※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っている2歳10ヶ月の子供を保育園に入れる予定。療育と保育園の関係や受かりにくさについて不安。保育園見学で療育に通っていることを伝えるべきか悩んでいる。保育園入園後は療育はどうするか。

お子さんが療育行ってる方、保育園の事など色々教えてください。

今、2歳10ヶ月で療育に行かせて4ヶ月です。
言葉が遅く心配でしたが、療育に行かせてだいぶ言葉も増えました😭✨まだ二語文とかは言えませんが💦😇

来年の春から保育園に行かせる為、保育園の見学に行く予定です❇️

気になったのは、療育に行かせてるとなると保育園に受かりにくいとかはあるんでしょうか?
見学の時は療育に通わしてる事は言わない方がいいのかな?とか思いました。

こういう風に思ったのは、7月に娘の療育先が改装の為、1ヶ月お休みになりました。
その間だけでもと思い、近くの保育園に一時保育をお願いしようと思い問い合わせしました。
そこの先生に、言葉が遅いので療育に行っていると伝えました。そしたら、「療育先で先生と1対1でしか関わっていないなら、難しいですね。うちは集団なので」と言われました。
・・・ん?3歳まで自宅保育の人は保育園入れんって事??そんな人、たくさんいるんではないの?1対1って、療育の先生と子。自宅保育の母と子何が違うの?と思いました。
そんな言葉があり、受かりにくい?と思っちゃいました😭😭😭

来週行く、保育園の見学先は第一希望です✨
少人数が決めてでした。←うちの子は近所の子が集まって遊んでても交わろうとしません💦発達の病院の先生に、療育に通わす前に相談したら、療育より保育園の方が人数が多いから圧倒されて自分を発揮できないかも。とりあえず、来年の保育園までは療育で頑張ってみようとの事でした。だから、少人数がいいかな?って思いました。

↑見学とか行った事がないのですが、先生に聞かれたりするんでしょうか?なぜ、うちの保育園を??みたいな事を。🌀聞かれたら↑の事いようかな?とかおもって💦💦


あと、保育園に通わしたら療育はいつ行かせてますか??

コメント

ちーた

療育と保育園に行っています🙋‍♀️

ほんとに、園の方針によるんですよねー💦
基本的に統合保育のはずなので、療育を理由に断るとかはできないです。
だけど、私立園だったりは独自の方針をもってるので、そういう言い方されたりもあるんですよね😭

見学時にいわなくても実際入ればわかることだし、入園後なぜいわなかったのか?と園側といざこざになるのも嫌なので、最初に言った上で受け入れてくれるところのほうがいいかと思います☺️

娘がいってる療育は9~14時なので、保育園は休みです。
(もしくは療育後保育園へ帰り、夕方わたしが仕事後に迎えに行ってます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❇️
    言われた時カチンときました😂
    とりあえず、軽く言ってみます😇

    療育後→保育園となると療育の先生が保育園まで送ってくれてるんですか?ちーたさんが送ってるんですか??🤔🤔🤔

    うちは、療育を11~14時まで、週4.5くらい行ってて。保育園始まると土曜日だけになるんだ。と思って💦
    ちーたさん、療育は週何日行かせてるんですか??

    • 9月19日
  • ちーた

    ちーた

    わかります、カチンときますよね。
    わたし認可の公立園でいわれたことあって、市役所にクレーム入れました😇

    療育→保育園は、ファミサポ使ってます。
    送迎なしの療育園なので🥲

    保育園になったら回数減らすんですか??🤔
    娘は療育園は週一で、代わりにリハビリ訓練を週二で行ってます。
    本来は療育園に週3ていわれてますが、そんなには行けないなーて感じで💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、思い返したら、やっぱり煮えくりかえしたんでクレームしてやります😋笑

    療育、少なくしたくないんですが・・・。保育園と療育。うちもリハビリ週1行かせてます。

    この前、療育先を紹介してくれた相談員が、だいたいの方は保育園を月曜~金曜まで行かして
    土曜日に療育を行かせてますよ。って言ってて。皆そうやってるんだって思ってました。🌀
    できるなら、保育園の後に療育行かせたいのですが、仕事し始めると難しいと思って。でも、ファミサポってあるんですね💛早速、調べてみます‼️‼️‼️

    • 9月19日
バナナ🔰

保育園に入るにはとにかく点数です!療育を理由には断れません!
まぁ私立だと「加配がつけれない」とか何とか言って遠回しに断ってくるとこもあるみたいですが💦

面談時には療育に行ってることは伝えた方がいいと思います😊
療育=保育園=家庭と連携が取れていた方が一貫性があって子供の為にはいいですしね😄(大人の言ってることがそれぞれ違うと子供はパニックになりやすいです。)
1時保育の先生の言ってることは意味不明ですね😅
療育と保育園は別物ですが、保育園も集団生活を学ぶのには大事な場所です😄
療育の個別がいいか、小集団がいいかは子供によって違うので個別だから保育園(集団)がダメということもありません💦
うちは保育園で集団生活をしているのと、周りの子が気になると集中出来ないので個別療育にしてますよ😊
1回45分なので朝イチに行ってから保育園に登園してます😄