※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれません。手作りや市販のも拒否し、歯が生えているため大丈夫と思っていますが、どうしたら良いでしょうか?待つべきですか?

下の子の離乳食について

6ヶ月の男の子なんですけど、離乳食食べたいサインは4ヶ月ごろから出てたので5ヶ月になってから、市販の10倍粥あげましたが食べませんでした。おえって吐かれました。
なので6ヶ月になってからにしようと思ってやめて、6ヶ月になり、あげましたが食べてくれず、市販のが嫌なのかと手作りであげましたがそれも食べなくて
味ほんの少しつけてあげても食べません。
下の歯が1本生え始めてきたので大丈夫だと思うんですけど全然食べてくれません。どうしたら食べてくれますか?
それとももう少し待ってからあげた方がいいのでしょうか?
アドバイスください(´;ω;`)

コメント

かちん

今までミルクや母乳でしたし
慣れない味が入ってきて出してしまうのは仕方ないことです。
食べさせるというより味に慣れさせるって考えれば気楽になるのでは?
本人が嫌がるなら無理に食べさせずその場で食事の時間は終わりにする。
味に慣れていけば徐々に食べる量も増えていくと思いますよ🙂

• 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます!
    そうですね♡(๑¯꒳¯๑)
    歯が生え始めてきたから食べさせなきゃって焦っちゃいました(´- ̯-`)

• 12月14日
❀megumi❀

10倍粥が嫌とかはないですか?
少し水分減らしてみる、とろみをつけてみるとかつぶを増やしてみるとか・・・

• 二児ママ♡

二児ママ♡

つぶつぶ残した感じもダメだったんですよ(´- ̯-`)
    飲み込む時におえってなって吐いちゃったので(´・ω・`)
    なかなか進まない離乳食にちょっと焦っちゃいました(´・ω・`)

• 12月14日
JMK***S 活動中

娘は、ミルク飲み量が少なくて、5ヶ月から始めて、ギャン泣きでした。f(^_^;

色々試しました。

・スプーンからアイスの棒に替えてあげる。

・お粥の水分を多くして、ほぼ水の状態であげる。

・お粥を少しでも舐めたら、思い切り褒める。

・お粥を食べる→ミルクを飲むを繰り返し、細かく褒める。

今では、ご飯だよ❗って呼ぶと笑顔でハイハイして来ますよ。

食べてくれるといいですね。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

なるほど!やったことない方法なんで試してみようと思います♡(๑¯꒳¯๑)
    食べてくれるようなるといいですけど(´・ω・`)

• 12月14日
クミ

私の母から教わったのは、姉が離乳食開始の時に、お粥を食べなくて、うどんにしたら食べたって言ってました。
小麦粉なので、悩ましいところですが、違うものにするってのもありかもしれません。

うまく行くといいですね。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

うどんですか!?すりつぶしてあげる感じですかね?(´・ω・`)?

• 12月14日
  • クミ

クミ

そうでしょうね。
    赤ちゃん用のうどんなら安心ですが、大人も食べるやつだと塩抜きしないとね。

• 12月14日