4時間おきに授乳し、夜は5時か6時に次の授乳をしています。退院後体重はプラス2.8㌔で、離乳食についても相談したいです。日焼け止めは10分の散歩でも塗るべきか、日中の日焼けについても気になっています。

授乳間隔と日焼け止めについて教えてください。
来週で生後3ヶ月を迎えます。生後2ヶ月過ぎてから夜は指しゃぶりだけでグズらずそのまま眠ります。21時半までに授乳が終わり5時か6時に次の授乳をします。ただ朝も泣かないので、起こして飲ませています。日中は3〜4時間くらい放っておいたら空きます。体重は正確ではないですが5.7㌔ありました。退院してからプラス2.8㌔くらいです。離乳食に進むには、3〜4時間空いていればスムーズに移行できるとネットにありました。そうなんでしょうか?夜の授時間が空いているのは問題ないでしょうか?便秘をしていますので、起こしたほうがいいのでしょうか?お風呂上がりの白湯は飲ませています。こういう困った時は保健師さんに相談したらいいのでしょうか?
また、日焼け止めは10分の散歩でも塗ったほうがいいのでしょうか?日中は窓の傍でレースカーテンを閉めて過ごしています。オムツ焼け?のような日焼けしている感じがして気になりました。
長文で質問ばかりですみません。同じような方、分かる方よろしくお願いします(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

箇条書きでお答えします☺️

・離乳食の件(授乳間隔が3-4時間あいたら)私は知りませんでした。特に気にされなくて良いと思います。
どうして3-4時間あいたら離乳食への移行スムーズなんでしょうか??ネットに書いてありましたか??気になります。

・体重がしっかり増えいて、脱水の症状(おしっこが6時間でない、唇がカサカサなど)がなければ、
夜の授乳時間が空いても問題ないと思います。

・便秘に関してはお腹のマッサージや便秘に効く足の運動はされていますか?YouTubeで調べると出てきますよ。
また、もし市のイベントなどで「ベビーマッサージ」があればご参加をオススメします。
綿棒浣腸も試してみて下さい。
それでも全く改善がみられない場合は小児科を受診するとビオフェルミンを処方してもらえますよ〜
また、ミルクを飲まれてるのでしたらミルクが合っていないのかもしれません。

・お風呂上がりの白湯は飲ませても飲ませなくてもどちらでもOKです。
最近は飲ませる必要がない、とのことで飲ませてない方が多いと思います。
私は離乳食が始まるまでは母乳以外飲ませませんでした。

・おっしゃる通り、市の保健師さんに相談すると良いですよ☺️
市の子育て支援のイベントや支援センターがあればそこで相談もできますし、
電話で「子育てについて相談したいことがある」と伝えれば担当の保健師さんに繋げてもらえます。

・日焼け止めは今からの季節に10分の外出でしたら、面倒なので私だったら塗りません。
真夏だったら塗ります。

・オムツ焼けのようなものは聞いたことないですが、もし屋内で洋服を着ている状態で日焼けしているなら、日焼けしやすいタイプなのかもですね。そうでしたら10分のお散歩でも日焼け止め塗るかもしれません。

• マー🔰

マー🔰

離乳食はこちらの知恵袋で見ました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239767617?__ysp=55Sf5b6MM%2BODtuaciCDmjojkubPmmYLplpMg5rOj44GL44Gq44GE
    私も初めて知り、理由は分かりませんが、気にしなくていいですよね。

2ヶ月のときに保健師さんに体重計を持ってきてもらった時は成長曲線のど真ん中でしたが、夜間授乳が無くなってすぐ来た時なので、もう一度確認してみます!

毎日、便秘解消マッサージと足運動とうつ伏せ寝はしています。ウンチが出なかったら2日に1回綿棒浣腸をしています。2ヶ月過ぎてから完母で、片方5分のトータル10分か15分となり、水分が少なくなったのかもしれません。便秘が酷過ぎて小児科に行った時、朝晩の2回に白湯を飲ませるよう指導されて飲ませています。ただ、私も離乳食が始まるまではあまり飲ませたくないし、朝は飲ませる時間がないことからお風呂上がり1回になっています。

不安なこと心配なことは遠慮せず、市の保健師さんに相談します!

日差しが強い日は屋内でも焼けているような感じがしたので、お散歩のときは日焼け止め塗るようにします!

• 9月20日
  • マー🔰

マー🔰

URLがうまくできなかったので、写真で失礼します。

• 9月20日