※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

2人目育休中(扶養内パート)に3人目の妊娠が発覚しました😵‍💫長女の保育園…

2人目育休中(扶養内パート)に3人目の妊娠が発覚しました😵‍💫

長女の保育園の申請時期の為バタバタしてパニックです🙇‍♀️

いま2人目育休中で、長女は退園していて子供2人と過ごしています。
来年度4月の一斉申し込みで年少と1歳児を保育園に入れて、職場復帰しようと思っていた所、3人目の妊娠が発覚しました。
順調に出産出来たら5月末産まれです。
そうすると、4月に職場復帰だと慣らし保育もあり1ヶ月もまともに働けないです。
2人目が1月産まれなので1歳で途中入園させて、職場復帰も考えました。
ただ、11月中旬に引越しをする為、年末までバタバタしている状況で、1月から保育園と職場復帰・・・その頃には妊娠6ヶ月・・・出来るかな・・・と不安があります。
保育園の空き状況もまだ分かりません。(3連休で役所に連絡取れないので)
職場復帰を諦めた場合、退職になります。
退職になると、長女(年少)の保育園が自由契約児の枠になり、保育所使用料というのがかかります。18000円くらいです。(給食費別)
年少で無償化だと思ってたのにお金がかかるって・・・😭
急いで保育園の幼稚園枠も確認し直しましたが、既に申し込み終わっていて、空きがありませんでした。
遠いバスの幼稚園には空きがありそうでしたが、今後3人を保育園に入れて復帰する時に、小学校の学区外、上の子が転園になること、入園時のお金、制服代等が気になります・・・
来年度諦めて2年保育にするべきか・・・でも子供は保育園行きたいだろうなぁ・・・と悩んでます😣

みなさんならこの状況でどのような選択をされますか?🥲

批判等はご遠慮いただきたいです🙇‍♀️その辺りは自分でも深く自覚しております。

コメント