※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方への質問です。出産前の過ごし方について悩んでいます。支援センターに行く頻度が減り、息子との時間に罪悪感を感じています。出産後の子育てに不安があります。皆さんはどのように乗り越えましたか?外出が難しい時期でも上の子をのびのび遊ばせる方法を教えてください。

2人以上お子さんがいる方に質問です( ^ω^ )
最近お腹が大きくなってきて動くのがキツく、家で過ごす事が増えてきました😭💦
週に2.3回は午前中に支援センターに行くようにしているのですが、家にいる日が続いてしまうと息子に罪悪感を感じてしまいます😵
いけないと分かっていつつ、家にいる時は息子の大好きなアンパンマンを付けている事も多くなり、息子はテレビ。私はゆっくりと。過ごす事が増えてきました😰
今こんなんじゃ、出産後自分がきちんとできるのか不安になってきました…。
新生児が外出できるようになるまでの間、思うように上の子を外に連れて行ってあげれなくなると思うのですが、皆さんはどのように乗り切りましたか⁉️
産後もなるべく息子に我慢やストレスは与えず、外や支援センターでのびのび遊ばせたいと思ってますが、1人だと無理ですよね😭❓
皆さんのアドバイス等お聞かせください(>_<)

コメント

♡2児mama♡

おはようございます😃
妊娠中は私もそうでしたよ😬💦

下の子が産まれた今は出掛けることができないので、家でDVDを見たり、好きなおもちゃで遊ばせてます😫
主人の休みの日には公園に行って遊ばせたりして少しでも体を動かせるようにしてます😃👍

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます☺️
    下の子が産まれるとどうしてもそうなってしまいますよね😭💦
    産後2週間は母が来てくれるので何とかなると思うのですが、その後どう外に連れて行けばいいのかが分からなくて…😱
    旦那が「休みの日は公園とか連れてくし、夕方仕事から帰ったら俺が外で遊ばせるよ」と言ってくれているのですが、なるべくなら昼間に遊ばせてあげたい!昼間家にいてばっかだと生活リズムが狂わないか?とゆう気持ちもあって…😵

• 12月14日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

外で遊ばせてあげたい気持ちはあるんですが核家族なら難しいのが現実ですよね😱

今の時期、感染症も流行ってるので外で遊ばせるのも怖い気持ちもありますΣ(-᷅_-᷄๑)💦

ご主人、優しいですね(o^^o)

私は昼間は部屋の中で追いかけっこをしたり、かくれんぼをして遊んでます(^-^)子どもも楽しそうにしてるので家の中でできる遊びを取り入れるって感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月14日
  • ともにゃん

ともにゃん

そうですよね〜😱
    息子に罪悪感もありますが、割り切って家の中で遊ぶしかないですよね😱😱
    アドバイスありがとうございました☺️

• 12月14日
陽菜湊(о´∀`о)

2人目妊娠中は毎日支援センター行ってました。産後の1ヶ月は義母に週に数回遊んでもらってましたが、1ヶ月健診終わってからまた毎日支援センター行ってました。
今回はほぼ公演です。支援センターは週一くらいですね。咳や鼻水の子連れてきてるバカ親が多いので赤ちゃんはさすがに連れて行きたくなくて^_^;

• 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

次女の時は1ヶ月健診終わった時期が3月とかだったのでピーク過ぎてるし!って思って気にしませんでした。
    今回は真っ只中なので控えてます。
    咳鼻水の子連れてくる常識ない人ばかりなので困ります。他の子にうつしたらって考えないのかな?って思ってしまいますね^_^;

• 12月14日
ともにゃん

確かに支援センターは咳や鼻水の子沢山ですよね😅
生後1ヶ月で外に連れて行くの不安じゃなかったですか(>_<)⁉️

はじめてのママリ🔰

ウチは、2人目が切迫早産だったこともあり、後期から家で過ごす事多かったです。私は最低限の家事だけして、ゴロンとしていたので、やはり1人遊びやDVDに頼る事が多かったです。

幸い実家が近いので、私ができない外遊びや体を動かす遊びは、周りに助けてもらいながら過ごしました。

産後は正直、慣れだと思います(^_^)a

2人目は、(生後2ヶ月とか)早い月齢から支援センターにデビューする子も多いと思いますし。

わが家も、遊びに行ける日は連れていってましたよ^ ^

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます( ^ω^ )

産後はやっば慣れですよね😂💦
    自分の体調や子供達の生活リズムを見ながら試行錯誤してみようと思います👶

• 12月14日